※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shima
住まい

転居について悩んでいます。率直なご意見をお聞きしたいです。現在夫の…

転居について悩んでいます。率直なご意見をお聞きしたいです。

現在夫の仕事の関係で嫁ぎ先から車で5時間の所に住んでいます。嫁ぎ先の自宅は私達が転居後義母が独居で住んでいましたが、昨年義母が急に亡くなり、現在空き家の状態になっています。

その状況もあり、夫の現在の職場での勤務が短縮になり早くても1年後ですが戻ることになったのですが、私としては正直嫁ぎ先ではなく私の実家の近くに戻りたいと思っています。

夫は一人っ子で両親も亡くなり、親戚ともあまり付き合いがありません。子どもが3人いますが嫁ぎ先では頼れる人が近くにいない状況です。

夫の次の部署は自宅から往復3時間かかる所で朝早い出勤夜遅い帰宅、土日休み関係無しの所に希望を出しているので、それなら夫は単身赴任で、私の実家近くに住んだ方が安心なのになと考えてしまっています。両親に何かあったり、私や子どもに何かがあった時も安心だよなあと。
自宅は加入していた保険で義母が亡くなった後完済となったこともあり、実家の方に転居しても支障はないんじゃないかと思ってしまうのですが…。

しかし夫は単身赴任は嫌だ、私が両親に頼ることを甘えるようになるからと反対していて、転居を拒んでいます。実家に住むのではなく、実家から車で15分ぐらいの所に住めたらと思っていたのですが…。やはり我慢して嫁ぎ先の家に住み続けるべきだと思いますか?ちなみに嫁ぎ先から実家までは1時間15分ぐらいです。
長々とすみません。

コメント

りる

ご実家の近く、義実家の近くだと旦那さんのご就業先までどの程度の通勤時間になるのでしょうか❓

単身赴任だと今旦那さんご親族との繋がりがほぼ無く、近しいお身内も無く、今の家庭だけが身内である分孤独をかなり感じるのと、義両親が亡くなった今、ご実家にお子さんと頻繁に帰られたら疎外感を感じて不安になってるのでは❓と思いました。

ご実家に程よく頼れて通勤時間がもう少し短縮できるところに引っ越すのは難しいですか❓(今のご自宅、義実家処分して…)

  • shima

    shima

    コメントありがとうございます。
    実家近くですと往復4時間半、義実家近くですと往復3時間はかかると思います。

    そうですね…もともと寂しがりな所もあるのでそうかもしれません。ですがモラハラ気質でカッとなると話にならないタイプなので、ちょっと距離を置くのもありだなと考えたりしてしまってます。

    なるほど…夫が実家よりの職場に希望を出してくれたらいいんですがね。なかなかうまく行かないですね。話し合うべきでしたね、り

    • 3月17日
deleted user

同じく転勤族の嫁です😅
私でしたら、上の子たちの学校動きたくないので、今住んでるところかなぁ〜

今住んでるところがA
そこから5時間のところが義実家B
義実家から1時間ちょっとのところがshimaさんの実家C
で合ってますか?
で、転勤で義実家に1年後戻る??
とりあえず、次の職場はどの家にも近くないのですよね?
それが1年くらいなら単身赴任かな😅

実家もどこまで頼れるかわかりませんし、旦那さん的には一人爪弾きみたいな気がするですかね😅
実家と旦那さんの職場と程よい距離感の場所があればそこがいいのかなぁと思います💦

  • shima

    shima

    コメントありがとうございます。
    そうですかー。子供達の学校の希望も大事ですよね。子供達はむしろ早く地元に戻りたい、私の実家の方でも義実家の方でも良いと言っています。

    合ってます○ 次希望を出してる職場はBから往復約3時間、Cから往復4時間半ぐらいかかると思います。夫はBから通おうとしています。

    実家に入り浸ったり、頼りまくるつもりは全くなくて本当に何かあった時の為に近くにいたら安心だなといい思いでした。

    本当はそれがベストですよね💦希望先を変えてくれたらありがたいのですが、以前いた所に戻るのは絶対嫌だと…

    • 3月18日