※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
ココロ・悩み

産休中で赤ちゃんとの生活に慣れず、仕事に戻りたい気持ちもある。夜も寝不足で、家にいたくないと感じている。自分が変なのか不安に思っている。

一日中家の中で赤ちゃんといると、しんどくなっちゃう人いますか?
生後2ヶ月の男の子がいます。上の子は日中は保育園に行っていますが、保育園に送ったあとは、毎日お散歩や買い物に出掛けています。

今は産休中です。今までフルタイムで仕事をし、平日は仕事後娘を保育園にお迎えに行き、帰ってからもバッタバタな生活をしていたからか、赤ちゃんとの生活になかなか慣れることができません。むしろ、早く仕事に戻りたいなあとも思っています。大人と話したい。働きたい。こんなふうに思うのも今だけかなあと思いつつ、でもしんどいです。。

夜も長くは寝てくれない子なので、寝不足で頭はぼーっとしてます。でもずっと家にいたくないのです。

わたし、変なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もしんどくなりますよ〜😭
大人と会話したくなるのも分かります!なのでずっとテレビ付けて人の声流してます😂

みんみん

全く一緒の気持ちです(;_;)
可愛いんですがちょっとしんどくて早く働きたいって思ってしまう自分に腹立ったりしてます。

でもなんか気が滅入りそうだったので下の子にはほんとに申し訳ないですが4月から仕事復帰する事にしました🥲

Happyclover

こんにちは!
うちは3人目の育休で家にいます。
私も家にずっといるのはきついので、赤ちゃん眠りそうなタイミングで抱っこ紐ででかけることがあります⤴️
(もちろん自分が昼寝したいときは、家で寝かせます😏)

コンビニいったり、パン屋さんのパンと珈琲持って公園行ったり、、。

でも2人目の時はてぃくさんと同じように、早く復職したいと思って9ヶ月で保育園に預けて復帰しました。今3人目の成長見てて思うのは、2人目も許されるだけ育休とって、ゆっくりじっくり、長い時間一緒に過ごせばよかったと後悔しています😭

赤ちゃんとの過ごし方って、悩みますよね😊でも、もう戻ってこないと思うと、尊いなぁと毎日思います⤴️

働きたいって思うのも、無理ないですよ👍おかしくないです😊
こんな返信でスミマセン😌

同じです😢
でも幼稚園小学校って
年が上がれば上がるほど子どもとの時間ってほんと無くなるだろうし
こんだけ居れる時間って今しかないんだろうなと思ったら
大事にしなきゃって思って頑張ってます😢💧
しんどいですが…笑

ちゃんちゃんこ

私も、上の子の時からそのタイプで、早く何かを始めたい病でした🤣
4月から働きますが、それを控えていれば、あと少しだから〜〜って、のんびり、グータラを自分に許してあげられてます。
ずっと与えられてる自由って、結局不自由なんですよね😅

♡

同じです😂
今までフルで仕事して
平日バタバタな1日だったので
今毎日お休みで曜日感覚も
ありません😳笑

1人目の時もですが、、
日中大人誰とも喋らず
夕方が来ることが社会から遮断されてる気でした😂

寝てくれてる間に家事するのもなんか自分的に違って
仕事してる方が激務なのに
楽に感じてしまうほど。。😭

ただ一歳児からじゃないと
保育園入所できず、ただただ
一年育児家事がんばるしかなくて
仕事したいなーと思ってしまいます😭

みくろ

私も上の子が産まれたあと、どーしても一対一で向き合わないといけない事が多かったり、好きな仕事も出来ない焦りや、周りに友達も居ない環境だったので、私も大人と話したいって気持ちが強く少し産後鬱みたくなりました。
二人目妊娠中に復帰した仕事も辞めたので保育園から幼稚園に切り替わりましたが、何故か今は下の子が可愛くてしょうがなくて、仕事はまだいいかって気持ちになってます。
でもてぃくさんがおかしいとか全然ないと思いますし、可能なら早めに復帰してもいいと思います。

ママん

私も皆様と同感です。

子供いながらフルタイムで働くの大変だなと思い、2人目の産休と共に退職しました。
上の子は託児所通いだった為、必然と自宅保育になりました。
やはり、社会とのつながりのない日々は自分が自分じゃなくなるような、ずっと子供と一緒は自分にはきつくて。

新しく就活し、2人目の子が1歳になる4月から働く予定です😊