※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
妊娠・出産

胎嚢の大きさや痛みについて不安ですか?病院で再度診察を受けることをお勧めします。

こんばんは。
初めて質問します。
生理が遅れていたので先週頭に
病院に行き、胎嚢確認できました!

タイミング法開始してやっとこの時が!
という感じです。

しかし、先生には
「第一段階クリアですね、
でもまだおめでとうとは言えない。
胎嚢3.1mmだから二週間後に
また来てください。
その時に心拍確認出来たらおめでとうだね」
と言われました。

ウキウキだったのですが、
家に帰ってネットで色々調べてみると
胎嚢は数十ミリが普通っぽい…

自分の計算だと5w5dなんですが
先生は何週とかも言わず
ただ胎嚢が3.1mmだとしか
言っていませんでした。

その時に聞けば良かったのですが
すっかり舞い上がって忘れてしまいました…

長くなりましたが、
・胎嚢3.1mmはやはり小さすぎるんでしょうか?
・排卵日が遅れると週数も変わるのでしょうか?
・診察した夜にバイト先で下腹部に激痛があり
その日は早退しました。
トイレの様な痛みの激痛です。
もう日にちは経ってるんですが、診察に行ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

あやぱまん

排卵が遅れると週数も変わります(^^)
わたしも排卵が遅れていて最終月経よりもだいぶ小さいので排卵遅かったのかなー??と言われました✨
最終月経で数えての週数よりも小さい場合は胎芽が見えてその大きさを見て予定日が決まり、その予定日から週数を数える形になると思います\( ˙▿˙ )/
恐らくまだ5週ではないので小さいのだと思います。
わたしもそれ以降心拍も確認出来て検診ごとに大きくなってるの確認出来たので、しょーこさんもきっと大丈夫だと思います!
わたしも下腹部に生理痛のような痛みがあり、病院に診察行ったら妊娠発覚しました。
最初は痛みがあることがあるみたいです(´*ω*`)

  • しょーこ

    しょーこ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!
    排卵が遅れると週数が変動することもあるんですね!
    少し安心しました(^^)

    出血もしてないですし、
    下腹部痛はあの時だけなので
    次の検診まで待ってみます!

    ありがとうございました!

    • 11月7日
ぴーちゃん

タイミングに合わせていたなら、排卵日のズレはそんなにないと思います。なので、5wでの胎嚢のサイズはかなり小さいかなと…
ただ、先生が言うように、2週間後に大きくなっていたら、最初小さくても何の問題もないです!
赤ちゃんが大きくなることを祈りましょう♡

  • しょーこ

    しょーこ

    返信ありがとうございます!

    そうですか…
    やはり5wだとしたら小さいんですね 泣
    元気に成長してることを祈ります!

    ありがとうございました(^^)

    • 11月7日
ココ♪(´∀`*)

私も「心拍確認できたら大きな声でおめでとう!!!!って言ってあげるね」と先生に言われました(^^)

まだ5週目だと、先生もなんとも言えない段階なんでしょうね。

お互い赤ちゃんが無事成長してくれることを待ちましょう♪(´ε` )

  • しょーこ

    しょーこ

    返信ありがとうございます!

    5週目はなんとも言えないんですね( .. )
    妊娠とは本当に難しいんだなと思います(´・_・`)

    5週も経ってないかもしれないので
    次の検診で聞いてみます!
    もし5週だったら同じですね(^^)
    お互いおめでとうと言ってもらえめすよーにっ

    返信ありがとうございました(^^)

    • 11月7日