※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子が熱と吐き気で苦しんでいます。2回の診察で感染性胃腸炎の可能性が高く、薬を処方されました。熱が上がり続けているため、再度病院へ行くべきか悩んでいます。

質問失礼します。

1歳1ヶ月(まもなく2ヶ月)の男の子のママです。

3月14日の夕方に保育園から「お子さん少し具合が悪そうなのでお迎えお願いします💦」と連絡があり、迎えに行ったあと、そのまま近所のかかりつけの小児科に行きました。
保育園の先生いわく「昼ごはんは食べたけど、その後少し戻した。熱が38℃近く出た」ということを受付で伝えていたら、その場で嘔吐→車で待機の予定でしたが中で待たせてもらえることに。。
診察してもらったところ、便が最近固くて出す時に泣いてしまうと話をしたら、硬い便が残っているかもと言われ、浣腸をしてもらいました。便秘でも熱は出るのでと言われたのですが、一応毎日出てた方でした。

浣腸して💩が出たのですが、量はそこまでではありませんでした。
その日は風邪薬と下剤を渡され、熱は病院ではなかったので、解熱剤は処方されませんでした。

しかしその日の夜、38.5℃まで発熱、でも食欲はあるみたいで、カボチャのスープをちょっとだけ飲ませました。
しかし私が目を離してたすきに吐いてしまいました。パパが近くにいたので、袋の中に吐くことが出来ました。

次の日、熱がやはり下がらないため、隣町の小児科を予約して受診しました。
車で向かってる途中、朝飲んだ水分を吐いてしまいました。(透明)
小児科に着いて受付で事情を説明すると、このご時世なので車で待機してほしいとのことでした。
車で待機してる間、いつも元気な息子がぐったりとしているのが辛かったです。
その後、コロナとインフルエンザの検査をして陰性。
中で受診してもらいました。
感染性胃腸炎の可能性が高いと言われ、プラス硬い便がまだあると言われ、まさかの2日連続浣腸。。
下痢が出れば、吐き気も少し収まって来ると思うと言われました。

風邪薬は前の病院のを飲んでいいけど、下剤は飲まないでと言われ、整腸剤と吐き気止めが混ざってる粉薬と解熱剤(坐薬)をもらいました。

家で薬を飲ませて、坐薬も使ったのですが、吐くことはなくなったのですが、熱が上がってしまい、現在は39℃をいったりきたりしてます。
これはまた病院に行った方がいいのでしょうか。。?

熱のせいが息子も一日中ぐずって、夜も何度も起きてしまって、どうしたらいいのか分からない状態です。。
アドバイスお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
連日の受診と看病大変ですよね😢
その状況ですと私だったら今日は受診しないです。
お薬も飲んでいて、嘔吐も治まったのであれば、あとは安静にして治癒を待つのがいいのかなと思います。
感染性胃腸炎だと治るまでに数日はかかりますし。
うちの子のかかりつけの医師からは一度受診したら、38℃以上の熱が3日続いたらまた受診してねと言われています。
高熱が続くと心配ですよね😣
早く良くなりますように。