※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の大学資金の300万円を10年間運用せず、残り200万円を児童手当と+αで17歳まで完納予定。旦那が投資を嫌がり、300万円を定期預金や国債にするか悩んでいる。共働きで資金計画を担当する彼女は増やしたいと考えている。

10年動かす予定のないお金について

子供の大学資金を500万に設定しており
すでに300万貯めており
残りは学資保険200万を
児童手当と+αで17歳完納予定です。

300万を10年ほど寝かせることになるのですが
旦那が投資信託等々を毛嫌いしていて
運用させてくれません、、、😵‍💫
少しでも利回りの良い定期(一年もの)にするか
国債でも買おうか迷っています🥲

みなさんならどうしますか??
旦那の言い分としては
頑張って貯めた300万なので
少しでも減る可能性があるのが嫌だといいます。

そんな余裕のある暮らしをしてる訳ではないので
気持ちもわかりますが、
共働きで家計管理や資金計画は
全て私なので少しでも増やしたいというのが
正直なところです、、、。

コメント

ほむら

ニーサやイデコとかもダメですか?ジュニアニーサとか。

ママリ

金利のいい銀行に預けてはどうでしょうか?
大きく増えることはないですが、減るリスクは0です。
もしくは保険とか?

10年なら投資は避けた方が、
リスク回避できます😊

もち

リスクもあるので旦那さんのお気持ちも分かります😵
自分ならあおぞら銀行が利率良いのでそこに預けます。
それかやはり日本国債でしょうか。

ひろ

10年先でも必ず使用予定があるお金は、投資信託よりは定期預金にでも入れた方がリスクもなく安心だと思います。
投信などは使用予定が決まっていないお金(余剰資金)でやる物という認識です。

あおぞら銀行や楽天銀行などのネット銀行は地銀や都銀より金利良いです!
その300万円は旦那さんの意思をくんでそのまま置いておいて、児童手当+αをつみたてNISAに回したらどうですかね🤔

ママリ

コメントありがとうございます🙏また、まとめての返信申し訳ありません🥲

10年だと定期預金のほうがいいんですね😌💓教えていただきありがとうございます🙏今の利率が悪すぎて10年という期間を利用したかったんですが、使用目的は明確なので利率の良い定期に変えることにしました^_^
NISAも旦那としてはNGなのでわたしのお小遣い内で完結するようにします😂色々とご意見すごく参考になりました!

ぽむ

300万は手元においておいて、これから貯金する分をフルで積立NISAとイデコに突っ込んだらいいんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    これからの分は次男の大学資金中心になるので教育資金を積立NISAにすると旦那が嫌がるかんじです😅
    積立ならリスクも少ないし良さそうなんですが、少しでも減る可能性があるなら絶対やめてくれ!と、、、😇

• 3月15日
まる子

私なら主人にこう言います。

これから高校でも投資信託の授業が始まるのに、親の私たちが何も学ばなくて良いの?まずは10000円から一年積み立てみるのはどう?それから考えるのだって遅く無いはず。減ったらその分私の誕生日プレゼントが無くても良い。

こんな感じでどうですか?