※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

右隣家からのクレームに対応し、対策を講じてきたが、挨拶無視やクレームに対する反応がないため、落ち込んでいる。足音や生活音はお互い様と考え、対策を講じているが、左家との関係も悪化し、気にしながらも落ち込んでいる。

左右隣家との付き合い方𓈒𓈒𓈒𓈒
長いと思います。

以前から度々右隣家からクレームが
きており、その都度丁寧に謝罪、対策を
してきました。
𖤐夜泣きがうるさい夜中や朝方に泣かせるな
→夏場だったので窓を開けて寝ており
泣いたら閉めてたのですが
エアコンをその日に購入、翌日取り付けしてもらい
その日から締め切って生活する。
𖤐駐車位置が寄りすぎ。
→車を軽から買い変えた為、
狭くなったのだろうと思い、
反対隣の方に連絡して気持ちクレーム隣家さんの
方をスペース出来るように停める。
𖤐車を下に半日など停めすぎ。
(社宅で入口付近や坂道に路駐できる。
毎日2-6台ほど停まってる)
→切迫早産で安静指示があったのですが
長男の送迎バスが
定員いっぱいで乗れず送迎のために
停めていた期間がありました。
クレームが来た時は産まれたあとなので
停めていなかった。
こちらの都合なので特に上記の説明はしてません。
𖤐足音、窓の開閉音等うるさい。
→部屋中に防音マットをしいていて
窓も締め切ってるし
子供たちが走ってしまったら
都度、注意したりしている。
クレームがあった時は同じ社宅の発達障害のある
子供が遊びにきていて
窓を開けたり飛び跳ねたりしてしまい
注意はしていたけどあまり効果がなく💦
申し訳ないと思いました。

が、普段から挨拶無視されたりあったり
クレームに対して謝罪等のお返事をしても
既読無視されたりしていたので
素直に申し訳ないという気持ちも
持てなくなってきてます。。

夜も7時以降は布団に居るし
朝、昼と公園などにいってなるべく
家にいないようにしたりしてます。

我が家にも足音や開閉音や何かを引きずるような音
壁を叩いてるかのような音が
聞こえてきますが生活音はある程度はお互い様。
と思い気にしないようにしていて
自分たちは迷惑をかけないように
できる対策していこうね、と夫と相談しながら
できる対策を考え、実行しています。

正直、音がどこからか、なんて特定もできないですし。
(左家から聞こえると思ったけど
その時、左家さんお留守だったとかあるので)
最初は右隣だけでしたが右隣の奥さんと左家奥さんが
仲がいいからか悪く言われてるみたいで
左家さんからも無視されるようになり
気にしないようにとは思っても
落ち込みます。

右隣さんは色んなお宅に苦情を入れてるらしく
怒鳴りこまれて怖かった等、相談を受けることも
あったので、神経質な方もいるし
もっと他に気をつけていこうと思ってました。
左隣さんもクレームを入れるタイプの人で
換気扇からでる下の階の人のタバコや
路駐車の人にクレームをいれてるので
同じような感性の人達からしたら
どんなに対策しても音が聞こえるなら
こちらが悪いとなってるのも
仕方ないのでしょうか?。

コメント

ママリ

いやいやいや、、、
私ならもうすぐにでも引っ越したいと思います。
そんなクレーマーな人無理です‼️
子どもいたらうるさいのなんて当たり前です。そんなのもわからず、自分達の都合だけで文句言ってくる方がおかしいです!!
そして左の人まで無視とか、、あり得ません。
人として終わってます😡
主さん、しっかり対策してて偉いです。でもそれ以上何も出来ません!!

もう何が言われても謝らなくていいと思います。こっちも無視していいです⚡️

そんな人の近くに住める人誰もいません。

私も子どもいてアパート住んでますが周りの人から文句言われた事なんてないですよ。
きっとうるさいし、迷惑かけてるけど子どもたちと会った時は話しかけてくれるし、お菓子くれたりします。私も一言、いつもうるさくしてすみません💦と挨拶しますが、大丈夫よ〜☺️と返してくれます。

引っ越しは考えていませんか?
なるべく早く引っ越しされた方がいいと思います。
あまりにもムカつきすぎたので長文になってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます💦

    右隣さんは苦情つけるけど
    自分たちも同じことしてたり
    するので余計にです💦

    挨拶すら拒否
    すれ違う時は顔を背ける
    エレベーター同じになりそうなら
    急いで閉まるボタン連打される
    など𓈒𓈒𓈒𓈒で、もう謝る隙も与えて貰えず

    正直マイホーム𓈒𓈒𓈒𓈒と思いますが
    主人は乗り気では無いです💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    エレベーター閉まるボタン連打、、、笑
    すごいことしますね。。思わず笑ってしまいました😅
    露骨すぎて、、いやな人というより変な人ですね💦

    もう一切相手しない方がいいです。

    ご主人にもう一度相談されて、今すぐにマイホームは無理でも他の賃貸に引っ越しはどうですか?
    主に家にいるのは主さんとお子さん達です。
    精神的に辛いですし、お子さん達にもいい影響与えません。
    日記ではないですが、いつどのような状況で何されたか、苦情言われたかなどメモされてくといいです。
    また、主さんもどんな改善策をとっているかも。いざとなれば弁護士など専門家の方に相談されるのも一つの手ですので。

    お辛いと思いますが、主さんは悪くありません。お気持ちを強く持って対応してくださいね!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身も気にしいなので
    テレビの音は10以下とか
    ドアにもクッション材つけて
    開閉音がマシになるようにしたり
    子供たちや主人が音を立てると
    注意してしまったりしてて
    家にいる時はいつも気を張ってしまって
    落ち着きません𓈒𓈒𓈒𓈒


    クレーム頻度も
    3ヶ月〜半年に1回なので
    気にしないが1番なのは
    わかるんですけど💦

    • 3月15日
きんむぎ

戸建てですか?

私なら 引っ越します。

そのお隣さんがいる限り、その人の為に、我慢して一生、生活なんてムリです。

自宅って、安らげる場所であって、自由に過ごせる場所です。

そこを子供たちまでに、走らないでとまでいう必要はないかな。と思いました。

そんなクレーマーに 付き合う必要性もないです。

うちも夜遅くまで起きてるし、子供がワーワー騒ぐので。

会った時に、うるさくてすみませんと言えば、内心はうるさいと思ってても。

大丈夫だよー。全然聞こえないよ。気にしないでと言ってくださいますよ。

集合住宅地だと、お互い様っていうのあるじゃないですか。

だから、その人にそこまで気を使う事もないし、対策もしっかりなさってるし❣️

腹を決めて、無視をして生活するか、思い切って引っ越すかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    社宅です💦

    そうですよね𓈒𓈒𓈒𓈒
    私も毎日少し音が出るだけで
    注意するのが可哀想で𓈒𓈒𓈒𓈒
    ただ、楽しく兄弟で
    遊んでるだけなのになぁ💦と

    引っ越したいですけど
    主人は乗り気では無いです💦
    気にしなきゃいいじゃん。
    おかしいのはあっちなんだからって

    • 3月15日