※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

一歳の子どもの食事について、いつから大人と同じ食事に変えたか知りたいです。

一歳の子どものご飯について。

子どもたち一歳3ヶ月を過ぎ、食べられる食材もだいぶ増えてきましたが、毎食大人のご飯と子どものご飯を別で作っていて、結構大変です。。
皆さん、どの位から大人と同じ食事に変えていきましたか??
参考にしたいです。教えてください(о´∀`о)

コメント

♡ちゃんまん♡

うちは1歳から同じご飯
あげてました!
別に作っても大人が食べてる
ご飯を食べたがるので…笑

うさこちゃん

1歳頃から白ご飯も粒があり柔らか目で大人も食べれる固さにしてましたよ☝(例えば2合炊くなら2.5合~3合分のお水を入れるくらい)
おかずは、うちの息子はラタトゥイユなどトマト系が好きなのでとりあえず味付け前までは一緒に作って、息子の分は小鍋に取ってコンソメキューブを半分と塩コショウもササッと入れる程度でしたね☝
大人が食べて少し物足りないなーレベルですかね(笑)
カレーなんかはルーの甘口とか中辛で作って牛乳で伸ばしてあげてます。
炒め物のおかずも大人が物足りなく感じる位の味付けの時に取り出して食べさせたらいいと思います👍
確か1歳3ヵ月頃はそんな程度だったような…
現在1歳5ヵ月ですが、ラタトゥイユは一緒の物食べたり、炒め物も物によっては一緒の時もあります。
こんな感じでじわじわ大人と同じ物を食べ始めてますよ。
でも、味付けは2歳位まではまぁまぁ控えめにした方がいい時期かなーと私は考えてます。
大人も薄味で健康にいいと思いながら作ると良いかも(笑)
今、中途半端な時期だから何を食べさせたらいいかも迷いますよね~(^^;

私の友達は10ヶ月くらいから
大人の取り分けてました😂
10ヶ月半くらいで
ミルクもなしの3回食のみにしてました!
いいことではないかもしれませんが( ;∀;)笑

10ヶ月くらいから少しずつ取り分け始めて、1歳過ぎてから同じ食事をお湯で薄めたり、細かくしたりとろみをつけたりするようになりました。基本的に子どもが食べれるものを大人が合わせて食べてます(^ ^)

たしか1歳過ぎてくらいから、大人のおかずから子供の分を作ってました。例えば、煮込みや炒めるは全部一気にやって、味付けだけ子供のは薄めに別でつけるとか。大変なのでできるだけ一緒のおかずで作ってましたよ。

つばさ

1歳過ぎあたりから徐々に同じもので、どうしても大人の食べれないもののときだけ別物つくってました👍
なので、必然的に大人のご飯も薄味になり健康的に☆
あとは、カレーとかだと煮込むとこまで一緒でルーいれるときに違う鍋に移したりとかですね(^ー^)

とと

一斉返信でごめんなさい(;ω;)

みなさん上手にされてるんですね!
大人のご飯が、回鍋肉とか焼きそばとかラーメンとかなかなか取り分けしづらい感じなので、なかなかうまくできないなぁと思っていましたが、大人のメニューを工夫して取り分けレパートリーを増やしていきたいと思いました!
ご親切にありがとうございます(о´∀`о)