※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の数を客観的に教えてください。

一歳半検診の書類で書かないといけないので教えてください。発語はいくつになりますかね?これは違うかなと思うものも書いてありますが、批判はなしでお願いします。
①犬→わんわん
②電車→でん(高い声)
③車を走らせる→ぶー
④パトカー→うーうー(サイレンの真似にも聞こえる)
⑤アンパンマン、バナナ→どちらもバ
⑥パン→時々パー
絞り出して以上です😂
遅いのは承知ですので、客観的に何個が発語になるか教えてください。

コメント

ちびママ💫

わんわん、あーん
だけですかね🥺
私の上の子の場合はそー書きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりと話すものだけ発語という認識なんですね!参考になりました☺️

• 3月17日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうですね、、
    ちなみにうちの子は1歳半健診では
    アンパンマンすら言えず
    発語はほぼほぼ0でした🥲

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!アンパンマンなんて言える日が来るのか、、😂急に爆発期が来た感じですか??

• 3月17日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうなんです🥲
    いつか言えます!今言えてますもん(笑)
    2歳2ヶ月の時にべらべら話すようになりましたよ(*´∀`*)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!今まで覚えてた言葉が一気に溢れたんですね😊
    前向きな意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 3月17日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

話さなかっただけで、話せたのかな?って思いました😊
    健診ではちょっと遅いかもとは言われましたが2歳までは様子見で大丈夫と言われました!
    全然です!ちらちら話すようになって可愛さ増しました\(^o^)/

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わんわん、うーうー、あーん
ですかね🤔
うーうーは微妙なとこですが、うちはパトカーをパトカー、うーうー、救急車を救急、ピーポーと二つ教えてるので発語に含めます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーうーはサイレンの真似かな?って感じなので微妙ですよね、、
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも赤ちゃんの発語しやすいように、ご飯→まんま、パトカー→うーうー、車→ブーブーみたいに言うので、発語しやすいようにしてあげてもいいと思いますよ😊
    発語は個人差ありますし、言いたいこと伝わってるし、それだけ出てれば遅いとは感じませんけどね✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!発語しやすいような言葉がけしてみます😊
    前向きなご意見ありがとうございます😭😭
    不安はありますけど、お話しできる日を楽しみに見守ろうと思います😭

• 3月17日
ゆゆゆ

わんわん、うーうー、あーんの3語かなと思います。

遅いと感じているのなら、発語なしで書いてもいいと思いますよ^^
うちも発語が遅く心配だったのもあり、経過観察してほしくてあえて発語なしで記入しました。
2歳のときに発語が増えてれば経過観察も終わるし、増えてなければ経過観察継続で療育とか紹介してもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて不明瞭なので発語なしと同じだと思ってます😭
    あえてなしと記入してもいいんですね!そうようかな、、
    ただ理解はできているのであとは発語だけで、うちの市はゆるーい感じなので引っかからない気もします😂😂
    親身になっていただきありがとうございます!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにゆゆゆさんのお子さんはいつぐらいから発語がみられましたか??

• 3月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

聞かれても、まだ意味のある言葉は話せません。と伝えればいいですよ☺️

うちは、第二子が1歳半検診で発語ゼロ→2歳手前でようやく発語し始めて今は普通に喋ってます。
    第三子も同じく一歳半検診で発語ゼロ→4月で2歳ですが今は「ママ」のみ言える状態です。
    うちの、第三子も理解はできてるけど発語が遅いだけですけど、2歳過ぎにもう一度検診予定ですよ^^

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その伝え方いいですね😊
    本当にそれぞれですね!でも2歳あたりで発語が出始めると聞いて安心です!
    おしゃべりし始めるのを楽しみにしときます☺️親身になってくださりありがとうございました!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

えー😳全部発語だと思いますけどね😳
私は全部書きましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お母さんが発語と思ったら発語なのかもですね!☺️
    ありがとうございます!

• 3月18日