※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20数年前の保育園での悲しい記憶があり、息子の保育園入園に不安を感じています。息子には寄り添いたいと思っています。

自分の保育園の頃の記憶について

もう20数年前のことですが、保育園に行っていて
とても印象的で記憶に刻まれていることがあります。

たぶん、悲しかったこと、なんだと思うのですが

・小食で好き嫌いがあったので給食がたべきれず
みんながお昼寝し始めて部屋が暗い中で
部屋の隅で1人ずっと食べられるまで座らされていたこと。
どうしても食べれないと、自分で給食室に持って行って謝ってきなさいと廊下にだされたこと。
母が迎えに来るまでずっと座らされていたこと。

・マーチングをやっている保育園だったのですが
練習の時間になっても誰も呼びにきてくれず
砂遊びに夢中になっていて顔をあげると誰もいなくなっていたこと。
その後練習の部屋に入ると、自分のパートの楽器だけが床にぽつんと置かれていたこと。

・他のお友達に部屋の隅においやられ、
ブロックを積み上げられて閉じ込められたこと。
先生が助けにきてくれるまで、随分時間が長かったような気がすること。


息子を4月から保育園に入れるのですが
このような自分の記憶があり、とても不安です。
現代の保育園でこんなこと、ないですよね🥲

息子ができて育児をしていると
自分の子供のときの悲しかった記憶がよく思い出されます。
たぶん息子も今後たくさん悲しい思いをすると思いますが
寄り添ってあげたいなぁと思っています😌


コメント

華

私も保育園に行っていた時、好き嫌いが多くて、給食を食べる広いホールでほぼ毎日最後まで1人で残されました💧
自分で給食室に持っていって謝ってました。
今でもこういうことがあるのか不安だったので、園には見学の際に思い切って聞きました💦
自分はそういう体験をしたが、今はどうなんでしょうって。
大体給食の時間は決まっていて、苦手なものもチャレンジはさせるけどどうしてもダメなら、明日は頑張ろうね!と時間で切り上げると、どの園でも言われました!
なので今は昔とは違うんだなと信頼して預けてます!
娘に給食のこととか聞いても、悲しそうに残しちゃったとは話しますが、私が心配してるようなことは一切なさそうです。

求めてる回答とは違うかもしれませんがすみません…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、今はもうそんなことないですよね!!
    同じような経験をされていて、お話をきけて安心しました!
    ありがとうございました🥰🥰🥰

    • 3月17日