※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で意思疎通が難しい。おもちゃを渡さず、指示が通らない。他の子供と比べて発達が遅いようで不安。支援センターに行っても凹んでしまう。

1歳2ヶ月になる娘の発達の不安について
よろしければ回答お願いいたします。

最近娘と意思疎通取れてないなと思います。
1歳2ヶ月になるともう意思疎通出来るのでは?と
思うようになりました。

簡単な指示が通らないです。
ちょうだいどうぞが全く出来ません。

持ってるおもちゃにたいして
ちょうだいと言っても全くくれないです。
手に置くそぶりもないし
娘の都合でおもちゃなど渡してくる事もないです。

検索してもちょうだいどうぞ出来ないという方の
質問などがあまりなく、不安になり
質問させていただきました。

目は合うし人見知りはあるものの他人の顔も
しっかり見ます。

おいでは高確率で来てくれるのですが
ちょうだいどうぞは全くです。

今はまだ出来なくても問題ないのでしょうか...

全体的に発達は遅めで今の段階で
1人立っちの運動発達で
模倣はします
絵本も静かにきいてます。自分でペラペラしたりします。
指差しは近くのものをなんとく指差ししてる?
程度で
おもちゃの遊び方もただおもちゃをじっとみたり
両手でカチカチするくらいです。
つかみ食べストロー飲みはします。
喃語のようなママパパはいいます。笑
でも多分発語ではないです。

あやせば笑うし
パパママっ子でくっついてきて可愛いのですが
1歳2ヶ月なのにまだまだ出来ない事が多く
不安になります。
なるべく支援センターに行ったりはしてるのですが
同じくらいの歳の子がたくさんいろんなことが出来ていて
凹んでしまったりします。

もしよろしければ回答お願いいたします。




コメント

🌼🌼🌼

何も解決策ではないのですが
1歳5ヶ月の息子は
・ちょうだいどうぞは1歳3ヶ月ごろ
・おいではいまだに来ません笑
・おもちゃはやり方を知らせると真似してやろうとします
・絵本は7割は静かに聞けません笑
・指差しもアンパンマンやバイキンマン、好きなものを指差すときありますが「〇〇は?」の問いかけの指差しはなしです!
・私がいなくなるとマンマァは言いますが、他の発語はなしです

書かれていることに対してうちの子の今の現状ですが、うちの子も割と出来ません😂👍🏽

1歳まではそこまで他の子と比べることって少なかったですが、歩き始め、話し始め、少しずつ差が明確になって気になってきますよね🥲💭

  • まー

    まー

    丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    おもちゃのやり方を真似するのはいつ頃するようになりましたか?
    娘は全く遊び方真似しないんです。💦
    指差し好きなものさせるのでもめちゃくちゃ意志があって羨ましいです🥺

    だんだん周りと比べてしまい
    落ち込む毎日で気になっちゃって💦

    • 3月16日
  • 🌼🌼🌼

    🌼🌼🌼

    初めはアンパンマンのボール落としだったのですが、それは10ヶ月ごろだったと思います🤔
    ただ、私が毎日教えても全くやらなかったのに、お風呂入ってる間に旦那さんが教えたら1発でやりました😇💭なぜ、、、、

    ブロックを積む、積み木を積む、など真似するようになったのは1歳3ヶ月ごろからだったと思います!

    指差しなのですが勘違いさせてしまってすみません!
    私から見るとアンパンマンやバイキンマンも触りたくて指差してる、くらいの指差しに見えます!なので、わたしが「アンパンマンは?」と言っても無視です(笑)

    返事は1歳前後の時にずっと教えててやれるようになったと思ってたのが、最近つわりでなかなか思うように関われず、久しぶりに名前を読んでやってみようと思ったら全くやってくれなくなりました😇😇😇

    • 3月16日
  • まー

    まー

    凄い!旦那さんどんな魔法を!??🪄
    10ヶ月の頃なんておもちゃ舐めまくりでしたww
    ボール落としもボール単体にしか興味なくて💦

    積み木つめるの凄いです!!
    あと2ヶ月とかでつめるのか不安ですが、、、🥲

    指差しの定義難しいですよね
    私の娘もそんな感じで
    全然指差ししない日もあります🥺💦

    名前呼んではーい時間開くと忘れちゃうんですかね?🤣
    でもやれてたのが凄いです!!

