※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
その他の疑問

土地購入にお詳しい方いましたら教えてください。質問→土地の値段交渉の…

土地購入にお詳しい方いましたら教えてください。
質問
→土地の値段交渉の際、買取証明のようなやり取り無しで口頭で?交渉する不動産はありますか?
紙面を交わさない=値引き交渉する気はなく相手にされてないのでしょうか?

詳細

現在、マイホーム用の土地を探し中。
本日、不動産屋さんへ赴き、気になっていた土地の
値引き交渉をして参りました。※専属媒介の不動産です。

ネットで前々から値引き交渉について調べていて、
通常なら買取証明のような書面での交渉をすると
あったのですが、その不動産では特に書面のやり取り無し。

相手にされていないのでしょうか?←これ気になる…
不動産曰く、その土地は7ヶ月前から売却されており
私達が初めての値引き交渉だそうです。
ちなみに、1870万→1670万で交渉しました。
近辺の土地相場は1600万から1750万程です。

その不動産屋さんは、うちの父と頻繁に繋がりがあります。

紙面無しのパターンありますか?

コメント

K*-*kmama

失礼ですが口頭だけだと、不安なので紙面にしたものを頂けますかって聞いてみたらいいのかなと思います💦

高い買い物ですし。
言った言わないもありますし。

自分達の言葉で長いお付き合いになる方ですし、相手が不愉快にならないよう言ってみたらいいと思います

• bonちゃん

bonちゃん

ありがとうございます。
    特に書面でのやりとりが無くても、損はないので大丈夫なのですが、相手にされてるのかが気になりまして(>_<)
    そうですよね!もし話が進んだらしっかり書面で残すよう言わないとですね!

• 11月7日
  • K*-*kmama

K*-*kmama

そうなんですね。
    我が家はその土地で絶対にって決めてたので、その事を伝えたから話はスムーズに進みましたよ

• 11月7日
りん0925

記憶が薄れてるので確か…って感じなのですが、買い取り証明を出せば他社に売ることが出来なくなるってことだったと思います。なのでまだなら不動産屋さんは他の方と交渉が出来る状態なので、もしほかの方が言い値か交渉額より上を提示してくればそちらに売ることが出来ると思います。もしかしたら、他にも交渉中か買う見込みのある人がいるのかもですね。

私の聞いた話では、長く売りに出され売主が何でもいいから早く売りたいとか特別な理由がない限り土地の値引き交渉は難しいと聞きました。

• bonちゃん

bonちゃん

それが誰からも問い合わせが無かったみたいで、不動産屋さんも半年ほど前、売主にもう少し下げないと…と言ってみたそうなのですが、売主は下げないでお願いします!と強気だったそうで笑
    こちらもお願いする時、ダメもとで交渉をお願いしたので、不動産屋さんに
    買取証明交わしても、無理だろうと思われてたのかな〜〜なんて…笑
    ありがとうございます!とても参考になりました(つД`)ノ
    あまり期待せずに他を探してみたいと思います!

• 11月7日
  • りん0925

りん0925

グットアンサーありがとうございます(*^_^*)

うーん、売主が下げたくなければ無理かもですね💦
    間ぐらいで手を打てるなら大丈夫かもしれません^_^;

買い取り証明はほぼ決まった段階で出されるので不動産屋さん→売主のやり取りが今回の件でまだならまだ望みはあると思います。

• 11月7日