※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
お金・保険

子供名義に変えると相続税がかかる可能性があります。手続きも面倒になるかもしれません。

銀行や相続税詳しい方
お願いしますm(._.)m

お腹の子のために、
旦那名義の口座を作るつもりです!

児童手当やお年玉など
この子がもらったお金を
貯めるつもりです\( ¨̮ )/

そこでふと疑問に思ったのですが
この子がある程度大きくなったら
口座の名義を
旦那から子供へ
変えるつもりでいたのですが、
旦那がそれ多分相続税取られるよ?と
いい出しました!😳

旦那は中学の時
実父が亡くなっていて
お金があるのに出せない、
相続税取られる、など
大変だったみたいで、
多分取られる気がする、と言っています。

どうですかね??
旦那名義である程度貯まってから
娘名義に変えたら
相続税とか取られたり
手続き面倒だったりしますか??

コメント

れーちょ

子供の名義でも通帳作れますよ(^^)
私は産まれてすぐに作りました!
相続税とかはわかりませんが
その方が面倒じゃないと思います!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    出生届と児童手当の手続きを
    同時にしようと思ってるんですが、
    そうするとそれまでに
    口座作りたくて💦

    • 11月8日
妃★

年間109万を超える贈与には贈与税がかかります。ですから毎年100万弱を贈与する税金対策が一般的です。
我が家は現時点で毎年の子供の収益は子供の口座に入れています。
なお、教育費が年間160万とか大学でかかりますが、それを親が子供の口座に移して学校に支払ったとしても贈与にはあたりません。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    109万がボーダーラインなんですね😳
    そうすると109万溜まる前に子供の名義に変えるのが楽かもしれないですね🤔
    毎年100万弱もありかだけど
    面倒ですよね😱
    妃★さんの子供さんの口座は
    子供さんの名義ですか??

    • 11月8日
  • 妃★

    妃★

    子供名義に、地銀の口座、ネット銀行の口座、郵便局の口座を作りました。
    郵便局の口座に祖父母からのお祝い金が送金され、それを地銀の口座に移し貯蓄用、ネット銀行の口座は大きくなってからの通常使い用にママパパと同じネット銀行の口座を開設しました。
    児童手当などは敢えて口座を子供のに移したりしていませんが、毎年子供口座に70万ずつくらいは貯金しています。現時点で3歳なので、結構息子はお金持ちです(笑)

    • 11月8日
  • 妃★

    妃★

    ジュニアNISAという手もありますが、本人がお金のことを分かるようになる小学生くらいになってから開設予定です。

    • 11月8日
  • 妃★

    妃★

    銀行口座は結婚などで苗字が変わる時以外は名義変更はできません。
    違法な贈与に使われてしまうからです。
    子供用口座を開設して、コツコツ移動させるのがいいと思いますよ。

    • 11月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

年間で110万だったかの限度額を超えないこと。
お金を動かす時に、子供が了承していること。
が条件で、免除されると思います!

年間110万で毎年入金、数年後に本人が受け取り知った場合は、受け取った年に110万を超えるため税金がかかるので注意が必要と以前調べたときに知りました。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね😳
    ボーダーラインあるだろうなとは
    思ってましたが🤔
    ボーダーライン内でも
    毎年入金も危ないってことですね🤔
    やっぱり際どくなる前に
    動くことが大事ですね💦

    • 11月8日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    もしくは、ある程度大きくなるまで待ってお金の仕組みを教えたりしながら、通帳に〇〇ちゃんのお金だよ〜もっと大きくなったら大事に使ってね!でもいいかもしれません(*´ω`*)

    毎年入金でも大丈夫だけど、子供本人がそれを知っているかが大事なようでした!

    • 11月8日
みぃちゃん

児童手当は、子ども名義には振り込めません。
両親が働いてるならどちらか、でも基本旦那さんの通帳に振り込まれるのが主です。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    あ、そうですよね!
    そうだった💦忘れてました!
    だから児童手当が終わってから
    子供の名義に変えたかったんでした!😳
    でも終わった時には
    ある程度の額になりますよね??
    その時の名義変更は
    問題無いんでしょうか??

    • 11月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    名義変更や相続の事はわかりません。
    すみませんm(__)m

    • 11月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あたしは面倒でも、児童手当が振り込まれたらお金を子どものに移動させてます。
    必ず給料日等には銀行に行きますし、そのついでにすれば、面倒な事はないと思いますが(^_-)

    • 11月8日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    いえいえわかる範囲で
    回答してもらって
    ありがとうございます!
    上の子がすでに
    旦那名義だけど
    上の子のお金だけっていう口座に入れてるので
    悩むところです💦

    • 11月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    それでも3歳まではいくら、って決まってるので、下の子の名義を作って移したら問題ないかと。

    • 11月8日
ちょろぺん

毎月、ご主人の口座からお子さんの口座に児童手当を移し替えたらいいのではないでしょうか。
名義変更の方がかったるい気がします。
銀行なら毎月行くだろうし。。

質問の答えではありませんが(´×ω×`)