※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は保育園での問題行動があるが、家庭では問題なし。園が自閉症を疑い加配を勧めるが、実際は問題なし。悩んでいる。

私の息子は1歳半検診で喋れず検査に引っかかり紹介された病院へ行き保育園に行った方がいいと言われ通いだすと瞬く間に喋るようになりました
もうすぐ4歳になるのですが
家では全く問題がありません。
少しヤンチャで大人のような口調で泣いたりもしますが
この年頃。という感じです
癇癪も無く泣きますが目と目を合わせてちゃんと説明すれば理解します

しかし園では
去年は自閉症・多動症を疑われ(担当医に無い。と言われた)
今年は癇癪が多いと言われ加配を付けるよう手続きするよう言われました
そしてその通りにして加配をつける前に
臨床心理士さんに手紙で相談をする。のがあるのですが
相談が全くありません
園は恐らく、癇癪と文字に特化した所
(平仮名、カタカナも読めて漢字も大体読めて、アルファベットも全て言えます。数字も読めます)
を見て自閉症と思ってるようです

とりあえず💩をトイレでしない事を書いたのですが昨日からトイレでするようになり何も問題なく済んでます。
書くことがないと伝えれば何とかして書け。
と言われました
どうしたら良いのかわからず悩んでます…💦💦

コメント

ママリ

うちの子も今はペラペラ喋りますが
一歳半で喋らなかったので
言葉が遅かったことも自閉スペクトラムだと言われましたよ。
診断する先生よるのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にもよるかもしれませんね💦

• 3月17日
はとり

申請すれば加配がつくなら、手厚く丁寧に保育していただけるなら上手く利用しちゃうかもしれません。
癇癪を起こしたとき丁寧にお話を聞いてもらえるならその方が小学校に上がった時に大人を信用するとても話のわかる子になる可能性があるので。困り事が小さいうちに加配や支援を受けているとかなり成長が違ってくるケースが多いです。小学校や中学校でリーダー的存在になる子もいますよ。
 支援ははいつでもいらないといえばなくなるので考え方次第かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請して心理士さん次第ですが付くかも知れず
    そこは付けて下さいとお願いしました

そこでは無く年に数回相談として手紙のやり取りをするのですが悩みがない為書くことがありません
    しかし園からは必ず書けと言われて困ってます💦

• 3月17日
  • はとり

はとり

家庭では困り事がないと確かに困りますね。
    家庭では落ち着いて過ごせていること、園での集団生活では癇癪があると言われたことを書き、集団生活に馴染めるよう加配をお願いしたい旨を伝えたらいかがでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪については園から話すようであくまで家庭で困ってる事を必ず書けと言う事でした
    しかし書くこともないし
    強いて言うなら…のトイトレも困らず済んだので
    困ってる事はないが癇癪などについて書いておこうと思います🤔

• 3月19日