※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ🔰
お出かけ

産後3週間で、結婚式の参列は可能でしょうか?友人の結婚式が出産予定日…

産後3週間で、結婚式の参列は可能でしょうか?

友人の結婚式が出産予定日の3週間後でした。
私は普通分娩の予定です。初産のため身体がどれくらいの期間で回復するか分からないし、予定日通りに生まれるとはかぎらないので、欠席しようかと思っていました。

その旨を結婚式に参列予定の別の友人(1歳の子がいます)に相談したところ、

自分は2~3週間くらいで動けたから、旦那さんと赤ちゃんを車に待機させて参加するかも、と言われました。

たしかに、友人同様に旦那さんの協力は得られると思いますが、さすがに産後2~3週間での参列は難しいような気がするのですが、、

皆さんなら参列するかどうか批判無しでご意見をいただければと思います。

コメント

るん

本当に仲良しの友人なら絶対出ます!!

自分的に3週間ほどで体重も戻りましたし、それくらいで結構回復したと思います!
(身体はどうか分かりませんが(--;)💦)

ドレスのお腹の部分がタイトじゃなければ全然参列できると思いますよ^. .^💞

体重は戻りましたが、腹のたるみは酷すぎます(;_;)

• るん

るん

あ!あとはおっぱいが式中にパンパンにならないといいですが、、(^._.^;)՞ ՞

私は母乳過多で3時間ほどでパンパンになります😭
    そればかりは産まれないと分からないですが💦

• 3月15日
  • くろすけ🔰

くろすけ🔰

3週間くらいで体重戻ったんですね!!すごい…!

やっぱり1番は母乳の問題ですよね…😭

学生時代いちばん仲良くしていた友人なので、めちゃくちゃ参列したいですが、こればっかりは産まれてみないと分からないですね🥺

• 3月16日
  • るん

るん

身体、赤ちゃん優先で参列できると良いですね(T . T)♡̴

出産頑張ってください❤️‍🔥

• 3月16日
  • くろすけ🔰

くろすけ🔰

いちばんは赤ちゃんですね😖♡
    初めてすぎて何も分からないので、不安がいっぱいですが、
    頑張ります✊🔥
    ありがとうございます♡

• 3月16日
ぽんたす

うーん…
予定日2週間超過で促進剤使って出産した場合、退院して数日で結婚式出席、ですよね…。
その状況で帝王切開になると、もしかしたら結婚式の日まで入院しているかも知れません。
私は産後恥骨結合離開に近い状態になり、半年ほどは痛くて起き上がったり屈んだりする動作が出来ませんでした。
やっとこ痛みをこらえて赤ちゃんのお世話をするので精一杯…でした。妊娠期間中はつわりも身体のトラブルも無かったので予想外でした。

ドタキャンするとかなり迷惑がかかるので、予め欠席にしておいて可愛いギフト付きの祝電を送ってあげると喜ばれるかな?と思いますよ😆
後日元気になった時にご祝儀渡しに行って、個別でお祝いするのでもいいと思います😌✨

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

たしかに、緊急で帝王切開になることもありますもんね😭💦恥ずかしながら、そうなったときのことを考えていませんでした😭
    産前が順調でも、産後にもなんらかのトラブルが発生するリスクはありますもんね。。

友人は車で1時間程度のところにいるので、元気になってからゆっくりお祝いした方がいいかもしれませんね💦

• 3月16日
🔰

私だったら厳しかったかなぁ、と思います。
2、3時間おきの授乳だったしなぁ〜🤔
ちなみに私も産後1ヶ月くらいで友人の結婚式招待されてて、車に旦那と赤ちゃん待機で出席する予定だったのですがコロナで中止になりました💦
今思うと無理だったなと思うので、お祝いの品とか送った方が体にダメージ少ないかもです!
産後の体大切にしてください❣️

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

産後こそ、体を大切にしないとあとあと後悔しちゃいそうですよね…🥺
    お祝いの品、いいですね!参考にさせていただきます!

