※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シードル
妊娠・出産

無痛分娩についての経験談を聞きたいです。①良かった点、②痛みや副作用、③リスクやアドバイスなど知りたいです。

無痛分娩について。

四人目妊娠中です。
今回無痛分娩にしようか迷っています。

穏やかな気持ちで出産出来るなら体験してみたいし、産後里帰りもしないしワンオペ育児なので産後の回復のためにもいいのかなと、、。

今までの出産は三人とも3~4時間で出産でとても安産だったのですが、今回は5年あくし、高齢出産にもなるので今までの出産より不安があります(>_<)

無痛分娩をされた方、お話を聞かせていただきたいです。

①無痛分娩にして良かったですか?

②痛いとかツライと感じることは何かありましたか?(麻酔の注射とか、バルーン処置とか副作用とか、、)

③無痛分娩だといきみづらかったとか、会陰切開になってしまったとか、吸引分娩になってしまったとか、マイナス面、リスク、アドバイスなどありますか?

質問が多くてすみません。答えられる範囲で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてママリ🔰

1人目無痛なので参考にならなかったらすみません💦

①無痛にして良かったです😊
妊娠前に卵管造影検査をしたのですが、それが痛くてパニックになりかけて…
呼吸とかゆっくりできた方が赤ちゃんのためには良いかな?と思って無痛にしました
時間はかかりましたが落ち着いて出産できたので良かったです‼️
産後の回復も他の方より早かったです

②子宮口8センチから麻酔を入れたら陣痛が遠のいてしまって旦那が長い事付き合うのが大変そうでした😅
あとは最終的に促進剤を使ったので赤ちゃんに悪いことしたかな?とちょっと罪悪感はありました…

③上でも書いたように陣痛が遠のいてしまったので促進剤を使いました
あとは痛みはなかったのですが会陰切開しました
私は次もし出産することがあったらまた無痛にするつもりです‼️

• シードル

シードル

経験談教えてくれてありがとうございます!
    卵管造影検査痛いって聞いたことあります(;o;)

8センチまでは陣痛こらえての麻酔だったのですね!(;o;)

落ち着いての出産、とても素晴らしいです🥺次も無痛にするという言葉に勇気もらえました😊!

• 3月18日
ママリ

先週3人目を出産しました。
1人目2人目は同じく4時間程で産んでますが、3人目は里帰りしない、予定が決められるなど利点を考え計画無痛分娩にしました!

①無痛分娩にしてほんとよかったです✨産んだ直後、あと5人は産めますーって先生に冗談で言えたぐらいです😆

②初めてだったのでドキドキでしたが、硬膜外麻酔の注射が少しチクッと痛いぐらいで後は出産時まで全く痛みを感じませんでした!わたしが麻酔が効きやすい体質というのもあるかもしれませんが…。
後陣痛や産後の便秘の方が辛かったです😆

③私はしなかったですが、会陰切開は良くあることって聞きました!陣痛時のお腹の張りや、赤ちゃんが降りてきている感覚はわかったので、助産師さんのいきんでー!という合図でいきめましたよ☺️

私は産後の体力回復もあきらかに違います。コロナ禍で立ち会いも出来ない中、産まれる直前から主人と上の子たちとテレビ電話を繋いで自分で携帯を持ちながら赤ちゃんが出てくる瞬間を家族に見せることができました!心穏やかに出産できました🌸もし4人目ができても計画無痛分娩を選ぶと思います☺️✨

• シードル

シードル

ありがとうございます✨
    また次があるなら無痛分娩選ぶと聞いて凄く励まされました!😊三人出産していて、どちらも経験しても無痛オススメなんですね😊

産んだ直後あと5人産めるほどの余裕、、!すごい!(○_○)

心穏やかな出産、憧れます✨
    テレビ電話で繋がる余裕があるのもすごい、、✨

赤ちゃんが降りてくる感覚はちゃんと分かるのですね!会陰切開、私もしないで済むと良いな😭

まだ恐さもありますが、心穏やかな出産が出来ることを期待して楽しみにしたいと思います(^o^)!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

2人出産しましたが、2人とも無痛分娩でした!(2人とも里帰りなし)
①めちゃくちゃ良かったです!産後直後からクッソ元気ですることがなくて困ったくらい。
②無痛の麻酔入れるまでは、陣痛があるので陣痛中は痛いです。5センチに開いて麻酔してからは、陣痛が来ててもうんちが出そうだな〜くらいしかないです!1人目の時に副作用で悪寒で震えましたが毛布かけてもらったりしました。2人目はなかったです(24時間無痛対応の病院だったのでバルーンなどはしてません。)
③初めての出産でも、2人目でも吸引にはなりませんでした。うんち出す感覚で踏ん張れば全然大丈夫でした。
会陰切開は、2人ともしました。切る瞬間は麻酔効いてるので痛くないですが、切られてる感覚はあります。
生まれた後、縫われると思いますが少しでも痛いと感じたら医者に伝えると麻酔追加してもらえます!
麻酔を入れると、飲み物が制限される、ご飯が食べられないのでそれまでに済ませておくのがいいです。
スポドリNGで水か、お茶だけです。
初産だと、陣痛が進むのが遅い可能性があり麻酔まで長いですが、2人目以降は早く陣痛が進む場合があるので、陣痛がきて間隔測ったらすぐ病院行くことをオススメします!2人目の時は病院についてすぐ麻酔入れれるレベルまで開いてました笑笑

• シードル

シードル

産後直後からそんなに元気だったなんて😍!
    陣痛来てからの麻酔なんですね。私も出来れば陣痛来てから麻酔がいいな。どこも痛くないのに注射やら点滴やらバルーンやら、、すごく痛く感じてしまいそうです💦

会陰切開二人ともしたんですね😣今まで会陰切開したことがなく本当に恐怖ですが、、痛くはないのですね、、🥺

うんちを出す感じ、すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます✨

飲食の制限のことも頭に入れておきます!色々参考にさせてもらいます😊

• 3月18日