※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
妊娠・出産

妊娠5〜6週のつわり体験や友人の結婚式参加、生理予定日前の受診タイミングについて相談です。

皆さんは妊娠5〜6週頃はつわりなど体調どうでしたか?

本日(高温期11日目)フライングでうっすら陽性が出まして、順調に進めば妊娠5週の終わり〜6週の頭ぐらいであろうタイミングで友人の結婚式があります。コロナで2年延期しており、ずっと楽しみにしていたお式なのでぜひ参加したいのですが、ネットで検索すると一般的に5〜6週頃からつわりが始まると出てくるので実際どうだったか体験談が聞きたいです。


また、お式の約1週間前が生理予定日の1週間後に当たっていて、そのときに陽性だったら急いで受診した方がいいでしょうか。タイミングとしては少し早いと思うのですが、食事や服装のことなどもあるので早めに受診した方がいいか悩んでいます。ご意見いただけると助かります。


※フライングでの検査なので化学流産などの可能性もあるのは承知しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5週にはつわりが始まり
結構きつかったです😭廃人のような生活してました💦笑

生理予定日から二週間くらいが胎嚢も確認できるかもです!早すぎると何も見えず、また行かないといけません😰
つわりは人次第なので
わかりませんよね😭式行けるくらい元気だったらいいですけど😢

ななっしー

私は5w6d~6w4dまで吐き悪阻で死にました😭
その間に点滴通ったので今はマシですが😭
悪阻出る出ないは人によるので私みたいに早くに悪阻でたら式に参加は厳しいかと思います😭
吐き悪阻が酷すぎて寝るか吐くかしかできなかったので😭

5wとかだと胎嚢確認はできると思います😌
食事はアルコール無し、生物は食べないにして服装は腹巻して暖かくしといたら大丈夫かなとは思います😌✨

式への参加は悪阻次第かなと😭

Eva

妊娠初期に友人の式に出席した事があります。つわりは個人差があるので辛い方もいれば平気な方もいます。式の時には悪阻がまだあまり出てない可能性もあります。受診は生理予定日から2週間後が確実かなとは思います。服装は和装なら着付けで妊娠中であることを伝えれば帯の巻き方工夫してくれます。食事はアルコールを避ければ他は普通に食べても問題はないかと思います。

パピコ

おめでとうございます♥️

私自身、現在妊娠5週目ですが悪阻はなくピンピンしてます!
私も今週の土曜日に友人の結婚式に参列します。
あと3日で突然来ないかドキドキしてますが、つわりの程度やタイミングは人それぞれなので必ずしも5~6週に来るとは限らないです😌

ちなみに1人目は4w位から、2人目は7w頃から始まりました💦

直ぐに受診する必要は無いですが胎嚢だけでも確認したいなどであれば受診してもいいかと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も同じような時期に友人の結婚式がありましたが、5w半ばくらいの予定だったので欠席させてもらいました。

結局ひどい悪阻はありませんでしたが、コロナも流行っているし大事を取って良かったと思っています😌

かぁちゃん

私は、全く悪阻ありませんんでした😊妊婦さんの約2割の人は悪阻ないらしいです。ただ、妊娠が分かったくらいから、コロナが始まったので、妊娠中 殆ど外出はしてませんでした😂

はじめてのママリ🔰

私は5wで既に悪阻ありました〜
ガム食べたり、梅干し食べたりして気を紛らわしてました😓

はじめてのママリ

7wですが、今のところまだ悪阻はありません!!🥺

サラダ

たくさんのコメントありがとうございます。まとめてのお返しですみません。

つわりについて人それぞれだというのは重々承知の上で、少しでも実体験を聞けたらと思い質問させてもらいましたので、いろいろとご経験を教えてくださりありがたいです!無事妊娠が継続しましたら、無理しすぎないように体調と相談の上出欠を決めたいと思います。実際に私と同じような状況になった方のお話も大変参考になりました。

実は前回稽留流産だったので、胎嚢の確認時期などはある程度わかっているのですが、食事や服装に気をつけると他の友人にも勘付かれてしまうと思うので、それならいっそのこと受診しておいて、万が一妊娠の可能性を聞かれたときはっきり答えられたほうが気が楽かな?と思ったりした次第です。前回のこともあり、妊娠継続していてもまだあまり人には言いたくないのですが、うまく隠す方法も思いつかず…

とりあえず生理予定日を過ぎるまで待って、新婦の友人にはできるだけ早く相談するようにします。