※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人たちが子育てでストレスを感じているのを見て、一人っ子でいいか悩んでいます。旦那の仕事が忙しく頼れる人もいないため、ワンオペ育児が確実になると感じています。

まだ1人も出産してないし子育てもしてないけど
3人の子どのママをしてる友人たちが
めちゃくちゃカツカツに暮らしてワンオペでストレス溜まって子ども達を怒鳴りつけて余裕がなくてつらいと言ってるのをずっと近くで見てきました。

私は他の人よりかなり要領悪いし余裕がなくなると
完全に思考停止してしまうのでこのまま一人っ子でいいかなって思ってしまいます😢
1人を育てるのももちろん大変だと思います。

そして旦那は仕事で朝早く夜も遅い。
近くに頼れる人もいないのでワンオペ状態になるのは確実。

それでもやりくりしてる世の中のママさん達、すごいや、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。やはり、子育てって正直な話向き、不向きがあります

世の中お母さんは子どもを溺愛して当たり前みたいな風潮があるから、

外ではいいお母さん演じている人もいると思います

特別態度を変えるわけでもないけれど、電話対応📞みたいな感じですね

職場ではキリッと、友達にはラフに🤝

あともう一つあるとしたら、子育て向いていないのに、金銭的に余裕もないと厳しはずです。

私はお菓子が大好きです😘家系のあまりは毎月貯金していますが、やはり、お菓子を一切食べずに子どもに当てようとはなりません。

理由は、心の余裕がなくなるからです。

力の容量と、力の抜く力(趣味や、食にかけるお金)これがいい具合に行かなくなると、

カツカツ生活になるのではないかと思います

まる子

私は、1人目がかなり神経質な子だったので、2人産んでからとても楽でした。
1人目が凄く過敏な子で、2人目が凄く扱いやすく思えて、後々2人の相乗効果でお兄ちゃんを叱らずにすむ事も増えました。
弟を先に注意することによって、お兄ちゃんが見て学んでくれたり。弟は、お兄ちゃんをみて、学ぶこともあって。
あと2人で凄く集中して、子どもだけの遊びをしていたりと、親にできない役割もあるなぁと思います。
私は、逆に子どもと一体一だったら、精神的に耐え難い性格だと思います。
でも、3人は器用でないので無理です。

deleted user

我が家は、経済的に2人くらいまでなら、多分普通に育て上げられられるかな、という感じですが、、、
我が家はひとりっ子で、経済的に余力を持って生きていこうかなとなってます😌
子どもにもお金をかけるのはありますが、自分たちの人生にもお金をかけたいなと思ってます。

我が家も実家遠方、旦那夜勤ありなどであまり他に見てもらえる人もいないので、現在余裕がないのはありますね、、、
あと多分子ども大好きで何人も!っていうタイプじゃないのもありますね💦

ママリ

3人とか考えられません💦
凄いですよね✨✨
私は出産前は2人希望でしたが今は一人っ子でいいと思ってます😅
子供好きではないし子供と2人きりで過ごすのは1歳までが限界でした💦保育園入れて本当よかったです!
専業主婦で3歳まで家庭保育してる人とかめちゃくちゃ凄いと思います🤣

はじめてのママリ

1人のが楽だと思われるかもですが、2人のが楽な時もありますよ(*^^*)

上の子が妹大好きで、かわいいかわいいと一緒に遊んでくれます。
最近は下も意志疎通が出来るようになってきたので、2人でごっこ遊びしたり、遊んでくれるので、その間家事したりゆっくりしたり…。
一人だとママしか相手いないので、また違うのかなと思います。

あと保育園もあるので、うまく利用しながら、ワンオペも乗りきります!

deleted user

同じく思考停止してしまいます😂

大変だけど、不思議なことにあまりイライラしないです😵💡
これからイライラすること
増えるかもしれませんが...😂
どうしたらいいのか考えてると
不思議と怒る感情が消えてます🥲笑

deleted user

ご友人の方、余裕がなくて辛いのに、
何で3人も産んだんだろうって私は思ってしまいます💦
1人目2人目で育児の大変さが分からなかったのかな〜って…。
(人様のご友人にすみません)

自分たちのキャパの範囲内で、
精神的に余裕のある育児をすることって大事ですよ!
子どもの笑顔はママの笑顔あってこそです!