※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の寝かし付けについて、抱っこで寝かせている状況です。皆さんはどのように寝かし付けていますか?抱っこ寝をやめるべきでしょうか?

1歳1ヶ月の寝かし付けについて…
うち、いまだに抱っこで寝んねです。。。
皆さん、寝かし付けってどうやってされてますか?
もう抱っこ寝はやめた方がいいですかね😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます😊
うちはこの子は真っ暗な寝室で放置です笑。
そのうち勝手に寝るので好きにさせてます🙆‍♀️
でも上の子の時は抱っこして横になって背中さすってあげたりしてましたよー。
腕枕もしたかな。
就寝方法は様々だからやめた方が良いとは思わないけど、しんどいなら他の寝かしつけ方に変更した方が楽そうですね😊

まりこ

ねんねの悩みが大好きなものです😁
お母さんの気持ちを1番大切にしてほしいです!
抱っこのねんねで、お母さんの心は満たされていますか?
もうやめたほうがいいと思うのはなぜですか?

• saya

saya

横からすみません!
    うちは昼間の睡眠は抱っこです。添い寝トントンだと起き上がるので💦
    ですが夜は布団置いて添い寝トントンでも大丈夫なんです🤔笑多分眠気が勝つので。

よく布団置いて勝手にねるとかネントレさせたほうがいいとか見かけますが私がいいのなら抱っこで寝かせてもいいんですかね?

また、息子は背中などトントンされるのあまり好きじゃないみたいで小さい頃から。
    トントンよりはくっついてるほうがいいみたいです💦

• 3月19日
  • まりこ

まりこ

ご質問嬉しいです🥰🥰

簡単な回答しかできないですが、、
    お母さんが大丈夫、抱っこで寝かせたいお気持ちがあるのなら、
    昼間の抱っこの睡眠、問題ないですよ!
    ただ、お昼寝は、最低でもあと1年は続くかなと思います!2才で昼寝しない子もいますが、機嫌が悪くなく過ごせるならいいかなと思いますが、、なんせお母さんの負担を考えたいです!

お母さんが、寝床でちゃんと寝て欲しい気持ちがあるのなら、もちろんそれに向けて、できることはありますが、やらないといけないわけではありません!

添い寝も全く悪いことではないですが、(一応、安全面でのリスクはあるけど、1才過ぎているのでいいかな👍)夜間、頻回に起きる理由にはなりますが、夜間も寝てくれていてお母さんの負担がないのであれば、なんだって大丈夫です!

• 3月19日
  • まりこ

まりこ

トントン好きじゃない子もいるので、おかしいこととかじゃないですよ!!

• 3月19日
  • saya

saya

あ、昼間の午前寝や昼寝は寝かしつけは抱っこでトントンしてますがその後布団に下ろすと背中スイッチほぼ発動せず布団で寝てます😊

夜間もたまにフニフニ言ってますがほぼ毎日6時まで寝てます。たまにミルク欲しがって泣き止まない時はあげちゃってます🙄💦が飲み終わると寝ます!

• 3月19日
  • まりこ

まりこ

お母さんが今のままでいいのであれば、全然大丈夫ですよ👍
    ネントレと言われるものは、お母さんが自分の時間を増やしたいとか、子どもが頻回に起きてしまう、寝かしつけがすごく大変などと悩まれているお母さんもおられるので、そういう方は、いろいろとやり方があるよーって感じのはなしです😉

• 3月19日
  • saya

saya

安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ぺこちゃん

うちは結構前から
布団で横に寝転がってるだけで
ほかっておけば寝ます😂😂

ママリん

添い寝です!
腕枕することが多いです!

もうウトウトくらいで腕抜きますが

むーたん

やめた方がいいというか、なかなか寝てくれないときしんどくないですか?😭
あとは自分が体調悪いときに抱っこだけでの入眠方法しか出来ない子だと大変かなぁと思います🥲

うちの子も抱っこ寝大好きですが、それ以外でも寝れるように薄暗くして絵本読んで手を握ったり頭撫でたりして寝かしつけしたりいろいろしてます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ですが、抱っこだと5分もかからないので楽すぎてやめられません🥲
保育園いくので先生方に迷惑かなと思いつつ💦