• 3月16日

産後1ヶ月は外出しないいで自宅で安静するように言われるはずですが私の場合は初産なら予定日超過あり得ますし欠席します💦
ご友人は動けたとしてもくろすけさんは動けるとは限りませんし💦
旦那さんと赤ちゃんを車待機と言われたようですが生後間もない子を車で何時間も待機はきついかなと思います💦

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

初産だと予定日超過することも多いみたいですね💦

旦那が協力してくれるとはいえ、赤ちゃんへの負担を考えるとやはり車待機は現実的では無いですよね🥺💦

• 3月16日

退会ユーザー

今丁度産後3週間目です。
    2人目だからか1人目と違って色々余裕があり動けてますが1人目の時は体力どころかメンタル的にも余裕無くてやばかったです😇笑

• 3月16日

退会ユーザー

産後、ママと赤ちゃんは免疫力が低下します。なので1ヶ月は安静期間なのですが、1ヶ月(4週間)安静で3週間も4週間も変わらないでしょ~となるかも知れませんが、赤ちゃんは生後3週間です。1年のうちの1週間なら誤差の範囲内ですが4週間のうちの1週間はかなりでかいと思います。今の時期コロナ禍なので余計に心配ですね💦赤ちゃんを守れるのはくろすけさん夫婦しかいません😌

• 3月16日
  • くろすけ🔰

くろすけ🔰

体だけでなく心の状態も不安定になりますよね😭

たった1週間、と思わずにとにかく赤ちゃん第1で行動したいと思います😖

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

参列しないです💦
あくまで予定日は予定日ですし。
3週間ってまだ新生児ですよね?
新生児をホイホイ
何時間も車で待機なんて
させたくありません😅

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

そうですよね🥺💦
    ワクチンもほとんど打ってない状態で、赤ちゃんを外出させるのもなぁ、、と思っていました。
    予定日超過してしまえば、退院して数日での参列となるとやはり厳しいですよね。😭

• 3月16日

産後3週間なら私は動けました。

でも、それがみんなそうかというとそうではないし、無理して後から何かあるのは嫌だと思うので、厳しいかも。と思うなら欠席したほうがいいと思います!

産後は免疫力も落ちてますし、赤ちゃんとご主人はどこかで待機することはできても、赤ちゃんに負担がかかるのは間違いないですよね💦

予定日超過したら産後3週間経ったない可能性もあるし、おっぱいがガチガチに張って痛かったりつまったりするかもしれないし、悪露がなかなか終わらなくて式中も不快かもしれないし、会陰切開の傷が動いたり座ったりするたびに痛いかもしれないし、、、

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

こればっかりは産んでからじゃないと分からないですよね🥺
    何かあってドタキャンするよりかは、予め欠席した方がいいかもしれませんね。

産後の状態や、赤ちゃんへの負担を考えると、やはり欠席した方がベターかもしれませんね💦

• 3月16日
ちっぷん

私が一人目の産後3週では絶対無理でした。
夫に待機してもらうとかの以前に、睡眠も十分に取れていなかったり、母乳がうまくいかずノイローゼ気味になっていたからです。

二人目のときで産後3週だったら、大切な友人だったら行けたと思います!実際産後5週でしたが出席しました。
その時に助産師さんに「赤ちゃんを預けて行っていいのか?」と相談したところ「赤ちゃんなんてパパに見ていてもらえれば良い!それよりも心配なのは貴女のおっぱい!張って大変になるかもしれないからそのケアが一番大事!」と言われました!
私は混合でしたが、それでも何度かトイレで絞りました。完母の方であればかなり大変かと思います。

初産で産後3週は、、私なら欠席するかなと思います!

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

たしかに、体だけでなく心も不安定になっている可能性も大きいですよね。
    産まれてみないと分からないことが多いですが、やはりおっぱいのケアが大変になりそうですね🥺💦
    母乳か混合になるか分かりませんが、式中何度も退席するのも落ち着かないですね…

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は一ヶ月過ぎても傷口が痛くて、座ってるの辛かったです😭
そろそろ大丈夫かな、と無理して長時間座ってると次の日辛かったりしました😫
仲がいい友人だったらめちゃくちゃ悩みますが、出産であれば欠席でも仕方ないかなと…!

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

学生時代いちばん仲良くしていた友人なので、すごく参加したいのですが…
    移動や挙式含め5時間弱、、我慢できるか不安になってきました🥲

• 3月16日
くんくん🐶

わたしの友人は産後1ヶ月弱の時に元気に参列してましたよ!
でも、出産って何があるかわからないし、事前にもし万が一何かあったときは欠席になるかもしれないという旨は伝えていたみたいです!

わたしだったら、臨月だったら無理ですが、産後ならすごく仲のいい友人で極端に遠くなければ夫にも協力してもらって参列するかなと思います!結局は相手との関係性次第ですよね!

