※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶこ
住まい

【シングルマザーの部屋探しについて】シングルマザー、予備軍の方に質…

【シングルマザーの部屋探しについて】
シングルマザー、予備軍の方に質問です!
私はシングルマザー予備軍で、今年秋頃から部屋探しの予定です。

離婚する前に部屋探しをする予定なのですが、
部屋探しの時のポイントや審査に関してなにか言っておいた方がいいこと、こうすると審査が通りやすかったなどあれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです😆
今月末から子供と2人暮らしするので賃貸マンション借りました〜!

私が車持ってないので駅近&保育園激近が良く探しましたが、やはり駅近は単身者向けが多く結構子供断られました😭後不動産は子供OKでもオーナーが子供嫌いってだけで審査落とされます!気になる物件あったら子供大丈夫かすぐ確認と、その物件に子どもが住んでた事あるかとかオーナーが過去に子供が嫌で断った事あるかとかまで聞くの良いと思います!
2階で大丈夫でしたがファミリー向けの家とかじゃなかったり木造だった場合は1階、あと保育園行ってたりすると審査通りやすいとは思います!

• ぶぶこ

ぶぶこ

ありがとうございます😭
    本当に助かります!

今婚姻関係中なんですけど、別居してしまった方が楽なのかと悩んでいます💦

気になる物件があり、正直この家で子どもたちと3人で住みたい気持ちが高まりすぎていて(笑)
    今の家から近い物件で、駐輪場に子ども乗せ自転車も止まっているので、子どもはOKだと思います。
    木造でもないので、音も大分安心なのかなって思っているのですが、今私がフリーランスで月に5〜10万円の稼ぎしかなく、下の子はまだ保育園に通えていません。
    夏頃から就活して正社員にと考えています。

連帯保証人は看護師の姉にお願いしようと考えていますが、正直今の状況で物件は借りられると思いますか?💦
    その部屋は今の賃貸より15,000円ほど家賃が安いので、早めに引っ越しできた方がラクになるかな?という気持ちもあり…
    婚姻費は貰えるので、お金の問題はありませんが…

すみません、何から何までお聞きしてしまい🙇‍♀️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件っていざ探し始めると早く住みたくなりますよね😂気持ちわかります!
    けど本当に自分の心の状況と住む場所って大事だなって思ってます!!もう離婚するのが確実に決まっていて先に別居をした事によって不利になる事が無いならありだと思います!!

駐輪場に自転車あるの安心ですね🥰私もチェックしましたよ👌
    私もフリーランスです✨去年数十万しか収入ありませんでした😂
    あまり大きな声では言えませんが書面だけなので家借りるときは年収多く書くことはできますしそうしました!妊娠前の平均年収書きました!
    けど!積水ハイムの物件だけ源泉徴収出すので年収多くできませんでした!!

保証人私も父に頼もうと思ってましたが要らなかったですし今保証会社通せばいいとこも多いし、大丈夫だと思いますよ!必ず保育園に行ってなきゃダメってわけでも無いと思いますし☺️
    ですが夏ごろから保育園に行く予定がある事は伝えた方が良いと思います!
    よく聞かれなのが、
    子供の年齢、人数、性別、保育園行ってるかでした!保育園行ってるなら〜🆗防音マット敷いてねとか言われたとこもありました!

私は信頼できる人から紹介された不動産で家探ししてたのに包み隠さず裏事情も教えてもらい家を決めれましたが不動産によって嘘ついたりしてきます😂まずは内覧行ってみてください✨

長々とすみません🥺

• 3月15日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

お返事が遅くなり、すみません💦
    ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます!

そうなんです〜😂
    気持ちが昂ってしまって(笑)早く子どもたちと3人で新しい家に!とそわそわしています(笑)
    保証人や保証会社さえどうにかなれば、借りれるところも多いんですね…勉強になります✍️

早めに内覧行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月17日
ななみ

私も予備軍です😂

うちは上の子が4月から小学生なので学区内で探す予定です!
(幸い旦那は市外に出ます)
あとはシングルとか関係なくさがしてます

• ぶぶこ

ぶぶこ

コメントありがとうございます!
    状況も同じですね!
    うちも上の子が春から小学生になります〜!🌸
    私も学区が変わらないところへ…と思い探してます!
    なかなか学区が狭くて思うようにいきませんが、お互いいい物件に出会えるといいですね〜!!

• 3月17日
  • ななみ

ななみ

うちはそこそこ広い気はするんですが学校と学校が近くて境目が曖昧です🥺なのでとりあえずスーモ見てますが目星ついたら学区も不動産屋か市役所に確認してからじゃないと契約できないなと思ってます💦

• 3月17日

来週離婚届出します(笑)
最近家が決まりましたが普通に収入あれば通りますよ✌️

離婚をすることを機に転職しましたが勤続年数1ヶ月未満で通りました😂

• ぶぶこ

ぶぶこ

来週ですか?!
    お疲れさまでした…👏
    勇気出ました…とにかく一度不動産屋に行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 3月18日