※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚して旧姓に戻します。子供も私の旧姓にするんですけど、私と子供の…

離婚して旧姓に戻します。
子供も私の旧姓にするんですけど、私と子供の戸籍謄本をそれぞれ取って、家裁行けばいいんですよね?

それと、母子手当?は子供の名前変えた後に市役所などで申請したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人様の旧姓に戻られた戸籍謄本と、婚姻時の氏のお子さまの戸籍謄本があると良いと思います。
また、役所へ入籍届を提出されるのであれば、各々の本籍がその役所の管轄外の場合、先程の戸籍謄本を持参するとお子さまの新しい戸籍が作られるのが早いかと思います。
分かりにくくてすみません💦

役所によって若干違う部分もありますので、事前に電話で必要書類を確認されると間違いないと思いますよ!
なお、母子関係の手続きは、お子さまの新しい戸籍謄本が必要な場合が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    とても助かります😌
    やっぱりまずは電話で確認した方が確実ですよね😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん手続きあって大変ですよね💦
    みなさん何度も来られているので、なるべく少なく済むといいなと思ったところでした😌

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当何からしたらいいかパニックです😭
    でも助かりました⸜ ♡ ⸝

• 3月17日