※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナ禍で保育園見学ができない状況で、説明も短時間しか設けられてい…

コロナ禍で保育園見学ができない状況で、説明も短時間しか設けられていない場合、どんなことを聞いておいたほうがいいなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

absohpy.k.k.y

10件近く見てきましたが、先生のお話具合でわかるというか、感じると思いますよ💡
どんな方針で、どういうことを大切に保育してるか?
そういったことをちゃんと持ってる園は聞かなくても先生からそういったお話が結構な熱量でありました😌
渡される資料も雲泥の差がありました💦
封筒にたくさん入ってるところと、紙1枚のところと、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接お話きくの大事ですね🥺
    ありがとうございます!!

• 3月14日
サラダ

以下は必須で聞いてました!
・入園時の準備品(布オムツか紙オムツか、オムツの回収は家庭でなど)、
・保育料以外にかかるお金(制服、カバン、イベント費など)
・災害時の備蓄有無
・災害時の対応について(どんな答えが返ってくるかでどれだけ普段から知識として頭にインプットしてるか分かります)
・保護者会の有無
・避難訓練の有無(保護者がお迎えにくるなど。してない保育園もありました)
・トイトレ、フォークなど食べる、飲む練習を親がする必要があるかなど(親に練習を必須で求める園もあるので)

私は災害訓練が多かった地域で育ったので災害時の対応重点的に聞いてました。

• サラダ

サラダ

特に布オムツか、紙オムツか必須で聞いた方がいいです。
    布オムツの保育園は全て親が登園次第、紙オムツから布オムツに保育園の中で履き替えさせると聞いて候補から外しました。
    朝、忙しい時にそんなことしている暇ないので😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    園によっては5分しか設けられていないのでおむつだけでも絶対聞くようにします!
    ありがとうございます😆

• 3月14日