※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

子供部屋を後から仕切りで2分割して2部屋あるみたいな感じに作るのって…

子供部屋を後から仕切りで2分割して2部屋あるみたいな感じに作るのってあると思うのですが
そうゆうパターンの部屋ってけっこう不便なことなど出てきますかね?

これから家建てます。
将来子供一人になるか2人になるか未知なので
2階の部屋数を2部屋にして
1部屋は大きい部屋にし、必要があれば仕切りで区切れる
(子供2人になったら、仕切りで区切ってそれぞれの部屋にする)感じにしようかななんて思ってるんですが

そうゆう感じに家作った方いますか?
初めから3部屋作っといたほうが色々といいんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

建売で買って、そんな部屋があります。
今はまだ大きいままでおもちゃ部屋になってますが、いずれ2部屋に分ける予定です。
もし姉妹だったらクローゼット共有にして(両側から開けられるようにして)わけたりしたいなと思っていましたが、後から壁をつけるとなるとお金もかかるし、やっぱり最初から壁にしといてほしかったです😂
でもそれはたまたまうちが姉弟だったからで、産まれてみないとわからないのが悩んじゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

うちはそうですよ。
そもそも子供作るかも分からなかったんで💦
2階に3部屋あって一つの部屋が大きめです。
もし子供が2人になったら、業者さん呼んで壁を作ろうかなー、と思っています🙄

後からだと最初からよりも防音性能が低いので、壁は最初からあった方が良いと思います✨

それに、今の時点で後々リフォームするのに○万かかりますと言われても、その時本当にその値段でできるか分かりませんし、リフォーム中の家族の居場所を考える必要があるので、かなり面倒だと思いますよ💦

最初から分けてある方が楽だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

実家がそうですが、やはり音漏れとかするので、最初から区切ってある方がいいかなと思いました。

まる

実家がそうでしたが…
私は嫌でした😅
今は姉妹仲良いですが学生の時は仲悪くて部屋で流してる音楽も趣味一緒じゃないので不愉快でした💦
後から壁でちゃんと仕切るならありですが…それなら最初から部屋分けてる方がいいです!
あと、もし2人目が男の子だった場合は仕切るだけではちょっとお互い嫌かと思います🥲

私自身、兄弟と隣部屋。初めから壁がある部屋でしたが音は聞こえてました。クローゼットとか挟まない壁一枚だったので。でも親と隣部屋じゃないだけ全然よかった(笑)友達が親と隣部屋で最悪だったと聞いたので(笑)

我が家は壁の仕切りは後からにしてますよ。子供ひとりだったとき建てたのでふたり目がどうなるか分からなかったし、3人目とかなれば寝室として子供部屋を使おうと思ってたのでそうしました。今は子供ふたり、子供部屋はジャングルジムやトランポリン置い運動部屋にしてます。夫もゴルフの練習してます(笑)

🐶

私は2階に主人室、子供部屋2つ、
もし3人目できたときに壁をつけたら部屋にできるようなフリースペースを作りました!

フリースペースには全体的にクローゼットをつけていて加湿器、来客用の布団などをしまってます。
3人目の予定はないですが万が一気が変わったときに自分の部屋がないのは嫌かなぁと思ってです🥴

フリースペースにテレビ用のコンセントがあるので3人目ができなければ2階のフリースペースで将来子供が遊んだりゲームしたりできたらいいなぁと思ってます💖