
祖母が亡くなって明日のお昼にお葬式なのですが、生後1ヶ月の子を連れて行ってもいいと思いますか❓(>_<)
祖母が亡くなって明日のお昼にお葬式なのですが、
生後1ヶ月の子を連れて行ってもいいと思いますか❓(>_<)
- どんちゃん(3歳3ヶ月, 6歳)

arc
連れて行くこと自体は問題ないかとは思いますが、コロナ禍のことと、泣いたり授乳したりとお母さん本人が大変だとは思いますので、短い時間で参列されるかお通夜の後に個人的に伺うかの方が良いかもしれません🙂

夜食のホヤ(略して肉子)
祖母のお葬式なら連れて行きます。迷わず連れて行っていいと思います。
ただ、泣き出したりした時は外に出たりして迷惑にならないよう、離席しやすい席に座ります。
私の祖母の葬儀の時も、妹がそうして列席しましたよ。
-
夜食のホヤ(略して肉子)
服装も、小さい赤ちゃんがいる場合は、お世話しやすい服装でいいと言われていますよ😊
- 3月17日

ちひちゃん
先日、祖父の葬儀に生後1ヶ月の子連れて行きました。会えてなかったので顔だけ見せに行かないと後悔しそうで…ただ、コロナ禍であること、長時間になると母子共にしんどいので、主人だけ残り、私と子供達は先に帰宅させてもらいました。
あらかじめ、短時間で帰宅することを喪主の方や親族に話しておくと良いと思います。

どんちゃん
みなさんご回答ありがとうございました💓
連れて行って泣いたら席を外したりして乗り切りました💦
コメント