※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳息子の夕食について相談。お腹空いたと言い、食べるが30分後にまたお腹空く。4歳娘も偏食でおかず嫌い。育ち盛りだがイライラ。

6歳の息子の夕ご飯の食べ方について
もうどうしたらいいかわからないので相談します。
6時にお腹空いたと言い、夕ご飯にします。
お腹いっぱいと言い片付け(全てしっかり食べてくれます)
その後30分後にお腹空いたと、おにぎりあげます。
30分後の風呂後にまたお腹すいたと言われ、おにぎりかお茶漬けあげます。
4歳の長女も偏食で、準備したものほぼ食べてくれません。いつもおかず嫌いと言い白米のみ食べます。
あげないことも考えましたが、育ち盛りで大食いではないため、あげます。旦那もお腹空いたなら食べさせてあげようと。
私もそう思いますが、赤ちゃんの世話もしながらバタバタ、30分おきにお腹空いた、準備、片付け、イライラしてしまいます。。怒ってしまいます。。でもお腹いっぱいなってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳なら流石に小分け食ってのもあれですし、精々食後に追加であげるのは1回じゃないですかね?
特にお風呂上がりは寝る前の体に負担も大きいでしょうし、そこはあげなくて良い気がします。
我慢して寝てもらって、朝ごはんしっかり食べさせるってルーティンに持って行った方が体には良いかなと。
どうしてもご主人がそう言うなら、ご主人が全部やれば良いのでは…笑。

• ママリ

ママリ

たしかに、、そうですよね。そうすればお腹空いたと早く起きるようにもなりますよね。
    お腹空いた空いたとすごくうるさくてそれにもイライラしてついあげてしまってるのもあります💦
    それもダメですね😥
    本当旦那がやってくれれば良いのですが笑。。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5歳なんですけど、夕ご飯の後になんか食べたいーは面倒なので基本的に無しか、確かに足りなかったなーって日は自分でパンとかチーズとか出して食べさせてます笑。
    一々用意なんてしてあげられないです、もうね、夜はお母さん営業終了ですから!!笑。
    で、食べない日の方がやっぱり翌朝の食べも違いますしね😊
    「お腹空いたの?早く寝て朝食べなよ。それが嫌なら夕ご飯もっと食べれば良かったでしょ」
    で良いと思います笑。
    で、横からご主人が「食べさせてあげれば」とかほざいたら
    「ありがとうー!!じゃあ用意と片付け任せた!!」
    で終わりです笑。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、自分でパンを食べさせるの良いですね😳
    もう用意がすごくめんどうで、それによりさらにイライラしてしまうので、、。
    やっぱり翌朝食べてくれるようになるんですね!

逆に夜寝る前にあげたら寝ない気がして、、最近気づきました。寝るのにすごく時間がかかります。。満腹なら寝ると思ってたのが違ってました🥲

旦那にも今までのこと、イライラして疲れてしまうこと報告して、もう私からはあげないと伝えました!
    どうしようか何が正解か分からなくなってたので、、コメントありがとうございました😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロールパンとかチーズとか良いですよーサクッと食べれるので😊
    おにぎりとかお茶漬け用意してあげるなんて優しい発想なかったです😭笑。

そうなんですよね、赤ちゃんのノリでお腹いっぱいなら即寝るかと思いきや寝ないですよね🤔?
    児童になってくるとそうなるんですかね😢

それで良いと思います❤️
    ある程度ママは楽しましょ!笑。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます!
    昨日もお腹空いたと言われましたが、朝ごはんいっぱい食べようと言い寝かせました!そしたら朝ごはん食べたいと早めに起きてきました😭
    あげなくて良いのはすごく楽でした。。もっと早くこうしてれば🥲✨

ありがとうございました😭🌸

• 3月17日
もな👠

うちも似たようなものですが、さすがに追加では出さないですよー🤣
ご飯をほとんど私と同じ量食べてますし、足りないとは思ってないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦お腹空いたすいたうるさすぎてそんなに空いてるのかとあげてしまい、、。やはりあげてしまってはダメですね😥
    たしかに最初にちゃんと大人分食べてるので大丈夫ですよね😣

• 3月15日