※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンを組んでる方に質問です!3年後くらいに戸建を購入を考えてい…

住宅ローンを組んでる方に質問です!

3年後くらいに戸建を購入を考えています🏠

考えている地域の相場が
だいたい4980万円辺りが多いのですが
頭金400万円は少ないですか??

また、皆さんは頭金どれくらい入れましたか?

今必死に貯金中です!

コメント

うちは頭金なしのフルローンです。
家具家電代くらいは貯めておきましたが…💦

頭金なしのフルローンでも審査通るくらい、または月々の支払いが可能なら頭金が400万でも100万でもいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

家具家電代も必要ですよね💦

まだ審査やシミュレーションをしたことないのでイメージがわかない部分もあるのですが、差し支えなければママリ🔰さん家の月々のローンはおいくらくらいか教えていただけますか?💦

• 3月14日

退会ユーザー

うちは9万くらいです😮‍💨

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月15日
ザト

400万円だと建売の場合仲介手数料と諸費用で消えてしまうので、4980万円ほどのローンになると思います💡
となると、ローンを組む方の年収が700-800万円あれば問題ないと思います✨
年収がもっと低い場合には頭金を増やした方が良いでしょうし、年収がもっと高い場合には全然気にしなくて良いと思います😊
我が家は私の独身時代〜産前の貯金をほとんど頭金に充てたので、額は伏せますがまとまった金額になりました💦

• ママリ

ママリ

建売だと諸費用で消えてしまうのですね💦
    知りませんでした💦

年収は700万円には及ばないので頭金増やそうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • ザト

ザト

建売だと仲介手数料(4980万円の物件だと150万円くらい)もかかるので、諸費用が高めです💦
    年収×7倍くらいまでをローン限度額と考えて、足りない分を頭金にすると、なんとかなると思います💡
    ちなみに4980万円を35年ローン、金利0.6%の場合で月13万円強の返済となります。
    金融機関によって金利は変わりますが、ご参考までに😊

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

細かい数字までありがとうございます😭😭
    年収を考えると高い物件だと思い知らされた感じがありますが、お金をしっかり貯めて買えるように頑張りたいと思います!!

• 3月14日