※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間に何度も起きてしまうので、夜間の睡眠について相談があります。ミルクで寝かしつける方法や夜間断乳のタイミング、引っ越しとの関係など悩みがあります。他にも理由があるかアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です!
夜間の睡眠についてです。
夜寝てから2.3回起きてしまいます😭

原因として考えられるのは
1.寝る時にミルクを飲みながら寝させる
2.昼寝から夜寝るまで3時間半〜4時間空く
なのかなと考えています!

夜間起きたらミルクでまた寝させています😭
抱っこで寝させても時間がかかり、結局置いたら起きてしまいます。
産まれた時からトントンをすると興奮して寝ないのでトントンはダメです😅
結局ミルクが寝てくれるのでミルクに頼ってしまいます。
夜間断乳した方がいいですかね?
だいたい3時間〜4時間に1回起きます。
早い時は2時間です。
夜間断乳した方がいい場合、2週間後に引っ越し予定です!
引っ越したら環境の変化で寝なくなると思います。
この場合、今断乳ではなく、引っ越しと共に断乳の方がいいですかね?

寝る前に間が空いた日は、起きるのが早い傾向にあります。
早く寝させたくても、ミルクで寝れず興奮して寝られず結局遅くなってしまいます😭その時は抱っ子で寝ます。

原因はわかっている気もしますが、他にも理由ありますかね?

これらを踏まえてアドバイスあればお願いします🙇‍♀️
ちなみに、睡眠が苦手な子です!
産まれた時から朝まで寝た事はありません🥲
3ヶ月前から、起きる回数が増えてます。

コメント

サラダ

赤ちゃんは寝る前と状況が違うと怖くて泣くので、一番の原因は寝る時にミルクを飲みながら寝るですね!!
何か口に入れて飲みながら寝る=その子の睡眠スイッチ(安心して寝れる状態)
がふと目を覚ましたら失われてるので不安で泣くのだと思います。夜間段乳と合わせて睡眠スイッチを何か別物に変更した方がいいです(でも、それが出来ないから困ってるんですよね😅)
おしゃぶりに替えるなど口にしゃぶられせるものを変更とかしてみましたか?

昼寝から夜寝の間が空くのはあまり影響ないと思います。生後7ヶ月ぐらいなら4、5時間あいているのは普通かと思います。

今から睡眠スイッチ替えるの大変だと思いますが、お母さんもお子さんもお互い寝れなくて悪循環に陥ってる気がするので引っ越しのタイミングとあわせてネントレしてみてもいいかもしれません。

• サラダ

サラダ

すいません。夜間断乳の字が違ってました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりミルクで寝るのですよね…🥲
    おしゃぶりは嫌いでしてくれません😭

引っ越しの時にネントレしてみます!悪循環から抜けたいです😢

• 3月16日
はじめてのママリ

睡眠退行など月齢的な影響もあるのかな🤔と思いました。
うちの子も朝まで寝たことはないものの5〜6時間は寝ていたのが、生後5ヶ月頃より2〜3時間おきに起きるようになり今も続いてます💦
朝まで寝る子もいますが、周りのママ友に聞くと夜通し寝るようになったのは1歳以上が大半なので、今は起きるとしてもまだ仕方ない時期かなぁと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まで寝る子のこと聞くと、なんでうちの子は起きるの?って思ってしまうので1歳までは起きるものだと思って頑張ります😌

• 3月16日