    • 3月16日
2児まま

まだ産まれてから1年と1ヶ月しか
経ってないのですから
できないことの方が多くて
当たり前です😊✨
ただそこに座ってにこにこ笑って
よく食べてよく寝れば上出来です💪

ちょうだいどうぞを覚えるまでには
お母さんや周りの大人が
たくさんどうぞをしてあげると
いいですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

または大人同士でちょうだい、どうぞ
のやりとりを目の前で何度もやって
その姿を見せてあげるといいです☺️

そうすると頭のなかで一生懸命考えて
一生懸命理解して一生懸命覚えて
やっと表現できるようになります✨

支援センターの周りの子と
比べる必要は全然ないです!
目の前の我が子だけを見て
些細なことでも大袈裟なくらい
褒めてあげてください☺️💫

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!

    なるほど周りでもたくさん
    見せることが大事なのですね!!!

    周りと比べるの良くないですよね💦
    たくさん褒めてあげようと思います!ありがとうございます!!

    • 3月16日
mamari

書かれていることが今はまだ出来てなくても、大丈夫だと思いますよ!
1歳半前後までにできるようになる子が多いのかな?と思いますが、1歳前にする子もいれば2歳頃にする子もいるし、本当個人差ありますよね🥺💡

うちも支援センターに行ったりしますが、同じくらいの子でいろんなこと習得してる子もいます💡
焦りが全くないわけではないのですが、娘ができるようになるの楽しみだなぁって思います😌

  • まー

    まー

    まだ大丈夫ですかね💦
    早い子は早いので焦っちゃって💦

    そうですよね!個人差ありますもんね🥲
    私もできるようになるのを楽しみにしたいと思います!

    • 3月17日
てぃちゃん

1歳3ヶ月、1歳から保育園に通っている息子の発達です。
・息子の都合でおもちゃを渡してくるのみ。ちょうだい、どうぞの意味は理解してなさそうです
・1歳3ヶ月直前で1人で歩けるようになりました
・指さしなし
・おもちゃは真似して遊べる(保育園行き始めてから)
・言葉は「はい」のみはっきり言います😂永遠に「はい」連呼。まま、ぱぱ、まんま、言いません

うちの子より月齢が低いこの方が発達早かったりして私も焦りますが、1歳児健診でとくに何も言われなかったのでとりあえず気にしないことにしてます!🙂

  • まー

    まー

    息子くん都合で渡してくれるのですね!
    私の娘それさえなくて💦
    はい言ってくれるの可愛いです🥺❤️

    やはり焦りますよね💦
    1歳半まで私も様子みていきたいです🥺

    • 3月17日
ママリ

ちょうだい、どうぞ、うちの息子もその頃全然出来なくて心配でした😅同じ月齢の子ができてるのにって私も不安になりましたが、4歳の今は普通です😃
運動発達もかなり遅めでしたが、内面的な部分は1歳半あたりから追いついていったかなーと思います😃

  • まー

    まー

    そうなんですね🥲
    やはり不安になりますよね🥲
    4歳の今は普通ときき安心しました🥺
    私も1歳半まで様子みたいと思います!

    • 3月17日
はじめてのママ🔰

すみません、解決になってないと思いますがうちの息子と状況似てます😅
ちょうだいと言えば、たまーにくらるぐらいで本当に気まぐれです。

基本的に芸は100発100中じゃなくて、気分でやります。

指差し、発語、ばいばい。手を上げてはーいなんてやりません笑

でも、存在をすごい確認してくるし、表情で訴えてくるので大丈夫かな?と勝手に思ってのんびりしてます😅

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    実は数日前から
    ちょーだいのやりとりができるようになりました!
    自分があげたくないものはしないですが🤣

    私の娘も模倣は気分です。💦笑

    確かに全く意思疎通取れないって感じではなく
    出来ることが増えてきてればいいのかな?とここ数日思えるようになりました!

