※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹は、昨年新築一戸建てを購入しました。入居する1ヶ月前に、義妹の旦…

義妹は、昨年新築一戸建てを購入しました。
入居する1ヶ月前に、義妹の旦那さんが仕事でPTSDになり鬱病で休職しました。新居に引っ越してから一度も出勤していません。私の職場の近くに義妹の家があるのですが、いつも旦那さんの車がとまっています。もう休職して一年になる今年…どうやら精神障害者手帳2級?の申請がおり、住宅ローンも全額保険がおり実質家はただになりました。
もともと仕事の今の部署がイヤダイヤダと言っていたので、ぶっちゃけ行きたくないからうまいこと休職し精神障害者手帳までももらったのかな…としか思えません。
お風呂にひとりで入ることができないと義父から聞きましたが、普通に元気そうに家の前で子供といるところを見かけたことがあります。

義妹の旦那さんは、公務員ですが…
障害者手帳があれば永遠に休職しても自動的にお金は入るのでしょうか?

コメント

みあごろめ

障害年金ではないですか?私は障害者手帳2級持ってますがお金は貰えないです。

ひよこ

一見元気そうに見えてもそうじゃないことも沢山ありますよ💦
仕事柄そういう方沢山いらっしゃいますよ。
手帳とれるならそれ相応の症状あると思います。

仕事で発症したのであれば
労災保険がおりてるんじゃないでしょうか。

うちの旦那も公務員ですが1年休めるとなると相当の症状や診断がなきゃ無理ですよ
旦那の後輩が鬱になり職場まで来たものの建物に入れず挙動不審だったのを旦那が見つけて病院に行かせましたが自傷行為で体が傷だらけでも1ヶ月しか休みはもらえなかったそうです
鬱って波があるし夜が不安とかの負の感情が出やすくて昼間はまだマシな人多いですよ

ママリ

傷病手当、もしくは障害者年金を受給してるのでは?
どちらも有限なので一生もらい続けるのは難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

考え方が捻くれてませんか?

私の姉が仕事の激務から鬱を患っていますが、子どもには鬱を気付かれないよう、必死で空元気でいます。職場から離れたことで症状も改善の兆しが見えているので、ママリさんが書かれている方に何の疑問も持ちません。

恐らく障害年金を受給されているかと思います。該当する等級から外れたり、死亡するまでは受給資格がありますよ。

はじめてのママリ🔰

精神障害に関する仕事をしています。

障害年金は初診日から1年6ヶ月経過した上、主治医が症状固定と認めた場合に申請ができますが受給の確約はありません。
現況届けを出し、年金も更新していく必要があり生涯の収入保障をするものでもありません。

基礎年金2級相当で年間80万弱が実情です。もちろん厚生年金や妻子の加算は付くにせよ、余裕ある暮らしになるとは思えません。

休職から1年6ヶ月は傷病手当が受けられますが給与の3分の2です。

ストレス源である仕事から離れることで、子どもさんと過ごせる余裕ができたのであれば休養の効果もあったのではないでしょうか。

精神科医療の分野もプロばかりです。
すぐに手帳だなんだとは勧めず、状態に見合った制度をご提案するので、イヤイヤさんか本当に医療が必要かどうかは、ある程度見分けがつきます。

ご投稿者さんも育児に仕事
日々、ご苦労のある中
色んな思いがあるとは推察しますが、精神を病むということは想像以上にハードです。

義父さんが入浴状況まで知っているということは、家庭内でのことを義妹さんが抱え切れずにお話されたのではないでしょうか。

表向き頑張ってしまう方も多いので、外ではニコニコ接する場面もあるかと思います。

うまくまとまりませんが
今のお気持ちのまま接することは、双方にとってマイナスだと思いコメントさせていただきました。差し出がましく申し訳ありません。

鬼のパンツ

心の病気ってなかなか難しいですよね💦
目に見えないから理解されない。
本人は辛いけど、調子のいい日もある。
調子のいい日だけ切りとって治ったでしょって思われて無理してまた調子悪くなる人もいます。
鬱って波があり、電池が切れてる時、めちゃくちゃ動ける時と差がありますからね💦
動けて調子いい時が1番危険なんですよ😣💦
鬱で自殺してしまう方って本当に辛くて何もできない時より動けて一見元気そうに見える時が危ないんです💦
鬱も種類がたくさんあり、症状も様々なので一概に言えませんが😢💦
公務員で働いてた時より生活に余裕もないし、旦那様の調子次第で家族も振り回されていると思いますよ💦
知り合いの方は旦那様鬱で結局症状が良くならず離婚されてしまった方もいるので😢