※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの男の子が、母乳を飲もうとしない様子。ミルクは良く飲むが、昼になると母乳を拒否。ミルクの方が好みか悩んでいる。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後1ヶ月ちょっとの男の子です。
母乳9割、ミルク1割の混合でやってます。

最近、飲みたいのかなと思い母乳をあげるとのけぞったり手で押しのけて飲もうとしません…。

泣いたり口をモゴモゴさせてお腹が空いている様子はあるのに、乳首を咥えさせて1〜2分もしないうちに口から外そうとしてしまいます。そのあとも、すぐに飲みたい様子を見せるので困ってます…。

搾乳をすると結構な量出ているようなので、足りないわけではないのかなと考えています。
またうんちやおしっこも色や量、回数もいつも通りで問題ありません。
ミルクをあげれば素直にごくごくと飲んでくれます。飲みが悪いわけではないみたいです…。
夜なんかは素直に飲んで寝てくれるのですが、昼になるとそういう仕草が増えてきます。

ミルクのほうが美味しいとかなんでしょうか…?💦
こういった経験ある方いらっしゃいますでしょうか?また、どういった対処をなさいましたか?

コメント

ななな

もう少しで5ヶ月になる女の子のママです。
ココ最近うちの子もそんな感じです💦

私は完母で、夜寝かしつけの時はだいたいしっかり両乳飲んでくれますが、日中は片乳5分ほどでもぉいらね!って感じで口から離します。
再度乳を近づけるようもんなら叫んで嫌がります😢
飲んでくれなかった方の乳が張って痛いので搾乳して、
搾乳した母乳を哺乳瓶であげると飲みます…笑

なので嫌がるときはしょうがないなーと諦めて遊んだりして、時間を潰し、飲みそうな時またあげます。
お昼眠くなるとちゃんと両乳しっかり飲んでくれます。
そろそろ授乳間隔も整えないと離乳食で困ると思っているところですがなかなかの頻回授乳になってます😢

頻回になって大変かと思いますがまだ授乳間隔も気にしなくていい時期なのでお子さんに合わせて気楽にあげるでよいのではないでしょうか🤔

哺乳類であげてみる時もミルクではなく搾乳した母乳をあげてみて飲んでくれたらきっと母乳の味が嫌いとはではないと思うので試す価値ありです!
ただ、直母をやめて搾乳したのばかりになってしまうと母乳量が減っていってしまうので母乳育児をお考えなら直母メインがいいと思います!

子供は日に日に様子が変わってしまうので突然嫌がるようにとか突然大丈夫になったりとかあるので日々悩みが尽きませんよね💦

長々とすみません。
そして参考にならなかったらごめんなさい💦

• ねこ

ねこ

なるほど!ありがとうございます🥲
    試しに母乳を哺乳瓶で飲ませてみます…!

• 3月17日
(はじめてママ)ちーるな🔰

乳首のところ?乳頭マッサージをした方が良いらしいです

赤ちゃんが嫌がるのは
乳頭が硬かったり、ゴツゴツしたものがあって、嫌がって口を外したり怒るようです

• ねこ

ねこ

なるほど!お風呂に入るときやあげる前に少しマッサージでほぐしてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月29日
ママリ

混合って難しいんですよね。
どちらかが拒否になりやすいです。
ミルクは母乳より甘くて哺乳瓶は吸うのに力いらないので。
1番下がずっとおっぱいマンだったのに鼻水が出だして母乳が吸い辛そうにしてたのでミルクの割合増やしたら2日位で母乳をちょっと嫌がる様になりました😅
中身を搾乳に変えて哺乳瓶を母乳相談室という吸いにくい物に変えるといいと思います。
ただ母乳相談室はすっごく飲むのに時間かかるので善し悪しですが😅

• ねこ

ねこ

なるほど…やっぱり搾乳して哺乳瓶であげるのがすぐにできそうなのでやってみます…🥲
    ありがとうございます!

• 3月29日