※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。清潔感・教育・雰囲気はAが良いが、距離はBが便利。他のメリット・デメリットも比較して、皆さんは何を重視して選んでいますか?

保育園選びについてです。
見学に行って、AとBで悩んでます。

実際に保育園に通わせていらっしゃる方など、どこを重視して選ぶのがいいと思いますか?
意見を頂きたいです。

ちなみにざっくり言うと、
清潔感・教育面・子供たちと先生方の雰囲気(いきいきしている)は断然Aです。
駅からの距離や、通勤時に連れていきやすいという場所の面ではBです。

その他詳しいメリット・デメリット
【A】
立て替えて3年目でキレイ(創立自体は市で1番古い)
パンフレットなどもキレイでしおりはパソコンで印刷されたモノ
園長先生がメイクもキレイにしててネックレスをつけてたりと、品がある
リトミックに力を入れており、園児達の歌もすごくうまかった
小学校と隣接している為、運動会で小学校の運動場を使えたり、危機管理にも対応
トイトレは自然に、というカンジ
最寄り駅から自転車で5~10分
人気が故、0歳児でも倍率が2倍
【B】
特別汚い訳ではないが、少し古いカンジ
パンフレット無し、しおりもコピーを重ねたカンジ
園長先生はノーメイク(良く言えば健康的)
トイトレに力を入れているのか、1歳でほとんど外れます!と自信を持っていた
最寄り駅から徒歩5分
0歳児はまず大丈夫だと思いますと言われた

私が何を重視するかだとは思うんですが、皆様が何を重視されて選ばれてるかを知りたいです!

コメント

☆★☆

補足
勤務状況としては、私は育休明けると、1ヶ月あたりの勤務時間は140時間を超えると思います。
夫は198時間です。

yuri

これだけ読むとBにあまり魅力を感じないのでAです(* ´ ェ `*)♥

• ☆★☆

☆★☆

ありがとうございます!
    最初にBに行って、立地面でもうBでいいかなと思ってたんですが、実際に中に入って雰囲気を見ると、かなりAに惹かれてしまいました😭✨

• 11月8日
豆まる

私は上の子供を引越しで二つの保育園に通わせて思ったことは、とにかく近いのが一番です!場所が遠いとそれだけで時間がかかるので面倒です。仕事で遅くなった時とか、雪や雨、台風の時に大変です(ノД`)冬は自転車で送り迎えってだけで子供も寒いと思います。車で送り迎えできるならいいですが。
最初に通ってた保育園は昔ながらの自由奔放に育てるタイプの保育園で、次に通ってた保育園は音楽教育や、英語、空手などいろいろ力入れてたところですが、正直「?」でした。なんだか子供らしくないっていうか、、私は最初の保育園の方が好きでしたね。

• 豆まる

豆まる

追記、ということでBですね!

• 11月8日
  • ☆★☆

☆★☆

なるほど。雰囲気もその考えだとBで良さそうな気はしますね。
    ちなみに、家からの距離は若干ですがAの方が近いです。
    私の職場からの行きやすさは、Bの方が近いです。
    (最寄り駅から徒歩5分か自転車で10分かの違い)

• 11月8日
くまちゃん

私ならBの良いところをもう少し探してBにしたいところです。毎日通いますし、雨の日台風の日の送り迎えもと考えるとBが魅力的です。

• ☆★☆

☆★☆

皆さんの意見を見る限り、やはり場所を優先されてる方が多いですね!
    参考になります✨

• 11月8日
ひま❣まや

今1歳1ヶ月の娘を生後9ヶ月から保育園に預けています😊
私が保育園選びで重視したところは
子どもとの関わり方
先生同士のコミュニケーションや雰囲気
先生達の身なり
完母だったので冷凍母乳OKかどうか
を重視しました!

認可の小規模保育園と普通の認可保育園を見学したんですが
小規模保育園の方が先生達の目が行き届いており
先生達の子どもとの関わり方にも安心感がありました。
先生達の身なりも多少のメイクは必要だと思いますが
厚化粧すぎたりアクセサリーも子どもを抱っこしたりした時に怪我の元になります。
またネックレスも万が一切れて落ちたのに気付かずそのままで
誤飲にも繋がるのであまり身につけてない方がいいかなと思います😩

大切な子どもを預ける保育園ですから
保育園選び慎重になりますよね!

• ☆★☆

☆★☆

先生達の関わり方、やっぱり重視しますよね。
    ちなみに、園長先生の雰囲気(メイクなど)は違いがありましたが、実際に子供たちと接している先生方はもちろん、ポロシャツで厚化粧や装飾品はなかったです!
    でも、そこの危険性などは参考になりました!

ちなみに、ウチの娘も名前がひまりです😊
    そして9ヶ月で入れる予定です🎵

• 11月8日

aとbでどのくらい時間差があるのかによりますね。
片道10分違うならbかな。
往復20分、1週間で100分、1ヶ月で6時間のロスは大きいです。

• ☆★☆

☆★☆

Bも自転車だと最寄り駅から(行こうと思えば)5分で行けます!
    徒歩か自転車かの違いですかね。

あと、保育園と家の距離だと、若干Aの方が近いです。
    でも雪とか台風とかを考えると、Bがいいですかね?

• 11月8日

退会ユーザー

交通手段が徒歩か自転車なら2人目の時に荷物で大変になるので、レンタル布団の有無なんかもポイントにすると思います。

学習をポイントにするなら 保育時間と教育時間が選べる認定こども園で元々が幼稚園の所に最初から入れても良いと思います(^O^)

• 11月8日
  • ☆★☆

☆★☆

二人目の件に関しては、今の家が狭いので、2・3年したら引っ越す予定なんですよー💦
    あと、布団はどちらも園でクリーニングです!
    保育時間もAとB一緒です。
    悩みます…。

• 11月8日

退会ユーザー

どうせ引越し予定ならAのリトミックも効果出る前に転園になりそうなのでBで良さそうな気がします。元々保育園は歌やリズム体操などありますし、赤ちゃん時代のリトミックの効果は、、?です😅

台風の日は自転車乗れないので他の方法を教えた方が良いです。

• 11月9日
  • ☆★☆

☆★☆

なるほど。確かにリトミックの効果が出そうなのはもっと先でしょうね!
    Aでも叫ぶようなアンパンマン体操の歌は聞こえてきてました😂
    でも本来、そんなもんですよねww

台風の日にどうするか、シミュレーションしてみます!
    九州なんで台風は避けられないですし😂

• 11月9日