※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方に質問です!①旦那さんと家事育児の分担はしてますか?②お小…

専業主婦の方に質問です!
①旦那さんと家事育児の分担はしてますか?
②お小遣いもらってますか?
③息抜きは何ですか?

ちなみに私は
①家事は全て私で育児もほぼワンオペ 🥲旦那が休みの日は言えばオムツ替えたりはしてくれる程度
②お小遣いなし💸自分の趣味に使うお金は働いてた時代の貯金を使っている
③甘いものを食べる、TVやYouTubeやDVDを観る

①と②に関しては、旦那にもう少し協力を求めていいのか悩んでます🥲専業主婦の皆さん、どうされてますか?

コメント

①家事は私だけです!育児は分担です☺︎

②私も主人もお小遣いというのはなく欲しいものがあったら買う感じです。

③息抜きは映画見に行くことです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    育児に関してはもう少し旦那にもお願いしてみようと思います!
    映画館いいですね☺️長いこと行ってないので行きたくなりました🤣

• 3月15日
るん

①家事育児の分担はしてないです。
どちらかがてがあいてたらやる!って感じです😊

②お小遣い制では無くて、使いたい時に使ってます

③息抜きは1人の時間、あとは1人で買い物、子供達を早く寝かせて自分の時間を取る事です😊

ワンオペ育児はきついですね💦
私の母がワンオペ育児で男は子育てしないという父親なので
その大変さを聞いて旦那には子育ては2人でやるものとしつこく言ってます。

• るん

るん

①ごめんなさい、家事は私がしますが、
    育児は2人でやります。
    どっちかが手空いてたらお願い!って感じです😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    育児は旦那にもう少し協力求めてみようと思います!旦那は休みの日もスマホでずっとゲームしてて頼まないと動かないんです😂私もしつこく言ってみます!
    私も一人時間が一番の幸せです🥰

• 3月15日
はじめてのママリ

①家事は基本私、育児は分担です
(休みの日は皿洗いとかしてくれますし、妊娠中なのでお腹しんどい時とかは平日でも、頼めばやってくれます)
②払わなきゃいけないお金があるので(例えば携帯代や、年金等)その分プラス自分に使える用としてお小遣い貰ってます。足りなくなったら言えばくれます。
③息抜きは、、旦那に娘預けてネイル行くことですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    育児の分担、求めてみます!
    お小遣いは結構融通が効く家庭が多いんですね🤭参考になります!
    かわいいネイルしてたら手元が視界に入る度に嬉しくなりますよね💅💕
    近々ご出産なんですか?ドキドキですね🥰

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児に関しては、仕事してるしてない関係ないですからねっ!分担が当たり前だと思ってます!
    お金の面は割と甘い方なので、ちょうだい!って言えばくれますしお金じゃなくて欲しいものを言えば買ってくれます😂
    今は妊娠してるので出来てませんが産後すぐにでもネイルしに行きたいです笑

• 3月16日

①全て私です🥲
②家計は私が管理してるので、お金必要な分は自分でおろして使ってます😂無駄遣いしないようにはもちろん心がけてます。
③スイーツ食べる、友達とカフェ、Netflixなど見ながらごろごろ

子どもがまだ産まれるまで1ヶ月半ほどあるので生まれたらどうなるか分かりませんが...家事育児の分担期待してません😂きっと全部私だろうなあと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今は妊娠中なんですね🥰赤ちゃんに会えるのドキドキですね💓
    友達とカフェ、私も行きたいです🤣

• 3月15日

退会ユーザー

土日や夜にご飯行くのは旦那の視線が気になるので、旦那が仕事に行ってる昼間に友達と都合つけば行ってます🤣
    みんな仕事してるのでなかなか行けませんが、、旦那以外と喋れる時間でもあるので、1番息抜きになってます😮‍💨笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達と会うのは昼間で夜に出かける事は皆無になりました🤣と言っても友達も皆子持ちなのでゆっくりご飯なんて出来ず時間は一瞬ですぎちゃいます🥲カフェで息抜きしたいです😂

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

①全部私です。日曜は休みなので手伝ってくれます!
②貰ってません
③キッチンで食べるお菓子と、夜の晩酌・アマゾンプライム・YouTubeです!笑

うちは月によってほぼ仕事で家にいないので単身赴任みたいな時もあります😂それ以外の時はお皿洗ったりゴミ出しおねがいしてます!お小遣いに関しては言えばくれますが、人のお金で自分の物買うことに抵抗があり、してません笑 たまに単発の仕事やってお小遣い稼ぎしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ほぼ単身赴任のような時もあるんですね💦
    私も抵抗があってお小遣いは中々言い出しづらいんです😂単発の仕事というのがあるんですね!私も息子が幼稚園行き出したら稼ごうと計画中です。
    キッチンでこっそり食べるお菓子も最高ですよね🤣