    • 3月24日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    おめでとうございます😫❤️
    そうそう!ホント気分なんですよね笑
    うちは、公園に落ちてる枯れ葉とかはすぐくれるのに、家のオモチャはくれません笑

    チャンスみて動画保存しましょ!笑笑

    • 3月24日
  • まー

    まー

    ありがとうございます🥺
    おもちゃ大好きなんでしょうね🥺❤️
    自我が芽生えてる印ですね!可愛いです😍

    そうします!笑

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすみません…。

現在1歳ちょうどの娘、まーさんと同じような発達で大変悩んでおります。ちょうだいどうぞどころか、おいでも分かっていません…

その後の娘さんの様子を教えて頂けますでしょうか?

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    娘は1歳7ヶ月になりましたが
    ちょうだいは1歳3ヶ月頃
    ○○にどうぞしては1歳半過ぎた頃できるようになりました!

    未だに少し発達はゆっくりですが
    確実に出来る事は増えてます!

    ちなみにある日突然できるようになるし
    1歳ならまだ全然焦らなくて大丈夫だと思います!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速のありがとうございます!
    悩んでいたので前向きなコメントを頂き少し心が晴れました…。

    10ヶ月頃にパチパチなどの模倣するようになったものの、それ以降精神面の発達が何も見られないような気がしており😣指差ししないのが一番気になります💦私を真似して人差し指で触ったり?するようなことはありますが、発見の指差しには見えなくて😢

    私もある日突然できるようになる可能性にかけたいと思います…。

    • 9月15日
  • まー

    まー

    不安ですよね🥹
    私も心配しすぎて医者に相談したりしました!
    その頃は模倣が1つでも出来てれば大丈夫と言われました!
    なので10ヶ月でパチパチの模倣出来るなんて凄いですよ☺️

    指差しに関しても1歳過ぎから
    ちょいちょいするようになりましたが
    指差しもやる事が少なく
    いきなりしなくなる期間もあり
    1歳半検診で指差しについて言われたので
    意識しながら私も指差しするようにしてたら
    最近指差しするようになりました!

    指差しに関しても1歳半までまって大丈夫だと思いますし
    1歳半過ぎてしない子もいますよ!!

    心配なら親が毎日楽しそうに
    指差し根気よくやったり
    バイバイ根気よくやれば
    子供は見てると思うので
    いずれやってくれると思います☺️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下にコメントしてしまいました😱

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
模倣が一つでもできていたら大丈夫…それは少し安心材料になります😭

ちなみに最近するようになった指差しは、応答の指差しですか…?一歳半での指差しは応答が基準かと思うのですが、未だに発見の指差しもなくて💦 なんか手は指差しの格好をしていることも多いのですが、何か見つけてアッ!っていう感じではなく、ただ触りたくて指を出している感じです😣

それから、歩くようになってから成長が見えたとかは感じましたでしょうか…?以前、病院で少し相談した時は、歩行と合わせて内面の発達も進むことが多いと聞き、そこを期待している部分もあります。娘は一人タッチから3,4歩は歩けるので、すでに歩行できていることになるのかもしれないですが😣

本当に質問ばかりですみません…😢

  • まー

    まー


    元々発見の指差しを一歳過ぎから
    たまにやっていたのですが、
    かといってたまにやる程度!
    あ、指差し出来るようになったなあと思ってたら
    いきなりやらなくなり1歳半までやらなくなってしまいました、、
    でも1歳5ヶ月頃絵本にハマって
    絵本の絵には指差ししていました
    でもそれもすぐ飽きたのか指差ししなくなり
    そこから1歳半検診で引っかかって
    最近私が積極的に指差しするようにしたら
    発見の指差しも応答の指差しもするようになりました
    (応答の指差しはちんぷんかんぷんな所指差しますが、
    わんわんだけはわかってそうです)
    うちの娘は元々指差しが弱かったので
    ひたすら指差し見せてる感じでやるようになりました!

    何かを触りたくて指出すのは
    兆候じゃないですかね?
    私の娘も最初はそんな感じだったと思います!

    うちの娘は1歳2ヶ月で歩き出したのですが
    歩き出して発達進むと言うより
    毎月毎月出来る事が増えていったという感じです!

    全然大丈夫です👌
    心配になる気持ちよくわかりますので🥺
    もう3.4歩歩けるなら
    発達順調だと思いますよ☺️

    • 9月16日