ママリ
所得税、住民税、社会保険ですね!
働けば働くほど支払いは高くなりますが中途半端に働くのも損になっちゃいます
さえぴー
お給料から引かれるものは全部で4種類です。
①住民税…地域によりますが、年収93〜100万超えるとかかります。住民税だけは後払いで今年の分は来年払います。
②所得税…年収103万超えるとかかります。所得税は前払いで、月収88000円超えるといったん引かれて、年末調整や確定申告で過不足を還付もしくは徴収して調整します。
③雇用保険料…週20時間以上勤務で加入します。月収✕3/1000なので、例えば月収10万なら月300円くらいです。
④社会保険料(健康保険料&厚生年金)…原則は正社員なら絶対加入、パートアルバイトは正社員の3/4以上勤務する場合加入します。
例外として従業員500名超の大きな会社に勤めてる場合は年収106万から加入します。また、この例外規定は今年の秋から従業員100名超の会社にも拡大適用されます。
住民税、所得税、雇用保険料は超えて払うようになっても数百円刻みで増えていくので手取りの損得に影響はほぼ無いです。一方で社保は入るとなったら最低月2万くらいかかるので、その分働いて元取ろうと思うと大変ですよね。月2万✕12ヶ月+所得税とか収入に応じて増えた分加味すると年収30万くらいアップしないと手取りで損することになります。
コメント