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

①分担は決めてないですが平日は夫の帰りが遅いのでわたし1人で育児しています。休みの日はご飯食べさせたり下の子のオムツかえたり上の子をトイレ連れて行ったり歯磨きしてくれます。夫が2人を公園に連れて行ったりするので休日は少し自分の時間あります。

②45,000円もらってます。

③晩酌です。あとはたまに休日自分の時間がもらえるので好きにしてます😊

専業主婦ならお小遣いもらわないと💦ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①の家事書くの忘れてました。
    平日の子どもの食事はわたしなので何が作ります。夫は家でご飯食べないので用意しないです。週末はテイクアウトか外食です。

掃除や整理整頓は夫が得意なのでやってくれます。お風呂やキッチンやベッドのけて掃除機かけるとかです。
    わたしは普段の掃除機くらいです。

洗濯はドラム式なのでほぼすることないのでわたしが朝3分くらいで乾いた洗濯物を片付けてます。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那様、すごく協力的でうらやましいです🥺
    そうですよね💦私の貯金もいつかは尽きてしまいますもんね💸
    休日の自分時間..確かにそれがもらえれば最高です🥺💓

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

①育児は朝から寝かしつけまで出来る人ですが私が育児が楽しく余裕があるのでお風呂のみ主人です😊
ちょっと前は子供ご飯の小さく切ったりとかもお願いしてました👍
家事は平日は全て私ですが
休みの土日はご飯作り、後片付けが
主人です🙋‍♀️

②決まったお小遣いはないですが
買いたい時に買ったりしてます👍
高額な時は相談します💦

③息抜き...寝かしつけ終わってから
主人と一緒のゲームを
2人でやったり、主人が夜勤でいない時は洋楽を検索しまくって聞きまくってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も、息子と意思疎通がとりやすくなってから育児に余裕が出てきたので今は楽しくすごせてます☺️もうすぐくるイヤイヤ期が恐怖ですが🤣旦那さん、ご飯作ってくれるなんて最高です🥺
    ゲームという共通の趣味があるのいいですね🥰

• 3月15日
ぶたッ子

①手が空いてる方がやります。料理も皿洗いも洗濯なども、どっちがやるとか決まってないです。
②貰ってないです。欲しいものは生活費から勝手に買って、生活費足りなくなったら追加で貰います笑
③月に1回、岩盤浴行ってます。1人の時間が息抜きになります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    手が空いてる方と言う事は、旦那さんも気付いたらやってくれるってことですよね🥺うらやましいです😭
    岩盤浴!最高ですね☺️

• 3月15日
ももたろー

①家事は基本的には私が、育児は分担です。家事も頼めば風呂掃除やトイレ掃除はしてくれます。

②家計費として毎月決めた額(家計管理は私なので、私が勝手に決めた予算です)があり、それが余ったら自分のお小遣いにしてます。そうすると節約頑張ろうって思えるので。

③子供の寝かしつけを頼んでたまに映画のレイトショーに行ったり、半日ひとりでお出かけさせてもらうことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    育児の分担を頼んでみようと思います!
    寝かしつけを頼んでレイトショー!私にはない発想だったので目から鱗です!その方法、やってみたいです💕

• 3月15日
  • ももたろー

ももたろー

レイトショー良いですよ!
    人も少ないし、夜にお出かけって子供が出来てからなかなか無い機会なので楽しいです!

• 3月16日
より

①分担はしてないですが、頼めばわりと何でもしてくれます(ただし、今は単身赴任中)
②ありません
③子ども達がいない日中に好きなことする時間

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今は単身赴任中なんですね💦
    息子が幼稚園行き出したら私もやりたいと思っていることを実行したいです☺️

• 3月15日

①キッチリ決めてないですが私がしんどい時はしてくれます。

②ないですが必要なものは買えます

③ドラマみるかゲームするですかね(夜中にひとりで笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那も私が限界なのを察した時はしてくれることあります😂
    夜中のひとり時間最高ですよね🥰

• 3月15日
ます

①夫は夕食後の片付け、ゴミ出し、トイレ掃除がデフォルト。育児は基本長男のこと(私が切迫で入院したあたりからお父さんっ子になりました(笑))、お風呂上がりの子の身支度はお父さんの仕事ですね。
出勤週は私がワンオペなことも多々です。
②頂いてます
③手芸全般に集中すること、ベビーカー押して散歩やウィンドーショッピングすること、ベランダの花の世話、愛猫の世話、ストレッチや気が向いた時の筋トレ、たまに食べるデパ地下スイーツ

