※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

10か月の男の子が絵本に興味を示さず、読み聞かせが難しいです。保育園で変化が期待されますが、絵本に興味を持つようになるでしょうか?

10か月の男の子です。絵本を読み聞かせてもほとんど聞いてくれません。

絵本を読み聞かせても、読んでいるわたしのことを見ていて絵本自体にあまり興味を示さないか、近くにある別のおもちゃで遊び始めてしまったりハイハイでどこかに行ってしまいます。絵本を取って食べようとすることはありますが、自分でページを捲ろうとすることはありません。
何を読んでも同じ感じなので最近は読み聞かせ自体あまりしなくなってしまいました。
SNSで同じくらいの月齢の子のママが「うちの子絵本大好きで〜」って言っているのを見ると悲しくなってしまいます。
これから絵本に興味が出てくることはあるのでしょうか?4月から保育園に通うので、そこで少し変化があることを期待していますが、、、

コメント

はじめてのママリ

うちの子も絵本全然興味ないです😂
1歳すぎてからは読んであげると勝手にページをめくったりするようになりましたが、それまでは動くものの方が好きみたいで全然見ませんでした!

ママリ

うちは1歳半くらいまで絵本に全然興味なかったですよ😂
わかります笑
インスタとかで今この絵本お気に入りとか毎日10冊読みます!とか無駄にアピールしてる人いますよね😅
うちはその頃絵本開いてもすぐ閉じられておしまいでした💦興味が出てくる年頃って人それぞれだから気にしなくていいと思いますよ!
今は好きな本自分から持ってきて読んでアピールしてきます😊🌟

うちの子絵本全く興味なかったです😂
読んであげても奪われて振り回して遊んだりとかしてました😂

今でも物語とかおはなし系の絵本は全く興味持たないです!読んでても途中でめくられたりおしまい!ってされます(笑)
でも図鑑系とか形とか色とかの絵本は好きみたいで一歳過ぎくらいから見てますよ😊

保育士してたので絵本は大事!って思ってましたけど、絵本好きじゃない子はいるし、必ず絵本読まなきゃいけないってわけじゃないよなーって思いました!