※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳娘が保育園から駐車場まで走り、手を離すと危険な行動を繰り返して困っています。体力的にも疲れており、どう対処すれば良いか悩んでいます。発達障がいの可能性も心配です。

4歳娘が保育園の帰り毎日保育園から駐車場まで
走って行きます。

友達と帰ることが多く毎回走っていきその都度
怒りますが辞めず手首やリュックを
もつと痛い!離して!って
砂利道で転がりながら振りほどこうとするし
走らんからって自分で言うくせに離したらすぐ
走っていき手を出さないようにするのに毎日
必死です。

私も8時半から17時半まで立ち仕事してる為
追いかける体力もなく追いかけることにもう
疲れてきてます。走るので追いかけますが、、、

何度か車がきてるのに急に飛び出したこともあり
ほんとに毎日ストレスです。
行きはちゃんと手を繋いでいけるのに帰りだけです。
友達も走るからだと思いますが、、、

手首でするハーネスは買いましたが荒れて無理で
リュックタイプのは小さかったです。

この状態どうすればいいんでしょうか?
4歳ってもっと聞き分けいいですよね?
発達障がいかなにかなのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

コメント

陽彩

友だちも走ってるのですよね?
そしたら一緒に走りたい気持ち分かります。
何で私だけ歩かないといけないの?て思うのではないでしょうか。

保育園の先生から子ども全体に、駐車場までは必ず歩くように指導してもらうのはどうですか?
他の子も危ないだろうし命の危険もありますもんね。

そして私なら駐車場まで歩けたらシール貼って、1週間たまったらご褒美をあげます(たまったらYou Tube見せるとか)

あずきママ

お友達がいると子供って調子乗ってやっちゃったりしますよね。
きちんとダメな理由を話し、約束すればできる年齢だとは思います。
お友達のママさんにも相談して、お互い走らないようにするのはダメですか?

ママ

ママのお迎えが嬉しい上に、お友だちと一緒だとさらにテンション上がってしまうんですよね💦
上の子も今だに下の子と駆け出してしまうことが多いです😭
玄関の扉を開ける前に言い聞かせています!
しっかり目を合わせて「扉を出たら歩こうね。走らないよ。どうして歩くかわかる?」とお互いに確認し合って、手を繋いで扉を開けます。
きちんと説明してお約束すれば理解できる年齢だと思いますよ😊

りんご

習慣ですかね。お友達と一緒だと調子に乗るんですよね。お友達も含めて先生にも相談してかなぁと思います。娘も門までは走りますが駐車場は手を繋がないと行きません園でもそう決まっているので手を繋いでないと注意されます。手を繋がないのなら担いでいきます。車に轢かれて死ぬよりマシ‼️と思います。

ままり

振りほどけない力で手を繋ぎます。
それしかないと思います😅
5歳半と3歳8ヶ月の子がいますが下は飛び出すのでどこでも絶対手を離さないようにしています。
いくら疲れていても飛び出して跳ねられて死ぬよりマシという考えです😅ここまで頑張って育ててきたのでそんな凡ミスで失いたくないですよね。
今年少だと思いますがそんなに変わらないので多分まだ理解は難しいと思います😅
危機管理能力は多分小学校中学年でようやくなのかな?と。一年生でも事故は多いので😅
うちの上の子は小さい頃は飛び出しマンでしたが大きくなるにつれて臆病な性格になったのもあり勝手にはでなくなりました。
子どもの性格にもよると思いますが、まだ難しいのだと認識しておいて損はないと思います。
朝できるなら発達障害ではないと思います。本当に分からない子なら常にその行動をすると先生が言っていました。
うちは上の子がグレー診断ですが、人によって使い分けができたり、園ではしっかりできてるなら診断は消えると思う。と先日説明を受けたところです😅