です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    他の方の回答もみてると、兄弟が出来たりしたら旦那さんの協力度もアップする傾向ですね🤨✨でも兄弟いてワンオペ は想像を絶するんでしょうね😭
    息抜きがたくさんあって素敵です☺️私ももっと趣味を増やせたらいいなと思います😊

• 3月15日
すーぷ

①分担は特にしてません!😞
ゴミ捨てと子供のお風呂はやりますがそれ以外の家事も育児も基本私がやってます!もっと一緒に育児して欲しいです😩

②お小遣いはないです!
欲しいものがあったときに、これ欲しい!と言って買ってもらっています🙌🏻(正直お小遣いは欲しいです😂)

③友達や姉と電話、好きなゲーム実況者の動画を見る、ゲームする、映画をみる🌸

家事育児はお休みの日ぐらいはもっと協力してもらった方が良いです!!ワンオペはしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那も以前はお風呂に入れてくれてたんですが、最近はそれすら🙅‍♀️私ももっと一緒に育児してほしいと日々思ってます😭
    私もお小遣いの話切り出すのは気がひけるんです😂
    ワンオペ しんどいんですが、休みの日は旦那ずっとスマホゲームしてて何度も声かけるのも疲れてきちゃいました😭😭😭

• 3月15日
  • すーぷ

すーぷ

お小遣いの話切り出しにくいですよね😂
    でもこれだけ育児家事頑張ってるし欲しいな〜とも思ってしまって、んんん〜😣ってなってます笑
    これやって!あれやってー!って何回も言うのは大変ですよね😭
    もう自分でやった方が気が楽だわ!ってなって結局自分でやってしまうんですよね💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

①家事育児分担なし。全て私。
②お小遣いなし。働いたら返すていで借りてます。今30万旦那に借金中です😢
ちなみに来年の4月まで働けないのでこのまま借りるとそれまでには70万くらい借金になります😢
③今の所息抜きなしです。下の子産まれて、全然育児ノータッチで、パパの抱っこすら無理ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    分担なしで旦那さんに借金..何か特殊な事情があるんでしょうか💦私なんかの言葉じゃ何の助けにもならないでしょうが、無理なさらないでくださいね😭恩着せがましいかもしれませんが、ものすごく心配です💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してくださってありがとうごさいます(^^)
    旦那さんはただのケチです。
    特殊な事情もありませんよ😅
    自営みたいなもんで、お金管理(仕事、家庭)は全て旦那さんです。

とりあえず早く働きたいです😭

• 3月17日
おはぎ

①きちんと決めていませんが、休日は夫がご飯を作り子供をお風呂にいれます。
②金額は決めておらずお互い必要なときに買います。お金の管理は私です。
③ネットショッピングです。あとは同じく甘いもの食べたり映画見たりですね~。

旦那さんは俺の稼いだ金だ!といったタイプですか?
夫婦ですし相談して問題ないと思います。
私も最初は旦那のお金という感じで好きなものを買うのに気が引けていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    休日にご飯作ってくれたりお風呂に入れてくれたり旦那様最高ですね🥺💓
    旦那は俺の稼いだ金だ!っていうタイプではなく一緒に買い物にいけば服とか買いなとは言ってくれるんですが、何だか気がひけてたまに買ってもらうくらいです🥲美容室などはお金は出してくれるんですが旦那に中々子供を預けられないので行く頻度が少なくなってます😭化粧品関係は言い出しづらく自分の貯金から買ってますがお願いしてみようと思います🥲
    ただ、私の趣味に関しては旦那がいい顔せずなのでお金出してもらうのは厳しそうです💦

• 3月15日

①分担してません。旦那が休みの日は 私が言えばやるって感じです。毎日の繰り返しなんだから 気づけよって思ってイライラするので 言わないでいると全くやらないし それもイライラするし…結局なんでもイライラしてます笑
②お小遣いはありません。欲しいもの買う時とか交際費は 相談してます。
③ここで愚痴ったり 友達とLINEしてます。あとは甘いものや好きな物ひたすら食べたり コーヒー飲んでる時です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    一緒です🤣私もイラッとしちゃいます!
    私も甘いもの食べてる時が本当幸せです🥰

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

①ゴミ出し(集めたり出せるようにしてるのは私)とたまにの洗い物だけでほぼ家事私、育児完全ワンオペです😂
②お小遣いないです美容室も年単位です笑
③息抜きができなくて夜な夜な泣いたりしてちょっとでもストレス発散してます笑

