※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の息子がおり、保育園の状況が不明瞭。先生との面談を希望し、年少になる不安もあります。要相談。

4月から年少にあがる自閉スペクトラム症の息子がおります。今は18人くらいの子に先生が3人ついている状態です!
保育園の様子は今の担任の先生はマイナスな事をあまり言わないので手がかかってるのかかかっていないのかよく分かりません。
加配がいるようなら先生に言われますかね?
今の担任の先生と一度お話しできる時間(15分程度)を頂けるよう聞いてみても大丈夫だと思いますか??
年少にあがったら先生が1人になるようで不安に思っております😔😔

コメント

その園によるかもですが、加配じゃないけど、サポートに入れるフリーな先生がいたらとりあえずはその先生が担任じゃないけど入ることがあります。園側が、しばらく年少で様子みようと思っているのか、特にそばについていなくてもやっていけてるのかわからないですね💦
担任の先生とのお話は可能だと思うので、一度相談してみるのもいいかと思います!

U🍁🌕🌾

同じように4月年少の息子がいます。
まだ話さなくて、これから色々検査に行きますが、先日園長から加配ではないけどサポートとして1人先生を増やしたいんだけど役所の申請に息子の名前を書いても平気か?と聞かれました。

診断がちゃんとついてサポートなり、加配、完全手助けなど決まったらまた言われると思ってます。

ななみ

むしろ私が住む市の場合は
年少からは診断名あるだけで加配つきますよ😉
っても3人に対して1人とかですけど。。。
また、必要ないくらい通常と同じように過ごせていれば外れることもあります

もこもこにゃんこ

加配が必要なら言われると思います。
お話する時間があるなら聞いちゃって良いと思いますよ😊

うちは「〇〇君1人に先生1人とられると他の子もいるから困る」って言われました😅

mamama

長男が年長の前に自閉症スペクトラム症と診断されました。

年長クラスは先生が1人しか本来はいないけど、サポートとして1人副担任として入れることを面談の時、話されました。他にも2人自閉症スペクトラム症の子いたので、うちの子だけに…ってわけではなくて〜と話されました。

面談は幼稚園から言われました。

はじめてのママリ🔰

5人の子どものうち、2人が自閉症スペクトラムです。

うちの子は、軽度で多動もほとんどなかったですが、一応加配の先生はつけてくれました。
手帳を持ってると、補助金もでてると思います。

先生から何も言われなていなら、お子さまがそんなに手がかからないからではないでしょうか。
何かあれば、連絡帳に書かれてると思います(^ ^)

ママリ

診断がついているのでしょうか??