※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子のスケジュールについて相談です。フォロミや母乳をやめるべきか悩んでいます。保育園入園前に断乳したいが、早めが良いか迷っています。夕ご飯の時間も変える必要があるでしょうか?その他の意見をお聞かせください。

ご意見聞かせてください。明日で1歳になる息子のスケジュールです。
7:00 起床
7:30 離乳食プラス母乳
10:00 母乳〜朝寝(お出かけの時は寝ない)
12:00 離乳食のみ(朝寝が出来てなかったら離乳食プラス母乳〜昼寝)
14:30 おやつ
どこかで母乳〜昼寝の場合あり
17:30 離乳食
19:00 お風呂
20:00〜21:00 フォロミ〜母乳〜就寝

今この様なスケジュールですが1歳になるにあたってフォロミや母乳はやめた方がいいでしょうか?朝寝や昼寝は母乳がないと寝れないので練習しないといけないのです…。
来年の4月から保育園ので予定なのでそれまでにはやめた方がいいのかなーと漠然と考えてるのですが、断乳は父親の協力も大切と聞いてます。主人は年末〜4月頃まで仕事が忙しいので早目に断乳した方がいいのか悩んでいます。でも母乳だしまだあげてもいいのかなーとも。
あと断乳するなら夕ご飯も遅くしないといけないでしょうか?今のままだとお腹減りますかね?
ちなみに夜中は起きますが少しコロコロしてたらいつの間にか寝ています。

その他、今のままでいいよーとかここを変えたら?とか何か意見や思った事などあれば教えてください♪

コメント

チューリップ

私は卒乳しました!
個人的な意見ですが、母乳が多いかなと思いました(>_<)
離乳食よく食べるのであれば母乳の回数減らして卒乳出来たらいいですね(>_<)
うちもスケジュールほぼ一緒です!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そーですよねぇ。ちょっと母乳おおいですよねぇ😥ほんとは卒乳希望なのですがとりあえず朝の母乳をスープにしてやめてみます!
    ご意見頂きありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

来週で11ヶ月になる娘がいます。
完母ですが今授乳は1~2回です。なので授乳が多い印象を受けました。
離乳食しっかり食べて、飲み物も飲めるなら離乳食後の授乳は無くても良いと思います。

昼寝朝寝の仕方を授乳以外にするとかで徐々に授乳回数減らしてみては?!

我が家は
7:00 起床 授乳
7:30 離乳食
10:00 ぐすって少し寝る
12:00~13:00 離乳食
15:00 おやつ
16:00 少し寝る
18:00 離乳食 張り具合みて一応授乳
19:00 お風呂
20:00 就寝

私も元々寝かせる時は添い乳や授乳だったのを夜間断乳から始めました。日中ぐずってる時に授乳する事有りますが飲むって言うよりくわえてるだけなので、一気に授乳回数が減りました!!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

授乳回数おおいですよねぇ。朝寝昼寝の仕方も楽なのを選んでダメだなーと思っていました。とりあえず朝の母乳からやめてみます!
    就寝前はもう何も飲まないのですか?ご意見頂きありがとうございます😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりはお茶飲んでます(^^)

• 11月7日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうなんですね!
    少しづつ母乳を減らしていきます!ありがとうございます(╹◡╹)

• 11月7日