※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の方いらっしゃいますか?うちはだいたい3年に一回のペースで全国…

転勤族の方いらっしゃいますか?
うちはだいたい3年に一回のペースで全国転勤です
転勤はだいたい1ヶ月半前にゆわれ9月と2月にあります
今は子供が小さいのもあり着いて回っているのですがみなさんならどのタイミングで単身赴任にしてもらいますか?
生活が二重になるのと旦那の方は家賃ほとんどいらないのですが別になるとファミリーマンションを借りて暮らすことになると思うので出費はかなり増えそうです
家を建てる予定はまだまだありません
今上の子が4歳で子供がお腹の子合わせて3人いるので早めに単身赴任してもらった方がいいのかそれとも上の子が中学か高校ぐらいで単身赴任してもらうか迷っています
みなさん転勤族の方はどのようなプランをたててますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義務教育あたりまでは付いていこうかなと思ってます。
高校になれば大学や専門学校等進路のこともありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    うちももし入りたい高校とかがある時にそこに向かって勉強していたのに転勤で全然違うところってなるのがかわいそうかなと思って中学入学ぐらいで転勤かなとふわっと考えてはいるのですが悩みます😭

• 3月17日
どれみ

うちは幼稚園に入ったタイミングで単身赴任にしました。
娘が幼稚園変わりたくないって言ったことがきっかけです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはハム太郎さんに全然関係のない土地でですか?
    例えばたまたま住んでたとこが実家と近いとか前働いてたとかもなくそこに拠点を置いた感じですか?

• 3月16日
  • どれみ

どれみ

そもそも娘も下の子も里帰りせずに転勤先…実家、義実家から12時間の距離で産んでて…そこが、子育ての拠点みたいになってて…
    昨年11月に転勤辞令がでて、実家や義実家まで3時間のとこに、転勤になったんですが、
    娘が幼稚園変わりたくないって言ったから、私はここ…結婚して2回目に転勤なった土地…娘を産んだ土地に子どもたちと残ることにしました◡̈♥︎

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

女子って幼稚園でも、グループとかあるし、難しいのは私も保育士だったので目の当たりにしてきたから、娘の意見尊重しました!

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

ちなみに、子どもたちが大学入ったら旦那についていこうかな?と思ってるので家を買う予定はないです

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごいです!私は1人で子育てする勇気無くて単身赴任なら実家の近くに住みたいなと思っているんですが旦那は今住んでいるところがもし家を買うなら結構安くていいお家が買える感じなので将来ここが拠点でもいいねって言ってます😂
    私にも旦那にも縁もゆかりもない土地です😂
    やはり単身赴任になってから頼れる人とかもいないと大変だなしんどいなって感じることなど増えましたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学生とかなるとそれぞれ一人暮らしになったりしますもんね🤗
    旦那さんは退職するまでずっと転勤が続く感じですか?

• 3月17日
  • どれみ

どれみ

大学の時の友達とかにも単身赴任で家買って後悔してる人もいるので、賃貸なのは逃げ道かな?とは思ってます!
    無理ってなったら実家でも旦那のとこでも逃げられるので◡̈♥︎

1番しんどいのは話し相手がいないことですね◡̈♥︎
    4歳の娘は会話はできるしめっちゃおしゃべりだけど…私が求めてる話し相手とは違うっていうか…大人と喋りたかったです!
    で、私はパートはじめました◡̈♥︎
    ただ、コロナで休園なったときとか仕事休まなきゃだし、そういうとこは辛かったです!
    あと子どもが胃腸炎のときとか…辛かったです!
    飲み物?経口補水液とか買いに行きたいけど胃腸炎の子をつれていく?みたいな…
    大人があと1人いれば、見ててもらって買いにいけるのに…みたいな感じです。
    結局はママ友さんが買ってきてくれたんですが。

退職するまで転勤続きます。
    しかもうちの場合は半年から5年のスパンで…
    単身赴任してからまだ半年ですが、また4月から旦那は別のとこに転勤です💦💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにすごいわかります!
    家買うのはもう私たちが60とかぐらいでキャッシュ一括で買えますぐらいになってからでもいいかなって話も旦那としてます。
    話し相手いないの本当辛いですよね😨
    胃腸炎😨😨
    子供置いて出れないしでも連れて行くのもな〜だし辛いですね😨
    やはり小さい間の単身赴任大変そうですね😭
    旦那さんそれだけ転勤あると確かについてまわるのは大変すぎるしどこかに拠点きめて単身赴任の方が良さそうですね!
    うちも早いと1年とかで転勤で前のところはなんだかんだ4年いたのでいつ転勤なるのかヒヤヒヤです😭
    今のところはちょうど一年たったところなんですがタイミングあわなければ下の子幼稚園いついれたらいいかわからないし困ります😭

