※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生後5ヶ月の子供がいて、保育園に中途入園の空きがないため働けず、夫の仕事も不定期で夜間バイトも難しい状況です。空きが出るまで専業主婦を続けるか悩んでいます。

お金が無く困っているので生後5ヶ月になる来月から働きたくて保育園に応募したら0歳児は中途入園の空きがないと言われました。、絶望的なのですが、皆さんなら空きが出るまで応募してそれまで専業主婦しますか?😔

旦那は不定休で時間も安定していないため、夜子供を預けてバイトすることも出来ません😢

コメント

うさこ

認可・無認可あまりきにされないですか?
無認可の所なら、途中でもわりと受け入れがあると聞いたことがあります。

わたしなら保育園の空きが出るまで働くのは待ちますね。

  • ママリ

    ママリ

    今までは気にしてましたが、もう気にしなくていいやと思い無認可の保育園を調べたら0歳児37000円と書いてありました。それは固定なのでどれだけ休もうが毎月37000円は厳しいなと思い、留まってます😢😢

    • 3月16日
はじめてのママリン

今の時期だと、4月入園に向けてみなさん昨年秋頃に申し込みしてますからね、1番難しいと思います。激戦区地区だと特に。
次第に空いてくる可能性はありますが、しばらくは待っていても空かないと思うので、家でできる内職等を探します。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね😔
    私がもっと早く保育園の応募していればと思い後悔してます😢
    家で出来る内職を探すしかないですよね😔💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    誰も保活のこととか教えてくれないですもんね💦
    上の方のところにありますが、無認可でも入れるのであれば高くても私なら入ります。内職で稼ぐよりは外に出た方が、稼ぎはいいですから。お金に困っているなら特に、手段は選べません。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭😭高くても働かないよりはマシですよね😢✊

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

無認可で37000円はかなり安いと思います💦
不安になるレベルです。。
施設見学してみて、不安が無いなら預けてみてもいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!保育園に関して無知で、37000円は高いと思ってました😢🌟見学してみようかと思いました!ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ

お金がないのであれば働きますね。子供にお金なくて可哀想な思いをさせたくないので。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね✊
    働くしかないですよね💦

    • 3月16日
deleted user

無認可で37000円でしたら認可とそこまで変わらないかと思うんですが…
認可でもコロナとか関係ない時はどれだけ休んでも保育料は固定ですし。
もちろん収入によってには認可より高いかもしれませんが、月に10万働いたとしてもプラスになるので無認可に通わせながら認可の空きを待つのが現状お金に困っているのなら良いかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢全然知らなくて、高いのかと思ってました😔💦
    無認可通わせながら認可の空きを待つのがいいですね!

    • 3月16日
ママリ

皆さん言うように、無認可で3.7万は安いです!しかも0歳児!
無認可に入れているとポイントも上がるので認可に転園しやすくなりますし、見学に行ってみてはどうですか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    無認可に入れてるとポイント上がるの知らなかったです😳😳見学行ってみます☺️

    • 3月16日
ママリ

保育園入れなかったので託児所付きの職場にしました😊

  • ママリ

    ママリ

    託児所付きの職場いいですね😳✨
    ちなみになんの仕事してますか?

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    工場のパートです😊
    他にもパチンコのホールスタッフ、ホテルの客室清掃、ヤクルトレディ、介護職、看護助手、病院での事務や入力補助など託児所付きのパート結構ありました😊

    • 3月16日
ままり

自治体によりますが無認可で預けて、半年おきくらいに自治体に申請すると何割か戻ってきたような…
記憶が曖昧で間違っていたらすみません!
問合せてみると良いかもです!

ユウ

ちょっと状況が違いますが、私は自営で即復帰以外の選択肢がなかったです😅
長女の時は入園まで子供見ながらやりましたが、次女は待機の間月極の一時保育へ預けました😊

まぁ手元に残るお金はかなり減りますが、途中入園狙う場合既に就労している&認可外等に預けている加点がつくかと思います。
私は既に4月入園決まった上でそれまでの間って感じでしたが💦💦