※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県大和市の保育園に途中入園した方、入園時期や状況を教えてください。認可外のおすすめ保育園も知りたいです。

神奈川県大和市の認可又は無認可の保育園に途中入園できた方いますか?
保育園に落ち、育休延長をしています。
職場的にも半年以内に戻ってきてという様子で、途中入園でき次第、職場復帰する予定です。
市の方に認可の途中入園は厳しいと言われたため、認可外も検討しているのですが、認可外は2つほど問い合わせたところ入園不可との連絡がありました。

もし認可でも認可外でも途中入園出来た方がいらっしゃいましたら、いつ頃、どういう状況で入園できたか教えていただきたいです。
また認可外に通わせている方でおすすめの認可外がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

すぬ

7ヶ月の時に途中入園しましたよ😊
保育コンシェルジュと面談し、毎月20日頃に空き状況が更新されると聞いたので4/20に確認。
5月に空きのある保育園を見学。
6月10日までの7月入園へ応募
6月15日に第1希望決定の電話
6月20日に保育園と面談
7月1日~慣らし保育開始

パートで点数が低いこともあり、人気のある園庭がある園などは避けて応募しました🙆‍♀️

たそ

認可園に通っています。
途中入園は退園者が出た際、又大き目の園で途中増員した場合にありました。同じ園に兄弟がいたり、シングルマザーで指数が高い方が入ってきた印象です。
退園者が出るのは運としか言えず…
途中入園はなかなか狭き門ですが、待機者が少ない園に申し込みしておくのが1番なのかなと思います💦