※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が減って不安。パート始めて車を買い、貯金が減り800万近く。不安な気持ちがある。

貯金が減っていくことが不安です😭

旦那の年収430万
住宅ローンは73000円
車1台(4年前に一括購入、旦那が仕事に乗っていく)
貯金は770万

です。

この度私がパートを始めるのをきっかけに、もう一台車を買い足しました。

下手に中古車で修理修理になったら大変だと思い、悩んだ末に170万で新古車を購入。

住んでいる地域はそこそこ田舎で、子供の病院に行くのも歩くと25分程。
駅までも徒歩30分。
スーパーは歩ける距離にあります。

今回車を買って貯金が770万→600万になりました😢

ここ2年で家も車も購入して、頭金やらも含めてかなり貯金が減りました😢
車買わないと次女の保育園も送れないしパートだって行けないし仕方なかったですが、なんだかふと不安になる事があります…😢😢

私のパート代は全て貯金!と思っているし、貯金していけば良いですよね…😭?

計算したら、高度不妊治療+家の頭金+車2台で800万近く飛びました😭なんだか大きな買い物続きで不安にかられてます…😭

コメント

パートするための必要経費だったと思って、「これでパート頑張れる!」って思えば良いんじゃないかなー?と思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、これを頭に置いてまた貯金頑張ります😢!!

• 3月16日
A

うち貯金は息子の貯金しかできてないので素晴らしいなと思いました🤭
なぜだか出費って一気にくるんですよね、、、続くから不安になりますよね、、、
でもこれからは貯金だけ!って考えればラクじゃないですか!?出費はとりあえずひと段落したからって切り替えていいと思います😊

ちえこ

私も家を建てたあたりで一度すっからかんになりましたよー😂

どぱーと使ってコツコツ貯めてまた好きなものを買うのにどぱーと使う!良いものを買って長く使うが心情なので、そんなもんかと😊住宅や車は何百万単位なので焦りますよねー!

ママリ

主さん家族は貯める能力があるんだから、またすぐに貯まりますよ😊
確かに今ある数字から減ってくると不安になりますよね😅分かります😥

うちもそこそこの田舎なので、車一人一台は必須地域です。初期費用だと思い、これから少しずつ戻していけば良いと思います😄

あき

高度不妊治療、私もしていたのでどれだけ経済的負担がかかるかわかります💦その上家を建てて車を買って、それでも600万貯金があるのなら、ここからお仕事頑張られて少しずつ貯めていけばいいと思います☺️✨

むしろお子さん2人もおられて、頑張っておられるなあって思いました!!
私はこれから産育休に入るのですが、私も頑張ろうと思いました🥰

はじめてのママリ🔰

世帯年収は倍くらいありますが、貯金は半分くらいしかないですよ😂😂
結婚→車購入→妊娠→出産→家の購入→第二子妊娠
今3年でこんな感じで一気にお金がかかることが続いてます🤣
落ち着いたら貯金できるでしょうし、あまり気にしてません😊
復職したらガッツリ働いて、自分の給料をすべて貯金すればと思うので☺️
まだまだこれからですよー!

はじめてのママリ🔰

年収の割によく貯まってるのでこのままパート頑張れば大丈夫だと思います!
パートのために車代と維持費と下の保育料を払ってる家計になると思うので、そのかいがあるくらいパートで稼げるのが理想ですかね。無償化までいけばさらに貯まるようになるので、そこまで差し引きでプラス3万以上くらいは維持できたらいいのかなと!

はじめてのママリ🔰

皆様…ありがとうございます…😭😭
前向きな意見沢山頂いて凄く心が軽くなりました…😭涙
パートを頑張る意欲になる、ほんとこれだと思いました🥲
今までずっと車も我慢していて💦
子供の病院も歩いて行ったりバスで行ったりしていましたが、時間がかかりなかなか厳しかったんです。
それを買ってしまったので罪悪感…?不安…?が入り混じってしまって😭

同じように貯金減った方や高度不妊治療した方など…こんなに心強いとは…😢
確かに今が1番お金かかるときですよね😭
後は教育費が沢山かかってくる時まで貯金頑張ります😢😢
本当にありがとうございます😭!!
これから頑張ります…!!!