※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとぷーママ🔰🌈2022.12.20
妊娠・出産

出産手当金が多く入金された理由や、育児休業給付金との関連について心配しています。

私学共済の方教えてください!
12月20日に出産し、職場から産休育休で貰えるお金を申請するための用紙をもらい、そちらに記入したものを正月明けに職場に郵送しました!
そろそろ出産手当金が入金かなあと思い本日確認したところ予想(ネットで計算してくれるやつで計算しました!)よりざっと12万程多く職場名義で入金されてました💦
なぜ多いのか、付加金も一緒だとしてもどの金額で計算しても全く合わず、なんだか怖くて降ろせずです、、💦

まさかまさかですが、出産手当金と育児休業給付金(2ヶ月分)が一気に同じ月に入金、、なんてことは無いですよね?
なんだかお金のことなのでモヤモヤしてしまい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくとも育児休業給付金はあり得ないですね。
出どころが違いますし、まだ申請可能にすらなってないです。

  • いとぷーママ🔰🌈2022.12.20

    いとぷーママ🔰🌈2022.12.20

    ですよね、、!💦
    モヤモヤが止まらないです😱
    私学共済に直接問い合わせだ方がよいでしょうか、、

    • 3月16日
くにちゃん

私学ではないですが、共済です🤗

私も、明細不明の入金があって問い合わせたら、切迫で入院になって早めに産休入ったの分が病気休暇扱いで、出産手当金と病気療養費?が一緒に入金されてました。

育児休業給付金ではないと思うので、共済に問い合わせたら明細教えてもらえると思います😊
給付金系の明細って、共済から所属に送られてそれから手元に来るので、遅いんですよね💦

  • いとぷーママ🔰🌈2022.12.20

    いとぷーママ🔰🌈2022.12.20

    おおお!!なるほど!!
    共済系は、共済→職場→手元に送られるのですね!なるほど!!
    職場に里帰り先の住所を昨日聞かれて、至急送りたい書類があるからと言われ、今日の入金なので、もしかしたら明日あたり届くかもしれないのでその書類を確認してから、共済に確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月16日