※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸わない悩みです。搾乳器を使うと乳首に刺激を与えられるか、母乳が止まるか心配です。母乳を与えたいと思っています。

母乳をうまく吸ってもらえません。現在生後10日目です。
わたしの乳首が短く片乳は陥没気味で保護器つけてミルクの前に5分から10分くらいずつ吸ってもらってるのですが赤ちゃんがなかなか吸ってくれません。
母乳も自分で絞っても両乳でまだ10mlいかない程度しか絞れません😭
助産師さんには出なくても吸ってもらってとは言われているものの赤ちゃんがなかなか吸ってくれず母乳も軌道に乗らないのでどうすればいいのか分からなくなってきました。

搾乳器は使ったことないのですが搾乳器を使う場合、赤ちゃんに吸ってもらうのと同じくらいに乳首に刺激を与えることができますか?😭😭 赤ちゃんに吸ってもらってないと母乳止まっちゃったりするんですか?😭😭
できれば母乳を与えたいって思ってます😭😭

コメント

みな

わたしも上の子のときは陥没でなかなか吸えてくれなかったので
保護器つけたらますます吸ってくれなかったですよ😅
授乳するときの姿勢なるべく赤ちゃんを乳に近づけてとりあえず吸わせる

搾乳器あまり使いすぎると減ると思います。でも陥没気味の乳首は伸びて飲みやすくなりました笑

☺︎

まだ10日です☺️焦らなくて大丈夫ですよ⭐️わたしも保護器使ってましたが直母できるようになったのは1ヶ月以上経ってからでした😊搾乳器を使うと赤ちゃんに吸われる反射とは違いますが、乳首を無理矢理吸ってくれるので乳首は突出しやすいです😊搾乳器で乳首を突出させてから保護器つけて直母するのも一つの方法ですよ👏🏻😊母乳はそもそも出る量に個人差があるので、頑張って吸わせても量が増えない人もいれば嫌なくらいジャージャーでる人もいます🥺わたしは前者のタイプで、色々ハーブティーやらマッサージやら食事にも気をつけましたがあまり増えなかったので混合にしてました😊まだ乳頭や乳輪も硬いと思うのでマッサージを自分でもしたり、桶谷式が近くにあればそこで母乳相談するといいですよ😊

はじめてのママリ🔰

お乳ははってますか?
飲ませる前にしっかりマッサージをしてほぐしてからしてますか?

私も全然出なくて水分いっぱいとって飲ませる直前にしっかりマッサージをして保護器つけたらなんとか吸ってくらましたが保護器も最初は全くダメで3種類ぐらい買い直しました!うちはメデラの保護器だと吸い付いてくれました!!

夜中意外は1時間ごとぐらいで咥えてもらうようにして母乳量が増えるように心がけました!
赤ちゃんちゃんと飲んでくれるようになったらいいですね😌

両方、陥没乳首です🤣
まだ生後10日なので
赤ちゃんも吸い方学んでる最中です!!😂
私自身、全く同じ悩み持っていましたが、新生児期過ぎてから完母に慣れました!!

助産師さんの言う通り、めげずに吸わせようとするのは凄い大切だと思います♪
乳頭マッサージしてから
保護器なしでずっとトライしてました😂💡

搾乳器は乳頭線なりかけて
買いましたが、1回しか使ってません😵💡
赤ちゃんに吸ってもらった方が
いい刺激?なのかよく母乳がでます!😣💡

今ではこの陥没乳首になれてくれて乳頭マッサージなしでも
今日に乳首立たせて、飲んでくれます👶💓

退会ユーザー

今日に→器用に

• 3月15日