※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

娘がぐずりやすく、食事やおむつ替え、遊びなどで泣いてしまうことが多いです。他の子と比べて何か問題があるのか、自分に問題があるのか気になります。

8ヶ月の娘ですが

1日中グズグズしてる気がします。

離乳食食べさせようとしても数口食べてグズグズして、食べるのストップ😢
歯磨きしようとしても口を開いてくれない、
💩がでたのでオムツ替えをしようとしたらまた泣き出す、
わたしが家事しようとそばを離れたら泣く、
いないいないばあを見て、終わったのでテレビを消すと泣く…
おもちゃで遊んでても数分で意味もなく泣き始めます。
あやしたり、一緒に遊んだりすると笑ってることはありますが…

うちの子は他の子に比べてやっぱりぐずりやすいんですかね??何がいけないんでしょうか?胎教がわるかったのかな?とか色々自分を責めてしまいます。

コメント

harumaru

こんにちは!1歳11ヶ月の娘がいるママです。
うちの娘、すんご〜い泣く子でした。なんでもママの抱っこじゃないと泣き止まなくて、ベビーカーも乗れなかったしパパの抱っこじゃだめだし。
1歳頃までは1人で遊ぶなんてとんでもないし、8ヶ月から1歳頃まで夜泣きもひどかったです。
お昼寝の前も30分くらいギャン泣き大暴れしてからでないと寝なくて…ご飯をつくろうとするとぐずらず泣き。

あ〜どうしてうちの子だけこんなに泣いてるんだろう、いつになったら夕食作りに時間とれるんだろうと思っていたら、地域の助産師さんに「そういう子いるのよ。そういうタイプなのよ〜。よく泣くタイプ。育て方が悪いとかそういうんじゃなくてそういう性格なの。しっかり求めたものに応えてあげれ場そういう子の方が自立が早かったりするのよ」と言われて、あ!そういうタイプだからしょうがないんだ!と割り切れるようになりました(*^^*)

胎教なんて関係ないですよ。産まれたときからみんな性格違うんです。

うちの娘はというと、1歳頃から急に色々ぐずらず1人で出来るようになって、いまや他の子より聞き分けが良いというか、昔たくさん抱っこした分ママに甘えた分、愛情満足!という感じをうけます。
子供が泣いてママを求めたら、他のことはあと回しにして、抱っこしてあげてください✨
小さい頃の甘えん坊さんは将来自立がはやく、甘え下手な子は愛情が足らず?大人になってから愛を求めるなんていいます^^
長い目でお互い子育て頑張りましょう♡

• y☺︎b

y☺︎b

お返事ありがとうございます😭❤

この子の性格だとは思いつつ、やはり周りの子と比べてしまい、1人落ち込んでいましたが、harumaruさんの話を聞いて、あーそーなんだ〜と思いました!!
    子供もわたしを困らせたいわけじゃなく、甘えてるんですよね。
    そーゆう子は自立が早いとゆうのは初めて聞きましたが、今のこのぐずぐず期間にちゃんと愛情をそそいであげないといけないなと思いました‼️
    あと、性格も割り切りたいとおもいます!!
    harumaruさんのお子さんもちゃんと愛情を注いでもらったので愛情満足🎵になってるんでしょうね😍💕
    見習いたいと思います🙏
    体験談聞かせてもらってありがとうございます!!

• 11月8日
harumaru

こんばんは!

仕事中返していたので笑そっけない文章でしたが、わかる〜、わかるわかる〜、と思いながらm♡uさんの投稿を読んでました😌

私は子育てって平等じゃないなって思います。全然泣かない子もいたり、泣く子もいたり、自分の子だけアレルギーや病気があったり、くじ引きみたいだなって思います。
だから母親が悪いんじゃないです😌って思ってます。

いつか、昔あんなに泣いてたね、本当手がかかったんだよと笑い話に来る日があると思います^^
あ、あと1歳〜2歳の間はあんよやたどたどしいおしゃべりが始まって、女の子は本当ーに可愛い1年間ですよ!楽しんでください♡

我が家はもうすぐ2歳で、イヤイヤ期に突入していて、お着替えイヤ!お風呂もねんねもイヤ!とぐずぐず泣いてた頃の方が可愛かった、、という状況になりつつあります笑。

• y☺︎b

y☺︎b

お仕事中だったのに返信してもらってありがとうございます😭❤

ほんとですね〜そぉいう風に考えた方がいいですね👏👏考え方で全然気持ち違ってきますね!!
    わたし、今日harumaruさんの返信みて、ほんとに気持ち変わりました😍娘がやっぱり午後もグズグズだったんですけど、甘えてるんだなって思ってイライラせずに遊んだりできました♡
    旦那にも、娘がグズグズしてるのは甘えてるから、ちゃんと愛情注いであげてね!!っていっときました😃👍(笑)
    本当にありがとうございます😢😢😢♡

harumaruさんの娘さんはイヤイヤ期ですか〜❤子育てって成長するとその時期毎に悩みは尽きないものなんですね🎵🎵

ほんと、こーやって悩んでたことがいつかは笑い話になるんでしょうね😃🙌それはそれで寂しいような…(笑)😂無い物ねだりですね!!(笑)

今しかできない育児楽しもうと思い直せました、本当にありがとうございます🙏🙏🙏

• 11月8日