※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで悩んでいます。ステロイド剤やプロペトを使っているが、一時しのぎで困っています。他の対策を知りたいそうです。

よだれかぶれの赤ちゃんのいるお母さん‼️
8ヶ月の息子なんですが、5ヶ月の頃からよだれかぶれしていて、離乳食始まってからはさらにひどく胸元まで広がり、小児科でも何度かみてもらっています。
さきほど1時半頃に起きてしまい、かゆくて寝そうになってもかきむしってしまい眠れないみたいでした。
とりあえずタオルで冷やしてプロペトを塗りましたが、かきむしりが止まらないのでキンタベートというステロイド剤も塗りました。
そしたら落ち着いたのかさっき寝付きました。

離乳食の時はハイローチェアに座らせていますが、まだ1人座りできないので背もたれにもたれる姿勢になってしまい、口からたれた汁が顎と首のほうに流れて余計にかぶれてしまうのかと思います。
ステロイド剤はよっぽど腫れが酷いときしか使えないし、プロペトは1日に何度も塗っていますが本当に一時しのぎみたいな感じなので、何か他に対策できないかと悩んでいます。
椅子は他にリッチェルのふかふかベビーチェアを持っていますが、のけ反って脱出しようとするので離乳食時には厳しい感じでした。
明日もう一度小児科に行こうと思いますが、皆さんどんな対策されていますか?

コメント

89

小児科よりも皮膚科に行った方がいいですよ。
同じお薬を出されたとしても、塗り方とかしっかり指導されました。

うちの娘も4ヶ月にかぶれ出して、「この子は肌が弱いかもね」と皮膚科の先生に言われ、指導された通りにしたらバッチリ綺麗になりました。いまはもち肌自慢の娘です。

• ローリングべび

ローリングべび

もち肌の娘さん、可愛いですね😆💕
    近くに総合病院の皮膚科しかなくて診察は土曜のみと言われたので、結局小児科に行きました😫
    息子も肌が弱いみたいでちょっとの刺激で荒れてしまうようです。
    スタイをこまめに替えて拭いたり、保湿したり、気を付けようと思います。ありがとうございました❗

• 3月20日
ぶるーなままり

うちの子も、肌が弱いのかよだれですぐ赤くなります😥

入浴後 顔から全身に、ヒルドイドローション(保湿のため)
離乳食前 口の周り〜首辺りまで、プロペト(保護のため)

寝る前や赤みが気になった時 口の周りの荒れに、アズノール&ロコイド軟膏(薬剤師さんが混ぜて処方されたもの)を塗っています🤗
ロコイドは弱いステロイド剤ですが、1回程度なら毎日塗っても大丈夫と聞きました。

離乳食前に、口の周りにプロペトを塗ると、よだれや食べ物の刺激(アレルギー)から守ってくれます。
ただ清潔な上から塗らないと意味がないです💦汚れの上からフタをしてるようなものなので😰

それと、プロペトには赤みやかゆみを抑える成分は入っていないので、荒れている場合はアズノールがオススメです☺️
アズノールはステロイドでもないですし、毎日使うこともできます。
植物由来なので舐めてしまう口や目の周りに使っても安心です。色が青なので最初はびっくりしますが😅💦
薄く使ってみてください。塗り心地がプロペトみたいにベタベタするので。
一度、お医者さんに聞かれてはいかがでしょうか✨

• ローリングべび

ローリングべび

かなりお返事遅くなりすみません❗
    アドバイス頂いてから、離乳食前にプロペト塗るようにしてますが、以前よりご飯後に赤くなるのが少くなったように感じます✨
    うちの子2人とも肌が弱いみたいですぐ赤くなったり荒れるので、こまめにチェックしてかぶれる前に対策したいと思います🎵
    ありがとうごさいました☺️

• 4月5日
みくろ

うちも被れたら皮膚科に行ってます。
出してくれるお薬の量も違うし、小児科行って他の風邪貰ってくる心配がないのもあるので😂
離乳食の汁物って上手く飲めないので、うちは汁物止めて全部お粥に混ぜて、なおかつとろみつけてあげるようにしたら、パクパク食べやすいし、あんまり汚さないし、いいこと尽くめでした。
水分は、湯冷ましでストローの練習かねて少しやってる位です。

• ローリングべび

ローリングべび

汁物やめてみるのも手ですね!
    おかゆと野菜まぜて味付け程度に少ーしだし汁かけるくらいにしましたが、そっちのほうが食べやすそうだし、顎までこぼれませんでした☺️
    ありがとうございました❗

• 3月20日
みかん

他の方も仰ってるように、皮膚科の方がいいかもしれないです😵かゆみ止めのシロップもらったこともありますし。

私はステロイドをもっと気軽に使ちゃってます。悪い状態を長引かせると、そこからアレルギー発症するって聞きました😭
うちの子もよだれや食べ物で油断するとすぐ口周り荒れます。暇さえあれば、保湿&プロペト塗ってます。

• ローリングべび

ローリングべび

かなりお返事遅くなりすみません❗
    小児科で、これは酷いねと言われ、炎症抑えるステロイドのシロップもらいました☺️
    それを飲んだらすぐ治まったんですが、油断してスタイの交換が遅れたりするとまた顎が真っ赤になってます😰
    ほんとこまめにスタイの交換&保湿しなきゃと思いました😭
    ありがとうごさいました❗

• 4月5日