※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめろ🔯
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。皆さんは誰が立ち会いましたか?旦那さんにしてもらうかどうか迷っています。メリットとデメリットがあり、私は旦那さんに隣にいて欲しいと思っています。意見を聞かせてください。


立ち会い出産についての
質問です😫🙏

皆さん立ち会い出産は
誰がしましたか?

また、旦那さんに
してもらうかどうか
悩んでいます😥
今の所はしてもらう予定ですが、
いろいろ調べていると
立ち会い出産をきっかけに
妻を女として見れなくなる人も
いるようで・・・
メリットもありますが
デメリットも気になります😭
私的には辛い時に
旦那さんに隣にいて欲しいと
思っています😭😭


意見、聞かせてください😢💕

コメント

あかちゃん

旦那に陣痛室からずっと立ち会ってもらいました(^^)
今でも女として見てもらえていますよ(^^)
陣痛から44時間かかったので、とにかくいてもらえてよかったです♪
うんちも見られましたが(;・∀・)

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    やっぱり
    隣に居てくれるだけで
    安心しますよね😭💕

    うんちは恥ずかしいけど
    仕方がないですもんね😱

    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 11月8日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私は旦那に立ち会いしてもらいました!
実家を出たら
お母さんより旦那の方が
なんでも頼みやすくなり
旦那にお願いしました☺️

男の人の方が強い力だし
腰をさすってもらうとき、
生き見逃しでお尻を抑えてもらうとき
すごい助かりました❗️

デメリットは感じなかったですよ😆💞
出産のとき赤ちゃんの産声をきいて
一緒に感動を味わえるし
とっても幸せを感じました✨

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    確かに!!
    産まれた瞬間の感動
    一緒に味わいたいです😭💕

    立ち会い出産
    してもらおうと思います!!

    ありがとうございます🙌💕

    • 11月8日
deleted user

うちは分娩時(生まれる本当に直前から)に旦那に立ち会ってもらいました。
陣痛に耐えているときはいらいらして八つ当たりしてしまいそうだったので直前まで連絡しませんでした💦
生まれた瞬間を一緒に共有できるのはやはり感動しました✨
辛い姿は見せておいた方が、奥さんを労ろうという気持ちになるのではと思います。
私も女としてみてくれなくなるのかななんて思いましたが、産後の方が寝不足でひどいすっぴん顔や授乳でおっぱいぽろんと出した状態などでなりふり構ってられない格好なので女として見れなくなるんじゃないかなと心配です(笑)
旦那に聞いたら、別に出産前後と変わらない心境らしいです。
立ち会いでマイナスな気分になる旦那は一握りだと雑誌かなにかで読みました。
旦那は出産時役に立ちませんが心強いです😌
私自身はデメリットはないと思いますよ✨

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    私も八つ当たり
    してしまいそうです😥(笑)

    メリットたくさんですね💕

    立ち会い出産
    してもらいます😊💕

    ありがとうございます🙏🙇

    • 11月8日
よっち

わたしは主人に立ち会いしてもらいました。
病院はいってから13時間かかりましたが主人が仕事おわらせてからかけつけてくれました。ドリンクとってもらったりさすってもらったり汗拭いてもらったりもしつつ、痛すぎて暴言はきちらかしましたけど、夫婦円満ですよ(๑′ᴗ‵๑)

つらい時にそばにいてくれたことで愛情増しましたし、主人はわたしの必死な姿みてなにもしてあげられないから男は無力だなとおもいつつも、大変な思いしても産んでくれてありがとうってましたみたいです。

血を見るのがだめだとおもうので、分娩台のってからはわたしの顔の横にいてもらって血は見ないようにしてましたよ!生まれたてホヤホヤで一緒に写真撮れたし、下を縫ってる間にスケールではかったり、体重はかってるところも主人が写真とってくれたので本当たすかりました(๑′ᴗ‵๑)

立ち会い出産よりも産後のガルガル期とかで主人への扱いが雑になるのでそれを期に夫婦仲が変わるってよく聞きますので、産後自分がちゃんと旦那労わって愛情表現してれば大丈夫だとおもいますよ!