• 3月17日

今はどこにでもついて行きますが、子供が中学生くらいになってからは旦那にコース転換してもらおうと思ってます。(そう話し合ってます)

子供には中学受験もしくは高校受験での私立進学も視野に入れているので、関東か関西あたりに拠点を構えたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コース転換とはなんですか?
    私も実家が関西なので関西に拠点を置きたいなと考えているのですがタイミング的にどうなるかなとゆう感じです😭
    中学入るぐらいでちょうど大阪転勤とかで単身赴任で私たちはもうそのままここに残りますが理想ですがそううまくはいかないですよね😂

• 3月17日

退会ユーザー

全国転勤から、1箇所に拠点を置くコース転換が可能らしいです🤣
    給与は少し下がってしまいますが💦

実家の近くだと安心できますし、学校も沢山あっていいですよね〜♡
    お家をいずれ購入する予定なのであれば、単身赴任はそのタイミングでもいいのかなとは思っちゃいますけど🤣
    全国転勤だとあまり希望通りにいかないですよね〜💦
    特に関東、関西だと希望出す人も多そうで🤣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃいいですね!!
    うちの会社もそう慣ればいいのにねって主人と話してますがなかなか変わらないです😭
    それが特殊な会社で九州の方が集結してるのでそちらに集中しそうな感じでなかなか拠点置くコースを作るのが難航しているそうです😨
    お家購入についてはかなり迷っていてもう子供たちが成人してから60〜とかぐらいの転勤が少なくなってきたり嘱託勤務になってからでいいかなとも言っていてなかなか😂

• 3月17日
ママリ

我が家も全国転勤族です!

上の子の幼稚園卒園の
タイミングで地元に戻り
そこから単身赴任の予定
でしたが、一年早く辞令が出て
来月引っ越します🥺❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月ですか!引っ越し頑張ってください!
    では年長さんで引っ越し、ママリさんは地元で旦那さんは単身赴任になるとゆうことですか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

来月というかあと10日後です🤣❣️
    家族みんなで転勤です!
    次の転勤から単身赴任で
    行ってもらいます🙆‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日後!!!
    1番大変な時にお付き合い頂きありがとうございます😊
    では今回は旦那さんに着いて行って小学生ぐらいで地元に戻る感じなんですね🤗
    私も当初は小学生で戻ろうかなと言ってたんですが家賃が上のこと下の子がみんな高校卒業するまでの年数かけると家買えるなみたいな金額になってしまい悩みます😂

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

あ、しっかり伝えれてなくて
    すみません🤣
    今回、たまたま一年早く
    地元に辞令が出たので
    もうこの先は私と子どもは
    永住という事です🤣💓

ずっと賃貸なのか、
    マイホーム買ってしまうのか、
    悩みどころだし、
    転勤族だと余計タイミングが
    難しいですよね😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっなるほど!かなり理想な展開ですね🤗🤗
    うちも私の実家近くになってくれたタイミングでそのまま単身赴任でもいいかな〜と思ったり😂
    お家購入かなり迷いますよね😂

• 3月17日

さすがに高校の転校はないなーと思っているので、そのあたりで本人の希望を聞いて下宿してもらうか単身赴任してもらうかになると思います。
中学までは着いてきてもらいます。
その代わり、スマホとかは早めに渡してお友達と自由にやりとりして欲しいな~と思ってます。(私の仲良くなる友達はみんな転校していって、文通してました)

ただ、旦那が通信高校卒(入学は違う高校で留年してます😅)で
私も通信でも良いんじゃない?と最近思ってるので、ずっと親と一緒でも良いのかな?とも思ってます。笑
どのみち、大学からは一人暮らし決定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校転校は可哀想すぎるのでうちも長男が中学入るぐらいでは一度単身赴任かな〜と思ってるのですが上と下が5歳離れるので結構長い期間になるな〜と思ったり😂
    確かに通信高校とかでもいいかもしれないですね🤗
    悩みますー😭

• 3月17日

退会ユーザー

5歳離れてるとキツイですね!
    旦那さんと犬猿な雰囲気になってたら喜んで単身赴任になると思うんですが、そうなって欲しくないし😢

中3の受験期に〇〇高校の〇部入ろーねーと言ってた友達は、親が離婚して遠方の高校受験してたしどうなるのか分かりませんね😅

理想は中学で1回転勤して高校そのまま~なんですが、うまくいくのか(笑)(うちの所は2~5年です!)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれは理想ですね!
    中学ぐらいだったらなんとかなりそうだけど地元がないってゆうのも可哀想かな〜とかも思ってしまいます😭
    うちもなんだかんだ仲良いので単身赴任なったらなったで寂しいかな〜と思ってます😭

• 3月18日