※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てていたが乳首のトラブルで搾乳が難しくなり、完ミに変えたい。変えた経験のある方、変え方やおっぱいのケアを教えてほしい。

完母から完ミにしたいです😭
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていました。最近右の乳首がすごく痛くて今日1ヶ月検診があったので、見てもらったら、ぱっくり切れてると言われ、手で搾乳して哺乳瓶で飲ませてと言われました。家に帰ってきて言われた通りにやってみましたが、手だと上手く搾乳することができず、夫に搾乳器を買ってきてもらい使って搾乳してみました。
ですが、搾乳器を使っても片方15づつくらいでたら、それ以上出なくなってしまい、子供はずっと泣き続けるし、おっぱいは吸わせられないし、とても辛くなり、夫にミルクあげてみる?と言われ今まで完母で頑張ったのにと思いながらも泣いてる子供もかわいそうだしとミルクを飲ませました。
その後も搾乳器や手で搾乳して飲ませようと試みたのですが、やはり全然出て来ませんでした。
こんなに授乳の度に辛くなってしまうならいっそのこと、完母から完ミにしてしまいたいと思っています。
生後1ヶ月あたりで完母から完ミに変えられた方いらっしゃいますか?
いたらどのように変えたか、また、変えたあとのおっぱいのケアはどのようにしたか教えてください🥲🙏

コメント

生後1ヶ月になった日から完ミにしました!!
私は授乳をするたびに気分が悪くなってしまったり不快感がすごかったので辞めました😂
やめよう!と思うのであればキッパリやめる事をオススメします!
最初はやっぱり母乳の方がいいのにとか悩んでましたがミルクにして良かったとすぐ思うようになりましたよ😊
今生後10ヶ月ですがめちゃくちゃ元気です!!

授乳をやめると母乳が少しずつ減ってきます!!そこから搾乳もせず2週間ちょっとすると止まりました。
そのまま助産師さんにおっぱいの残りを出してもらうケアをしにいきました!!

• ぴら

ぴら

ゆずさん、コメントありがとうございます😭✨

初めのうちは搾乳していましたか??
    ケアってどのような事してもらうか、どのタイミングで病院に行くか教えて頂きたいです🙏

• 3月15日

退会ユーザー

授乳をやめてすぐの頃はやっぱり張って張って痛いのでちょっとづつ搾乳してましたよ!!自然と量が減ってきます!!
    文章で説明するのが難しいのですが、おっぱいの奥に溜まっている母乳を助産師さんの手で出し切ってもらいました😊残ると次の子の時に古いのが残るからと言われました!
    断乳して2日目に1回目のケア、7日目に2回目のケアをしました!!

• 3月15日
  • ぴら

ぴら

なるほど!!搾乳しすぎも良くないですもんね!!
    すごく参考になりました🙏😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月15日

長文すみません😢

うまく軌道にならなかったら、本当に完母辛いですよね、分かります😭
私は、乳首の形が悪く、練習しても赤ちゃんが吸うことが出来ませんでした。
なので、最初から搾乳して哺乳瓶であげてたんですけど。。
授乳間隔がまだ短くて、2~3時間ですぐ次が来るじゃないですか😣
赤ちゃん寝かせて、その間に赤ちゃんの横で搾乳して。。の繰り返しで、一日中搾乳しないといけなくて辛かったです。
産後でホルモンバランスのせいか眠れないしで、本当に辛かったです。
なので、とっても悩みましたが、私が笑顔でご飯あげれるのが一番大事!と思って、私は1ヶ月半くらいで完ミになりました。

ただ、やっぱり本当はおっぱいあげたかったなぁ。。みんないいなぁ。。って産後5ヶ月くらいまで思うことがあって、自分の気持ちが落ち着くまで、搾乳するわけではないけど搾乳器は片付けずに目につくところに置いてました😂

今となっては、ミルクだとぱぱにもあげてもらえるし、ぱぱに預けて少しでも1人でお出かけも出来るし、栄養もたっぷりで、飲んでる量も分かるし、いいこといっぱいじゃん!!って思ってます😊💕

おっぱい張ってくると思うんですけど、張ったときだけ搾乳したらいいかなと思います☺️そしたらだんだん分泌量も減ってきます。
完ミにしたら早めに生理も再開しますし、今となってはまったくお乳でません☺️

悩むお気持ちめちゃめちゃ分かります!!私も悩みすぎて辛くて毎日主人に聞いてもらって泣いてました😢
でも、お母さんの健康と笑顔があるからこそ、赤ちゃんが安心して大きくなってくれると思うので、私はミルクでもおっぱいでも、大きくなってくれるならどっちでも最高じゃん❤️って思います☺️!

生後0ヶ月、可愛すぎて尊いですね😆💓大変ですが一緒に頑張りましょうね😁

• ぴら

ぴら

コメントありがとうございます😭✨
    私も今日病院から帰宅した後にすごい不安と焦りで泣いてしまって😥
    でもこのコメントみて少し元気出ました!私も笑顔で我が子に接してあげれる選択をできるよう頑張ります🥲
    搾乳するときって、パンパンに張らせてから、搾乳で少し楽になるくらいにすればいいですかね?💦

• 3月15日

退会ユーザー

初めてのことだらけで不安になりますよね😭
    少しでも元気が出たなら嬉しいです☺️💓ぼちぼち頑張りましょ😆
    乳腺炎になっちゃう人もいるから一概には言えないですけど、、
    私はちょっと我慢して6時間に一回くらい搾乳してました!全部絞りきっちゃうと新たにたくさん作られてしまうから、少し圧が抜けて張ったのが楽になったなぁってくらいで留めてました😆だんだん張りがなくなってきて徐々に間隔空けてく感じです☺

• 3月15日