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    たくさんアドバイス
    ありがとうございます😊💕

    辛い時はそばにいてもらうに
    限りますね😭

    確かに出産シーンは多少
    グロいと思うので、
    私も顔の横に
    居てもらおうと思ってます😊

    • 11月8日
しー坊

出産はこれからですが、立ち会い出産するんだと旦那が乗り気です(๑´•.̫ • `๑)
子供を撮るんだと旦那がビデオカメラを欲しがったので先日買いに行きましたが、出産シーンも撮ると。。
それだけは阻止します!!

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    うちも同じく旦那が
    立ち会いする気
    満々なんです(笑)

    ビデオも買って
    ほんとに楽しみなんですね😍
    さすがに
    分娩時は撮影NGですね(笑)
    なにがなんでも阻止です!!

    • 11月8日
あやりん😆

旦那さんに立ち会ってもらおうと思ってましたが、何故か1人で産みたいって思ってしまい😅
旦那さん呼ばなくていいですって伝えました。
気が散ると言ったら悪いですが、そんな感じでした(^^;
陣痛中は、ずっと居てくれましたよ☺

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    立ち会いどうするかは
    自分の気持ち次第ですね😊💕

    陣痛中は絶対に
    いてほしいですー😢

    • 11月8日
ぴょん

私の兄は立会いで間違って下から出てくるのを見てしまって、外へ出て吐いてましたよ(笑)

私は旦那さんが立会いしました♡旦那さんが先に泣いたので私は泣けなかったのですが。
やって良かったと思えます!!
今思えば産声録音してほしかったです!

  • あやめろ🔯

    あやめろ🔯


    やっぱり少し
    出産シーンは
    グロいですよね(笑)
    うちの旦那も
    ビックリするタイプなので
    顔の横に立ってもらって
    見えないように
    しようと思います😊💕

    ありがとうございます😌🙏💗

    • 11月8日
♡ぇるもりこ♡

私は旦那と実母に陣痛の時から立ち会って貰いました🎵旦那は自ら強く立ち合いを希望していました✨
実母は居てくれるだけで精神安定剤になりましたよ🎵
もちろん旦那が居てくれて凄く安心できました❤陣痛時に擦ったり押したりして貰うのも男の力で良かったと思います🎵
そして何より出産後『こんなに頑張って産んでくれてありがとう』と言ってくれました💕男はただでさえ父として自覚の芽生えが遅いと聞いたことがあるので、立ち合いで良かったと思います🎵
ただ、強く立ち合いを希望していた旦那でさえ『あまりの緊迫感にちょっと怖かった』と言っていたので、立ち合いについては旦那さんの気持ちを大事にされた方がいい気がします✨

みずたま

うちは陣痛室までは一緒にいてもらって、分娩室には入らないと最初から断言しています。
初めてだし、立会いしてほしいなぁとは思っていましたが、本人その気がないことにイライラするし、先日の母親教室のときに元々の立会い出産の由来みたいなのを聞いたら、分娩は一人のほうがいいかなと思えるようになりました。

あー

うちは旦那にしてもらいました‼(о´∀`о)
でも正直、いてもいなくても変わらなかったです😄笑
陣痛が痛すぎて、腕の握る力が強くなって旦那の手を折っちゃうんじゃないかと思って、ずっと分娩台の柵みたいなとこ握ってましたし😂
話す余裕もないし、痛すぎて身体をさすってもらうのすら嫌でした( TДT)💦
でも、「こんなに頑張って産んだんだぞ」って言うのは見せられたと思います\(^o^)/
産後は(当たり前ですが)すごく優しくしてくれましたよ♥笑

★JilLE★

私は経産婦で出産がどんなもんかわかっているつもりです!
夫は初めての出産です。

夫は「立ち会いしたいとは思う」
と言ってくれるんですけど、私もやっぱり女として見てもらえなくなるのが怖くて、立ち会いして欲しくないです( ꒪⌓꒪)
暴言吐いたり、弱音吐いたりはしないと思いますけど、あの瞬間は衝撃的だと思いますので(A;´・ω・)

いざ産まれる!って時までは側にいてもらいたいですけどね(*´∀`)

2人目産む時に立ち会いしてもらいたいです(o^^o)