※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
ココロ・悩み

発達障がいを持つ妊婦がストレス発散方法を相談します。夫と子どもに協力してもらいながら過ごしていますが、突発的な出来事に弱く、ストレスで爆食いしてしまい体重増加が懸念されています。

発達障がいがあるお母さんいませんか?気持ちの切り替えかたやストレス発散方法についてお聞きしたいです。。
コロナ禍の妊娠で、ストレスがたまると爆食いしてしまいます。
普段は自炊して栄養面に気をつけたり、規則正しい生活を心がけています。
妊娠してから上の子どもの情緒が不安定になったこともあったので、夫にも協力してもらい子どもを最優先にするように過ごしてきました。保育園に夫婦で協力して出来るだけ早めに迎えに行ったり、ふれあったり子どもと向き合う時間を毎日出来るだけ長く作るようにして、最近子どもの様子も落ち着いてきました。
今日は夫婦で仕事の休みを合わせて子どもが定期的に通っている病院の受診日でした。
その帰り道ちょっとした予定外の出来事で私がきつくなってしまいました。
私は発達障がいがあり、突発的な出来事に弱いです。
その出来事は夕方前でしたが今の今までなかなか気持ちを切り替えることができず、夫に子どもを任せてずっとグダグダしてました。
発達障がいあるのによくやってる!と思わないとやってられせん。仕事も家事も育児も。
コロナ禍なのでどこかに出掛けてリフレッシュがしづらく、食に走ってしまいます。結果妊婦健診で体重増加を指摘されたりします。

コメント

穏やかでありたいママ

私も発達障害あります。
そして食べる事でストレス発散してるかんじは私もかなりあります。
ご飯もお腹いっぱい食べて甘いものを食べてる状態です😓

気持ちの切り替え難しいですよね。

私は子供が産まれる前は気持ちが切り替えられず、ひたすらグダグダ寝てたりとかよくありました。
今はゆっくり寝てる事もできないので、録画してたドラマ観たりして泣いたり笑ったりするとちょっと切り替えられるような。
あとは温かいコーヒー飲んで一息つくとか。

もちろんどうにもならない時も結構あります。
ソワソワとか自分じゃどうにもならなかったりするので。

そういう時は吐く事をしっかり意識した深呼吸をしたり、散歩に行ったり身体を動かしたりします。
散歩に行くのは結構おすすめです。

• ひかりん

ひかりん

具体的な気持ちの切り替えかたを教えていただきありがとうございます😂
    今は一番近くにいる夫に当たってしまうことが多いので、散歩などしてみて私も自分で気持ちを切り替えるようにしたいと思います。

• 3月17日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

同じく夫に当たってます😅
    子供に当たるわけにはいかないのでよしとしちゃってます。笑

今までは自分の事を責めてばかりでしたが、今は心の中でいつも褒めてます😆

怒られる事はあっても誰も褒めてくれないですから自分で自分を褒めてあげたいですよね😊

あと、ひかりんさん2人目妊娠おめでとうございます✨

妊娠中ホルモンバランスの影響もあって気持ちが不安定になることもあるかもしれませんが、同じ仲間?として妊娠生活が順調にいきますよう遠くから応援していますね😄

• 3月17日
  • ひかりん

ひかりん

子どもにあたるわけにいかないってすごく分かります!
    なかなか自分を褒めるのは慣れませんがやってみます😄
    仲間って言葉嬉しいです😆一緒に頑張りましょう🙌

• 3月17日
ゆん

こんにちは。
多分発達障害がある母親で、妊娠中です。
私もドカ食いしています。体重も増え過ぎてます涙 夫にあたってしまいます。
私は、子供寝かしつけた後に本読んだりスマホいじってママリとか見てたりがストレス発散です😻

• ひかりん

ひかりん

子どもの月齢も妊娠周期も近いですね!
    子ども寝た後の時間、私もすこし自分のために使ってから寝ようと思います😌

• 3月17日