※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月前後で哺乳ストライキになりました。小児科医は1歳まで母乳推奨。母乳瓶で飲む息子に対する悩み。おしゃぶりや哺乳瓶の乳首が好きになった可能性あり。直母は拒否。

生後10ヶ月前後で哺乳ストライキになった方いますか?
ずっと完母で育ててきて、私が外出するときのみ搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらっていました。

3回食になりまだ夜間も含め4~5回は授乳していたのですが、今週に入り急に授乳しようとすると泣いて嫌がり全く飲んでくれなくなりました。
離乳食が進んでからは自分からおっぱいを欲しがることも少なく、この10ヶ月の間に2回ほど哺乳ストライキがあり、今回は離乳食も3回食になっていたためもう卒乳かな?と私も腹を括っていました。

しかし昨日他のことで小児科に行った際、無理に飲ませる必要はないけど、小児科医としては1歳までは母乳推奨とのことでした💦
なので、日中に搾乳したものを夜寝る前のみ哺乳瓶であげています。母乳が出る限り1歳までは続けたいですが、既におっぱいが張らなくなってきました🥲

もともと仕事復帰の予定がない限りは断乳ではなく卒乳にしようと思っていたし、もう自分の気持ちにも区切りがついているつもりでしたが、哺乳瓶だと母乳をすごく美味しそうにごくごく一気飲みする息子を見ると辛くなります…。
どうして私から直接飲んでくれないの?そんなに嬉しそうに飲んでくれるのに、もうおっぱい枯れちゃうよ?と泣きたくなります😭

普段から寝るときのみおしゃぶりを使っていて、自分からはめるくらいおしゃぶり大好きなので、本物の乳首よりもおしゃぶりや哺乳瓶の乳首が好きになってしまったのでしょうか?
哺乳瓶で美味しそうに飲むのに直接飲まないのは私のことが嫌なのかな?と思ってしまいます😢

日中も服を引っ張ってきたりしておっぱい飲みたいのかな?と思うような仕草をするのに直母では泣いて嫌がります。
これは卒乳したいというより母乳は好きだけど私から直接飲むのは嫌ということですよね😭?

コメント

cao*

うちの子も10ヶ月なってすぐに卒乳しました🥺🙌
3回食になったその日からです。
おっぱいあげようとしても笑って逃げてて笑、もう僕は赤ちゃんじゃないんだぞっていう自立みたいにその姿が見えたので私も無理にあげようとはしませんでした😊
小児科の先生にも、これだけ食べてたらフォロミもいらないし卒乳して問題ないよ!と言ってもらえたので🙆‍♀️
ちなみに哺乳瓶はうちの子も大丈夫で、直母は恥ずかしそうにしてたので、もしうちの子と同じだったら成長段階なのでは?と思いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息子ももう直母は恥ずかしいと思っているのかもしれませんね😣

卒乳した後におっぱいを欲しがる素振りはありませんでしたか?
    たまにおっぱい飲みたいのかな?と思うような泣き方をしたり、服を引っ張ってきたりするので、直母が嫌なだけで哺乳瓶だったらミルクや母乳を飲みたいのかなと思いどうしたら良いのか分かりません🥲
    おっぱい飲まなくなってから後追いが悪化した気がするので、ただ甘えたいだけなのかもしれませんが💦

• 3月17日
  • cao*

cao*

服引っ張ったりありました!
    でもやっぱいらないって顔背けてました。笑
    すぐに夜間も一切起きなくなって楽になったので、卒乳最高!って私はなってました。笑
    ミルクや母乳は習慣になってるのでやっぱり飲ませると美味しいみたいだったんですけど、保育園にも行き始めて牛乳飲むようになり、すぐにおっぱいのこと忘れてましたよ〜😊✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    息子も欲しがる素振りはするのに飲ませようとしたら怒ります😔
    泣いて嫌がるので私のことも拒否されてる気持ちになりますが、これも成長ですよね💦

確かに飲まなくなってここ数日めちゃくちゃ寝てます!それは嬉しいです✨

私も寂しかってないで成長を喜ばないとですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月で授乳拒否
下の子は8ヶ月で右側授乳拒否でした😓
上の子はそのまま卒乳してミルクも買ってなかったのでやめました!
めちゃくちゃ張って大変だったので飲んでー!と授乳の体制をとるものの逃げられただ半裸で追いかけるばかりでした笑
下の子は混合だったのでそのままミルクにスライドしました☺️
急に訪れる卒乳って戸惑いますよね💦
でも机に向かってみんなの顔見ながら食べたりする方が楽しいと思ってるのかなーと思ってあまり悲観的にならず受け止めてました!
ミルクでもなんでも美味しそうに飲んで元気ならハッピーですよ😂!気になさらず!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    2人とも早めの卒乳だったんですね!右側だけ拒否なんてこともあるんですね💦

何回か飲まなくなったこともあったので覚悟はしていましたが、え?あれが最後だったの?😭となってしまって…確かに母乳飲まなくても息子が元気ならそれが1番ですよね☺️

今日はなぜか寝る前だけ飲んでくれましたが、私のおっぱいも張らなくなってきてしまったし、多分眠くて気まぐれで飲んでくれただけだと思うのであまり期待せずにいようと思います🥲

• 3月18日