私は全くお金の余裕がないので
無理ですがあればお小遣い
貰うのは全然良いと思います!
①に関しては言っても
期待はしない方がいいかもしれません…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうですよね🥲私も何度も期待を裏切られました😂
    泣きたくなったら、ママリで愚痴りましょ!🥺あまり無理なさらないでくださいね🥲

• 3月15日
さく

専業主婦です🙋‍♀️

①分担してます!
平日は帰宅が遅いので、お皿洗い、洗濯物畳みをお願いしてます✨
家にいる時は完全半分で、料理や離乳食作りもしてもらってます😎

②お互いにお小遣い制です!
同額もらってます。

③息抜きは習い事してます😆✨あとYouTube、Netflix観てます💕

全然してもらっていいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那さん、離乳食も作れるんですか!私の旦那は絶対無理です🤣うらやましいです!
    習い事いいですね🥰
    まずは育児の協力から求めてみます✨

• 3月15日
  • さく

さく

結婚した時はリンゴの皮も剥けないほどだったんですけど、成長しました😂笑

ぜひぜひ💕一緒に育児した方が楽しいですしね😆

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

分担というか、できることは私がしてます

月に5万

息抜きは専業主婦なので昼間はだらだらすること

ですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    月に5万!うらやましいです🥺
    私も息子が昼寝してる間に好きなことするのが息抜きです🥰

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は3万でした。足りないから働きこうかなーと話していたらアップされました

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです🥺
    私が仕事に行きたいと相談したら返ってきた言葉は「家事も育児も今以上の協力は出来ないから、仕事したら家庭が回らない」と言われました😅かといって経済的に余裕があるわけでもないので、お小遣いほしいとも言い出しにくい状況です😂

• 3月15日

①家事育児9割わたしです🙌
昼間はダラダラしたり、面倒な日はご飯を出来合いにしたり適当でも文句言わないので特に不満なしです✨

②お小遣いは決まってないですが、旦那の財布から好きに取ってます🙆と言っても物欲無いので、あまり貰わないですが…

③最近はミシンが好きで幼稚園グッズ作ってます👶
アマプラ、ネトフリも大好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お子さん2人いて家事育児ほとんどやってるって尊敬です!一人っ子とは大変さがまた違いますよね💦
    私も産後は物欲ほとんどなくなっちゃいました😅
    趣味で作って娘さんも喜んでくれたら最高ですね🥰

• 3月15日
あずき

①家事は夫が最後にお風呂に入るのでお風呂洗い、食べる時間が違うので晩御飯の食器洗い(自分の分)、朝食の食器洗い(みんなの分)ゴミ出しをしてくれます。
あとはお願いしたことをちょこちょこと...育児はよく遊んでくれていますが、平日はあまり時間が取れないです💦

②生活費を多めにもらって余った分がお小遣いという感じです。大体毎月1万円くらいですが、服とか一緒に出かけた時は都度購入してくれます!

③娘と一緒に昼寝🤣たまに友人とランチに行ったり、コンビニスイーツや毎日の晩酌ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那はお風呂のお湯は抜くだけ、食べ終わった食器はシンクに置くだけです😂育児もよく遊んでくれるのうらやましいです✨家にいたらスマホゲームな旦那なので🥲
    たしかに子供と一緒に昼寝できるのは専業主婦の特権ですね🥰

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

①在宅時は家事も育児も都度協力し合ってやってます!私が食器洗ってたら夫がお風呂、みたいな感じで役割分担は特に決めてないです。食事系は私、お風呂と洗濯が夫の事が多いですかね!

②月10万くらい貰ってます。

③夫に子供丸投げして友達と子なしランチ行く事と、ネイルや美容院でリフレッシュですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    憧れの生活って感じです🥺✨
    まずは育児の協力から求めて、将来的には友達と子なしで出かけたいです🤣

• 3月16日
ママリ

①単身赴任なので家事育児はほぼ私です
年数回帰ってくるのでその時はやってくれます

②決まった金額ではないですが、ある程度自由に使ってます。と言っても物欲もそんなにないですが…

③子供達が仲良く遊んでる時、隠れて1人で携帯しながらお菓子食べることです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    単身赴任で帰ってくるのは年数回なんですね😭
    私もお金の事はもう少し旦那を頼ってみようと思います!
    こっそり食べるお菓子幸せですよね🥰

• 3月16日
Yu-mama

①家事は分担して育児は私抜きでも出来るレベル(幼稚園関係は出来ない)
②貰ってないですが家計から自由に使ってます😅
③好きなドラマ観たり友達に会ったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    育児任せられるのいいですね☺️もう少し旦那にも色々頑張ってもらおうと思います🤣

• 3月16日