※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんぶ初めて🔰
お仕事

保育士パートで昨日入ったばかり。連絡帳の練習を要求されたが、他の施設では入った日から練習させるのか気になる。

保育士パートです。
昨日入ったばかりです。
連絡帳を書く練習をしてほしいとのことで、昨日まだ名前も一致しない中、練習しました。

みなさんのところは入った日から書く練習して!と言われますか?

コメント

ゆう

私の友達も休日保育のみの保育士パートを始めましたが名前から覚えてくださいと言われたらしいです😄

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

名前覚えないと書けないですよね。。よく言われたりする子の名前は覚えますが。。
    最初から連絡帳って。。

名前がわからないから、様子見てても書けない。。

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

休憩時に、園児の写真や名前録とかは見ないんですか?😱友達は、そのやり方で40人ほどの園児の名前を覚えたそうです💦まりっぺさん頑張れー!

• 3月15日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

9:00-15:00だと休憩ないです🥲明日が初で9:00-17:00の勤務なんですが。。
    2年前に別の園に入った時はわりとすぐに覚えれましたが。

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

たしかに勤務時間によって名前を覚えるの大変だったりしますね💦それに卒園時期から新年度には新しい園児のお迎えですもんね。

• 3月15日
ぶたッ子

うちの園も入ってすぐから連絡帳ありました!
でも、名前と顔が一致しないと思うので、朝の段階で「◯◯ちゃんと、◯◯ちゃんと…」って書く子を指定して、特にその子と関わるようにしてもらって、書いてもらってました☺️

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

それは良いですね。
    そんな指示もなく。。

連絡帳は今まで書いたことありますか?

• 3月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

指示がないと困りますよね😅
    ◯◯ちゃんって…どの子?から始まりますもんね😂

正規の時もパートの時も連絡帳書いてましたよ😊

• 3月15日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

わたし、子ども産んでから保育士取得して。
    パートから始めただけなので、ほんとに経験ないです。。

連絡帳書くのも初めてで😂

• 3月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

子ども産んでから取得ってすごいですね!
    連絡帳って、内容もだけど、言葉遣いとか、伝え方も難しいですよね😓

園によりますが、パートさんは連絡帳なしの園もあります。
    でも、書かないと書き方も覚えないですし、書いた分だけ、しっかり身につくと思うので、とにかく頑張るしかないですね😂
    もし名前と顔で大変なら、入るクラスの先生に朝の段階で「まだ名前と顔が一致していないので、連絡帳書く子を決めて頂けると助かるんですが…」と伝えてみても良いと思います😊

私が入ったばかりの時は、全然覚えられなかったので😭笑
    メモ帳に「◯◯ちゃん、すべり台」とか、パパッと書いてました!
    連絡帳書く時にそれ見て思い出しながら書いてました。

• 3月15日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

コツ、ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

• 3月15日
のん

保育園で働いていた看護師ですが、急に連絡帳書いて!と言われていきなり書きました😂
たまにしかクラスに入らないので名前が一致しなくて大変でした🤣

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

看護師さんに転職されたんですね!
    いいなぁ

• 3月15日