※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

仕事で嫌な事あり、寝られません(T_T)障害年金に悔しい方居ますか?県立…

仕事で嫌な事あり、寝られません(T_T)
障害年金に悔しい方居ますか?

県立病院で働いてる者です。
昨日、受診歴がない方から、自分は障害年金の受給対象になるのかという問い合わせがありました。

知り合いから、あなたの病気は障害年金対象になるのでは?と言われ、市役所に電話したら、県に聞くように言われ、県庁に聞いたら、病院に聞いてと言われ、外来受付に回って来ました。  

ただ、その人が何を知りたいのか、私も上手くくみ取れず、病気になった経緯自分の入院や退院後の生活等、マシンガントークで話され、オペは県外の病院で施行とのことで、話をきくうちに、やっと受給資格の有無を知りたいんだと分かりました。

そもそも、その人の病気は目の病気ですが、うちは眼科が有りません。目の病気のことが分からず、受診歴もなく、ただ自分の病気のことをはなしされ、その人の状況もわからず、医師でもないので、電話で受給資格ありますなんて言えないので、年金事務所に聞いて欲しいと丁寧に説明したら、たらい回しにされたこと、県庁は病院に聞けと言ったのにと、とばっちり?激怒されました💦

そもそも、障害年金もらえるかは、健康保険に加入してる期間に初診日があって、病気や障害が確定し、医師が診断書書いて、年金事務所がその判断すると言う流れで合ってますか?

元々、障害年金を受給してる方の診断書を受けた事はあるのですが、自分が対象になるのか知りたいという場合は、どういう風に案内すれば良いのでしょうか?

勉強のために、ネットで調べましたが、よく分からなくて😭

コメント

手毬歌

医師の診察を受けないとわからないということと、こちらの病院は眼科がないので対応できません。
…と。

担当医に聞くのが筋かなぁと思います。もし障害年金をもらうにしても、医師の診断書が必要ですし、障害年金をもらえるなら医師が取り扱っているはずです。

そんな人は稀なので気にしない方がいいですよ。

外来受付が対応する話じゃないです。
しかも身の上話をとことん聞かされてお疲れ様でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺そうですよね💦自分の思いばかり言われ、県庁はここに聞けと言ったと一点張りで、最後は年金事務所の電話番号教えろと言われ、散々な目に合いました💦ありがとうございます☺

• 3月16日