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

学生時代いちばん仲良くしていた友人だったので、参加したい気持ちが大きいです🥲

産まれてみないと分からないことが多すぎますよね💦
    事前に友人には事情を伝えた上でもう少し考えたいと思います🥺

• 3月16日
あづ

1人目の時、2次会ですが出席しました😌
予定帝王切開で日程決まってたのと、2次会なので当日キャンセルでもいいよって言われたので参加しましたが、自然分娩で披露宴の参列ならお断りしてたと思います😅

予定日超過、産後トラブルで入院が長引く、乳腺炎で発熱、とか予想外の事態が起こったら、当日キャンセルとかもありえますし💦

ご友人は結果的に産後すぐ動けたってだけで、全ての妊婦さんが予定日の3週間後に体調が万全とは限らないです😥

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

今回は挙式から披露宴まで参列の予定でしたが、やはり厳しいですかね😭

ドタキャンがいちばん迷惑かけちゃうので、友人に事情を伝えた上でどうするか相談したいと思います💦

• 3月16日
June🌷

私も残念ですが参列しません。
1ヶ月は自宅安静、ママさんもですが赤ちゃんもですよ🥺

自分の身体的には3週目には余裕で動けてました。
でもやっぱり、赤ちゃんのこと考えたら何時間も離れてられません。ましてや車で待機させる…

結婚式の規模にもよりますが感染対策も心配です。
ママさんの免疫力は落ちてると思いますし新生児で今流行りの感染症にかかったら…と思うと
後悔しそうなので家で大人しくしています。

それも踏まえた上で参列したいなら
挙式だけ参列するか
披露宴までどうしても出席したいなら、赤ちゃんとパパさんがゆっくり待っていられる個室を用意できるのか聞いてみてはどうでしょうか?
追加のお金かかるなら、それはもちろんママさん払いで!

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

赤ちゃんへの負担や感染リスクが大きいですよね🥺💦
    何かあってからではおそいですし…。

式場は授乳室はあるようですが、参列するとなれば、車での待機は避けたいと思います💦

• 3月16日
  • June🌷

June🌷

そうですね💦
    授乳室もただベンチがあるだけなのか、赤ちゃんが横になって寝てられるスペースがあるのか確認しておいたほうが安心と思います☺️

挙式だけでも参列できると良いですね!挙式だけならキャンセル料かからないはずです🤔

• 3月16日
  • くろすけ🔰

くろすけ🔰

たしかに、、!授乳室、確認しないとですね🤔

挙式だけでも参加出来ればと思います🥺🤍

• 3月16日

里帰りなどして手厚いサポートあるなら多分体力面で無理だと思います。

私は1人で誰も頼れなくて退院した日から動き回ってました😅
でも、座っていると股が痛い(自然分娩)…でも生後4週目で新幹線の引越しあるし、と思って慣れだと思って我慢してました。

そして、産後は悪露(生理2日目より大量)が出ます。多分、量も期間もかなり個人差あると思います。私は動きすぎて2~3週目で大量に出血し貧血で倒れかけました。

あと、マイナートラブルかと思いますが、
産後あるあるとして尿漏れもあります。尿の感覚がわからない、突然の尿意で漏らします💦

↑踏まえた上で自分なら大丈夫!と思うなら行けると思います。

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

里帰りはする予定ですが、短期間のみなので、手厚いかと言われると…🤔という感じです。

退院した日から大変でしたね💦
    マイナートラブルについては
    産まれてみないと分からないところも多いですね😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、
私の体は参列できましたが、
赤ちゃんが大泣きタイプで立って抱っこユラユラずっとしてないとダメだったので、
赤ちゃんが車で待機が無理そうでした💦
赤ちゃん旦那さんがお家で見てくれるとかだったら、
行けそうなので、
本当に仲良しの子だったら行きたいです!

ただ初産で1週間遅れたので
もし2週間とか遅れたら退院後すぐ!?となる可能性もあるし
それなら難しいなあと思おいます、、難しいですね🥺

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

旦那さんは協力してくれそうですが、赤ちゃんが耐えられるかどうかですね…💦

こればっかりは産まれてみないと難しいですよね🥺予定日前には返信もしないといけないので、、

• 3月16日
 はじめてのママリ

仮に産後2.3週間だったとしても、私は寝不足で1番顔が死んでた時期です…
そんな時期に結婚式なんて絶対に無理でした。

ましてや大勢の人がいるところに行った後に新生児に触れるのはいろんな菌がついてそうで怖いです。

• くろすけ🔰

くろすけ🔰

先輩ママさんたちの話を聞くと、やはりその時期は寝不足やらメンタルボロボロですよね😭
    母子ともに免疫力が低下している時期なので、怖いですよね💦

• 3月16日