※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

マイホーム購入についてです🏠現在土地が大体決定になるかというところで…

マイホーム購入についてです🏠現在土地が大体決定になるかというところです。まだ正式に契約まではしていません。
そこで土地購入、家を建てるにあたって気をつける事がありましたら是非教えてください🙏既に購入されていて後悔した事や思った事などあればアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

ママ

現在マイホーム建築中です!!
家をどんな形にしたいか(コの字やL字など、、、)、駐車場と庭をどこに作るか、なども含めて土地探ししました!!
ファミリークローゼットは必要だと思います!(個人的に)
あと子ども部屋はそんなに広い部屋にはしませんでした(いつか出ていくので🤣)

• まま

まま

コメントありがとうございます🙏
    息子2人いるんですが将来も見据えて車4台分は取りたいなと考えているところです🌟
    大きなクローゼットですかね?!
    確かに私も収納沢山欲しい人なので分かります😂
    子供部屋は何帖にしましたか?🥺

• 3月15日
  • ママ

ママ

そうです!家族分の洋服が片付けられる広さにしました!(3畳)子供部屋は4.5畳です!!子供部屋は中二階にしました〜✨

• 3月15日
  • まま

まま

まとめたんですね!
    中二階!お洒落な造りですね🥺
    うちは今のところ子供部屋6帖程を2部屋、どちらもそれぞれクローゼット付きなのですが、間取りによっても直そうかなというところです💭

• 3月15日

1、その土地で希望の間取りは叶うのか。
我が家は平屋が希望だったので確認しました。駐車場など外構含め余裕があるに越してことはないです。

2、ゴミ捨て場はどうなってるのか。
自宅前以外は論外でした。

3、大きな建物が建ちそうな場所がないか。
アパートとかあとから建ったら嫌なので避けました。

4、あくまで住むのは自分達。
インスタとかいろんなとこでマイホーム計画を見れますが、住むのは自分達であることを忘れない。流行りのファマクロに流行りの洗面所脱衣所別など本当に我が家には必要なのか。ほかに優先するべきもの、ことがあるはず。

5、キッチン、トイレ、お風呂、LDKは削らない。
毎日使うこの場所だけは満足度を上げる。ここが気に食わないと萎える。

• まま

まま

ゴミ捨て場に関してはあまり考えていませんでした💦
    確かに遠いの大変ですよね😅

4、5についてはとても大切ですよね!
    いろいろ参考にはしつつも私も必要以上のものはお金もかかるのであまり取り入れない考えではいます💭

• 3月15日
うはこ

担当の方とたくさん打ち合わせをすると思います。細かなことでも、疑問点はそのまま都度確かめたり、決めたことはメモを取り、共通認識で進めていくようにするとトラブルも防げると思います😊

言った言わないにならないように、ですね。あと言葉だけでこんな感じが良いと伝えても、違うものを想像していることもあるので、伝わっているだろうと思わずに、なるべくネットの拾い絵でも良いので、画像で伝えるのもおすすめです😊

• まま

まま

確かにイメージの画像見せてもらえると分かりやすいですと言われました!
    基本的な事ですが食い違いにならない事はとても大事ですね💦
    気をつけたいと思います🥺

• 3月15日